最終更新:

43
Comment

【649337】首切り事件

投稿者: テレビ朝日   (ID:GQm7/Lv8bN6) 投稿日時:2007年 06月 02日 19:21

サレジオ学院の首切り事件に関する番組を今テレビ朝日で放送しています。
加害者は、被害者に謝罪もせず、
のうのうと生きているというには驚きました。
弁護士になっていると聞いていたので、きちんとした謝罪をした上で
社会更生していると思ったのですが、どうも違うようです。
とても受け入れがたい気持ちでいっぱいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1028733】 投稿者: 関係ない訳がない  (ID:4gYEA3Rfkq2) 投稿日時:2008年 09月 16日 22:00

    拭えない事実です。サレジオには斯様な純然たる過去が存在するのだから風化させてはいけない。

  2. 【1032374】 投稿者: 受験生の母  (ID:LD/SQKL.rEw) 投稿日時:2008年 09月 20日 00:47

    志望校の一つとしてサレジオを考えていましたが、この事件のことは今まで全く知りませんでした。
    約40年前の事件ですが、強い衝撃を受けました。
    キリスト教系の学校だから、なおさらショックなのかもしれません。
    確かに今の在校生や教職員の知らない時代に起きた事件ですが、だからといって「関係ない」とか「引きずるな」と言い切れるものではない気がします。
    もし息子の入学後にこの事件のことを知ったら、入学を後悔したかもしれません。
    受験前にこちらで知ることが出来てよかったと思います。
    過去を知った上で今のサレジオの良さを考えたいと思います。

  3. 【1033687】 投稿者: 受験生の父  (ID:mlSM8c6QRxI) 投稿日時:2008年 09月 21日 19:37

    私も同感です。キリスト系ならば、尚更です。この本を読みましたが、教員・加害者に対して憤りを感じました。過去は過去と安易に無視するのは何故でしょうか?。そのような過去が有るのを無視して、受験校として考えるのは矢張り無理が生じるでしょう。このような事に蓋をして、やれ偏差値とか進学実績とかに現を抜かす親の神経が解らない。

  4. 【1034839】 投稿者: 在校生母  (ID:6iifQO2WBaY) 投稿日時:2008年 09月 22日 19:04

    私も2年ほど前にこの本を読んで大変ショックを受けました。
    今も背筋が寒くなる思いがいたします。
    読んだ後、インターネットでその後の加害者の事を調べたりもしました。
    私は子供が入学した後に読んだので、受験生の母様が言うようにもし入学前だったら考えてしまうのかなあとも思いました。
    もちろん 風化させていいはずの問題では決して無いと思います。
    が 被害者の方、関係者の方、本を書かれた方が、この掲示板にこのような形で書かれる事を望んでいるとは思えないのです。
    私はむしろこのような形で論じられる事は、辛いのではないかと・・・あの本で伝えたかった事とはかけ離れているように思うからです。
    もちろん レスを立てた方がこの悲しすぎる事件がサレジオ学院で起こったことを、一つの学校情報として受験生の保護者の方々にとって有効であると思われて書かれたのならそれはそれでよいと思います。
    サレジオが良い悪いの情報は、個人の観点で書かれるべきですから。
    私は生徒ではないので、この事件の事を先生が学校で口にしているかどうかはわかりませんが、命の大切さなどは、やはり宗教の授業できちんと教えていただいているようです。
    風化させると言うくくりではなく、二度と本に書かれているような事件が起こらない様な環境を作る努力をしていると言う今のサレジオ学院の姿、生徒の様子だけではダメでしょうか?
    在校生の母だからでしょうか?前にも書かれていたように、席を譲ったり・・当たり前のことが当たり前に出来ない世の中で、それを当たり前に実践できるような指導をしてくださっているサレジオの先生方、またわが子たちに事件を背負って行きなさい!とは言えません。
    余談ですが 私は事件の事、本の事を子どもに伝えました。彼の中ではきっと一生風化する事はないと思います。

  5. 【1233750】 投稿者: さぴ親  (ID:CmUd0PmjbII) 投稿日時:2009年 03月 21日 10:39

    恐ろしいタイトルですが、サレジオの汚点の事件ですね。本を読みましたが許せない事件です。学校側の対応のもガッカリでしたが、犯人が許せませんね。
    最近、飲酒運転云々でココの生徒が問題とのことで2ちゃんねるでは騒動になってますね。

  6. 【1233768】 投稿者: 何が目的?  (ID:JQoG1RDkJsU) 投稿日時:2009年 03月 21日 11:00

    毎年執拗に、このスレを立ち上げるのは、何か目的があるのですか?
    陰湿な嫌がらせは、やめましょう。

  7. 【1235226】 投稿者: 嫌がらせにしか思えませんが・・  (ID:uLGu3mgjUV.) 投稿日時:2009年 03月 22日 20:17

    ID:kbVr/UyfJiw さんへ

    何の目的があって、ここに書き込みをするのですか?

    受け入れがたい気持ちがあるのなら、加害者に直接意見を言えば良いのでは?
    すぐ調べられるでしょ!

  8. 【1235531】 投稿者: 自作自演  (ID:ZS8JdK.X1vA) 投稿日時:2009年 03月 23日 01:02

    さぴ親も同一人物の書き込みだろ?ここは受験情報の交換の場、場違いなんだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す