最終更新:

15
Comment

【4979623】サレジオの併願校

投稿者: 春の七草   (ID:n5ugjn1FWt.) 投稿日時:2018年 05月 01日 17:42

サレジオが第一希望の場合、どの辺りの学校を併願されますか?

我が家はの希望は、①男子校、②高校募集なし、③少人数、④管理教育ではない、⑤進学を最重視する学校ではない、⑥穏やかな校風の学校で、サレジオはまさに希望に近い学校だなと思います。学校の先生とお話した感じも、とても好印象でした。

しかし、サレジオを受験した場合の併願校として、N60未満の学校の中でこれという学校がなかなか見つかりません。子供の学力レベルがまだ固まっていないので、幅広いレベルで学校を探したいと思っているのと、できれば偏差値や受験日程よりも校風を重視して志望校を決めたいと思っています。(なお、上記に挙げたのはあくまで希望で、全てを満たさないと志望しないというわけではありません。)

サレジオを志望するみなさんは、どの辺りの学校を併願されるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4979655】 投稿者: 男子校  (ID:/L0nXHc0zc.) 投稿日時:2018年 05月 01日 18:18

スレ主さんの条件にほぼ当てはまるのが鎌倉学園のような気がします。(息子が鎌学生です)
    ただ高校募集有りですけど。
    高校募集はありますが、高校で中学からの内進生と高入生とが同じクラスになることはありません。
    少人数かどうかはわかりませんが、中学は1学年170名前後です。
    鎌学は自主性を重んじる学校ですし、進学を最重視しているわけでもなさそうです。親としてはもう少し勉強するよう仕向けて欲しいと思うことはありますが(笑)、息子は毎日楽しそうです。

サレジオと違って仏教系の学校ですが、仏教の授業はなく、たまに学校隣の建長寺で座禅を経験する程度の「ほどほどの宗教教育」です。

男子校でN60以下となると神奈川県では逗子開成、鎌倉学園、藤嶺藤沢、横浜、武相しかありません。そのうち高校募集がないのは逗子開成だけです。高校募集があっても中学からの内進生と同じクラスになる学校は少ないかと思います。

東京の男子校はあまり詳しくないのでよくわかりませんが、攻玉社、高輪あたりがスレ主さんの条件にほぼ当てはまるような気がします。

2. 【4979672】 投稿者: 都内  (ID:EkPV1D4ZZxk) 投稿日時:2018年 05月 01日 18:35

お住まいはどちらでしょうか?
    もし田園都市線小田急線が最寄りであれば、都市大Ⅱ類、世田谷学園も併願多いと思います。

都市大は無宗教で自由な校風が売り、世田谷学園は仏教ですがサレジオと同じように温かい校風です。校風的には世田谷学園ですが、近年偏差値帯が変わって来ているので、変動を見るのが難しいでしょうか。

3. 【4979706】 投稿者: 春の七草  (ID:n5ugjn1FWt.) 投稿日時:2018年 05月 01日 19:19

男子校さん、早速ありがとうございます。

改めて神奈川の男子校を並べてみると、中堅レベルの学校が少ないですよね。完全中高一貫の学校も御三家&逗子開成だけなんですね。

実は、鎌学は興味を持っていました。去年、校長先生とお話しする機会があり、とても楽しそうな学校だなと。知り合いの高入の鎌学出身者も、皆さん口を揃えて楽しい学校だった!とおっしゃいます。私の願いは、子供が愛校心を持てる学校に出会うことなのですが、男子校さんのコメントを読んでも、鎌学はそんな学校なのでは、という思いが強くなりました。

神奈川で候補が限られるのであれば、東京でもと思っているのですが、高輪や攻玉社もそんな感じなんですね。攻玉社はよく知らないままに規律重視な学校かと思っていましたが、名前のイメージですかね⁉︎

4. 【4979724】 投稿者: 春の七草  (ID:n5ugjn1FWt.) 投稿日時:2018年 05月 01日 19:35

都内さん、うちは東横線沿線のかなり横浜よりで、都市大も世田谷学園もドアツードアで1時間以上かかるようでした。でも、温かい校風の世田谷学園は特に気になります。(地理的にやや離れているので、これまでノーチェックでした。)

両校とも絶対通えない距離ではないので、まずは学校を調べるところから始めてみようと思います。ありがとうございました。

5. 【4979770】 投稿者: 湘南サレジアン  (ID:23JxE6Fq3js) 投稿日時:2018年 05月 01日 20:25

私の息子は、高校生です。
    最初の方で挙がっている、鎌倉学園はサレジオと似ています。

息子は、1日にサレジオA、2日に鎌倉学園を受験しました。

ただ、今年から、鎌倉学園の1回目が1日に移動したため、サレジオAとの併願が難しくなりました。

次男は、悩みに悩んで、1日の鎌倉学園から入りました。次男は、鎌倉学園が気に入っていたので、サレジオBは受験しませんでした。

私が他に見に行ったのは、栄光聖光、逗子開成、浅野。
    それから、暁星もカトリック校なので見に行きました。他に、高輪攻玉社、芝ですね。

通っていた塾からは、芝もサレジオと似ていると聞きました。
    東京方面の方は、都市大の午後入試を受験していたようです。

ちなみに鎌倉学園の算数選抜は、1日の午後入試なので、午前サレジオ、午後鎌倉算数、も可能かも知れません。

ご参考までに。

6. 【4979937】 投稿者: 春の七草  (ID:n5ugjn1FWt.) 投稿日時:2018年 05月 01日 22:50

湘南サレジアンさん、ありがとうございます。

サレジオと鎌学、似ているんですね!実は、最初に学校探しを始めた時に気になったのがサレジオ(その後、先生とお話して、とても良い学校だと思いました)、一方で、全く気になってなかったのに先生と話して見たらとても良い学校だと思ったのが鎌学で、この二校にはとても惹かれています。ちなみに、もう一校良い学校だなと思っているのは栄光なのですが、栄光はこの二校と似ていると思われますか?

それから、うちの息子はどちらかというとおとなしい男子で、質実剛健なイメージの鎌学に馴染めるか心配なのですが、おとなしいお子さん、いらっしゃいますか?

高輪攻玉社はやはり挙がりますね。東京の学校はまだ情報収集できていないのですが、これから調べようと思います。それから芝もとても良い学校なのではないかと思うのですが、残念なことに試験日が完全にサレジオと被りますね…

1日午前サレジオ、午後鎌学の算数というのは頭の中でシミュレーションしていました。実は受験はまだもうちょっと先なのですが、気が早いですね(笑)

7. 【4980398】 投稿者: 神奈川っこ  (ID:Owr7Aj6Cf9Y) 投稿日時:2018年 05月 02日 12:13

サレジオは宗教教育などがあるので、穏やかな校風ではありますが、
    管理教育じゃないかというと、「yes」と断言はできません。

この学校は、余裕をもって入学した子には管理を感じないかもしれませんが、ぎりぎりで入った子にとっては結構勉強で締め付けられている印象を受けるようで、サレジオに通わせている知人が3人いますが、そのうち2人はサレジオ第一志望での合格だったので、ついていくのが大変だそうです。

サレジオ第一志望だとしても、80%偏差値を切っている状態で合格した場合、「思っていたのと違う」と感じる可能性もあることを心づもりしていただいた方がいいかと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す