最終更新:

4
Comment

【561510】サレジオ学院第一志望です

投稿者: 新5年男子保護者   (ID:XQk.fg2DOY.) 投稿日時:2007年 02月 08日 21:40

突然の書き込み、お許しください。 

親子共々、貴校に憧れ3年生の冬から四谷準拠塾に通っております。
あと2年で受験ですが、ここにきて今通っている塾があまりサレジオの合格者を出しておらず、不安になってまいりました。

もし差し支えなければ、サレジオ学院の対策をきちんとしていただける塾を教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い申しあげます。

追伸、東急田園都市沿線(宮崎台〜あざみ野)を希望です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【563604】 投稿者: 第一志望  (ID:uo.Fa6IrqS2) 投稿日時:2007年 02月 10日 17:07

    三年前の受験組です。社会の問題が多少難しいというような情報を得た記憶がありますが、特別な対策を講じなくとも十分に対応できたように思います。感想めいたコメントで恐縮ですが、なかなかレスが付かないようなので一言。

  2. 【564310】 投稿者: 新5年男子保護者  (ID:XQk.fg2DOY.) 投稿日時:2007年 02月 11日 14:40

    第一志望さま

    レスをいただきまして、ありがとうございます。
    社会は、5年生が山場ですね。
    今年1年、丁寧に勉強していかないといけませんね。

    算数>理科=社会・・>国語といった成績で、国語の読解が足をひっぱる状況です。

    2年後の春を夢見て、地道に頑張りたいです。

  3. 【564734】 投稿者: 第一志望  (ID:r4L4ScyUb9I) 投稿日時:2007年 02月 11日 21:49

    新5年男子保護者さま

     全くの私見ですが、国語の読解は、他の科目に比し、特に、「精神年齢」が高いほど有利であろうと思います。解法のテクニックを習得すれば一定のレベルには達しますが、もし、お子さまが幼いタイプであれば、親(大人)が満足する結果はなかなか出ないものだとお考えいただいて、ゆっくりと見守ることをお勧めします。なお、読書量と読解力は必ずしも比例しないと思います。
     ところで、IDが同じなので、お近くなのかもしれませんね。サレジオは、通学している息子が羨ましく思えるくらい良い雰囲気をもった学校です。お待ちしています。頑張ってくださいね。

  4. 【565819】 投稿者: 新5年男子保護者  (ID:XQk.fg2DOY.) 投稿日時:2007年 02月 12日 23:05

    第一志望様

    IDに関して、今気がつきました。
    お住まいが、近いということなのですね!(PC初心者ですみません)

    私共の近所や、駅周辺でサレジオの学生の方々を度々お見かけいたします。
    サレジオ学院はもとより、生徒さんの雰囲気が素敵で、親としても憧れております。
    愚息も文化祭にうかがいまして、強く惹かれて居る次第です。
    あとは、実力が伴えばですが・・現在四谷の偏差値で59〜62をいったりきたりなので・・

    この2年間、頑張りたいと思います。

    国語の読解についてですが、息子は幼いタイプなのです。
    読書は小さい頃から大好きですが、速読で、精読ではないのです。
    今は、物語文や説明文を音読しながら要点を線を引くトレーニングを行っていますが、なかなか成績にはつながらないです(そして、いけないと思いつつも一喜一憂しております)

    第一志望様が、おっしゃるように、ゆっくり見守らないといけませんね。(反省です)

    温かいコメントをいただきまして、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す