最終更新:

18
Comment

【6868649】B日程で合格された方

投稿者: k   (ID:g5k2s5A490o) 投稿日時:2022年 07月 28日 11:13

息子がこちらを第一志望にしています。現在6年生で偏差値は50ないくらいです。1日に受けたい気持ちはありますが1日は確実に合格が欲しく第二志望の学校を先に受けておこうと思っています。つまり4日のB日程で奇跡が起きれば・・なんて思っていますが実際B日程で合格された方はどのくらいの偏差値で3日までどこを受けてこられたのか知りたいです。我が子には今の時点でチャレンジ校です。やはりB日程の受験者は栄光聖光浅野の併願の優秀なお子さんばかりなのでしょうか。。。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6868824】 投稿者: 北山田  (ID:X3qEuYWqbGY) 投稿日時:2022年 07月 28日 13:43

    偏差値50とは、どの塾の偏差値でしょうか。
    サピックスですか?

    Bは倍率4倍近くありますが、
    我が家はAがダメでBで受かりました。
    3日は子安の学校に合格いただきましたが、
    こちらを選びました。

  2. 【6869183】 投稿者: k  (ID:i91Gd7xQjIY) 投稿日時:2022年 07月 28日 18:50

    コメント有難うございます。通っている塾が少し規模が小さいためよく言うNとかサピの偏差値が分からないのですが塾の模試での偏差値が50位です。恐らく日能研の偏差値表と同じらしいのでNと言う表現が合っているかもしれません。

    北山田様は3日の子安とのこと。。こちらの学校の方が偏差値が高いですよね?我が家は子安の方も検討していましたが超チャレンジ校になりそうなので志望校から外しました。。でもサレジオAが残念で3日とBが合格頂けるなんて実力があってたまたま体調や相性がAと合わなかったのでしょうか。やはりうちみたいに偏差値50程でBのみ受験は無謀なのでしょうか。これからどれだけ上げていけるか。。余裕をもってAを受けられる様になれればいいのですが(・・;)

  3. 【6869439】 投稿者: 北山田  (ID:FPfIgEhKwzI) 投稿日時:2022年 07月 28日 23:37

    うちは緊張による体調不良でA試験はダメでしたが
    受かりやすいのはAだと思います。
    でも、1日は安全をとって他校にするとのご判断でしたら、4日はかなりチャレンジになると思います。

    うちは過去問をやってみて、A試験は大体いつも合格最低点を取れていましたが、B試験で合格最低点を上回ったのは、半分くらいです。

    3日校は通学時間が長くなるため、また、当初からの第一志望だったため、こちらに進学しました。

    息子の周りでは、日能研偏差値53くらいで、A試験の補欠で進学したという話は聞いたことあります。
    日能研や四谷で50を切っていたという話は聞いた事はなく、秋以降に53以上が取れるように、頑張ってください!!

  4. 【6869514】 投稿者: パターンとして  (ID:ETUmjdN92fw) 投稿日時:2022年 07月 29日 00:57

    神奈川で都内通学が厳しい子は、初日サレジオか逗子開持ってきますよね。子供の時で多かったのは、サレジオAが受かれば2日目以降、聖光⇒浅野⇒聖光、Aがダメなら、都市大とか神大府(2日目バラバラ)⇒浅野⇒サレジオBですかね。言いたいのは、もう一つ上を視野に入れている子が多く、サレジオを志望校の最上位として持ってくると、ほぼ落ちると思った方が良いです。偏差値の割に、問題が難しいというか変と言うか。Nの偏差値であれば、55を切らない事が最低条件かと思います。
    と、書いておきながら他校に通っていますが、学校までの落ち着いた雰囲気、いいですよね。しっかり取りに行きたいなら、勉強の仕方を見直して、浅野を視野に、結果サレジオぐらいでないと、記念受験になりますので、頑張ってサポートしてあげてください。A落ちてB受かった子を何人か知っていますが、半分は浅野合格している感じです。

  5. 【6869670】 投稿者: 6年生男子母  (ID:i91Gd7xQjIY) 投稿日時:2022年 07月 29日 08:29

    有難うございます!具体的な偏差値の補欠合格など聞けて参考になりました。男子は秋から伸びることを信じて。。1日に自信を持って受けることが先決ですね。偏差値を見ながらAで行くかBで行くかまだ迷っていこうと思います。

    引き続きBで合格された方のお話聞けたら嬉しいです。夏に偏差値50くらいでA合格された方のお話もお聞きできたらと思います。

  6. 【6869716】 投稿者: 50偏差値  (ID:vKYvGZXfXeg) 投稿日時:2022年 07月 29日 09:15

    秋の平均偏差値で50%に届いていない場合、チャレンジ受験となります。
    夏に日能研や四谷の偏差値で50位で、60位の偏差値の学校に合格したお子さんは、中受の勉強開始が5年以降だったり、夏まで野球やサッカーをしていたりで学習時間が足りなかったお子さんは何人か知っています。
    何か一つの教科が苦手でそれに学習時間を取られている場合は、その教科だけ改善できれば全体の成績アップはあります。
    塾から夏以降は皆が頑張りますから、今までと同じ学習では今の偏差値を維持出来れば上出来と言われていました。
    塾の先生に志望校をお伝えし、これからの学習計画をたてていただいた方が良いと思います。

  7. 【6870080】 投稿者: 私も  (ID:JSN07ZSmSQU) 投稿日時:2022年 07月 29日 14:39

    同じ意見です。サレジオを第一希望にするなら浅野を目指して、そこに標準をおかないと合格がかなり厳しいと思います。
    うちはサレジオ-聖光-浅野-聖光で受験しましたが、サレジオは抑えで受けたのにも関わらず、1日でしたので緊張もしていて試験を終えた時点でダメかもといつもの実力が出せなかったとかなり落ち込んでいました。
    塾でサレジオ第一希望の子は全員残念な結果でしたので、やはり浅野に標準を合わせて勉強をしていった方が良いと思います。
    サレジオ熱望でしたら、AもBも受けた方が合格可能性は高まると思いますが、神奈川ですとやはり聖光や浅野を受ける子も多く受験されると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板