最終更新:

60
Comment

【723860】文化祭での印象

投稿者: 5年男子母   (ID:W6T1f4j2ceA) 投稿日時:2007年 09月 30日 18:43

今月、色々な学校の文化祭を訪問させていただきました。
学校ごとに様々な特色があり、志望校選びの参考になりました。
ただサレジオ学院に関しては、違和感を感じた点がありました。
在校生の親御さんの姿がやたら目立ったという点です。
焼き鳥を売っているお父様、手作りのクッキーやカレーなどを売るお母様。
バザーの品も他校で売られているものよりも、高級なような気がしました。
あくまでも主観ですが、こうした親御さんの姿のほうがが、
生徒さんよりも目立っていました。文化祭と言うよりも、
「保護者の商品即売会」という印象を持ちました。
例えば、早稲田や浅野では、親御さんの姿はほとんど見かけず、これが
男子校のスタンダードと思っていましたから・・・・。
そこで質問なんですが、文化祭は、親はどの程度関わらなければいけないの
でしょうか?またその他の学校行事でも親の関与は必須なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【723922】 投稿者: 幼稚園のバザー?  (ID:svdhMmv2a1o) 投稿日時:2007年 09月 30日 20:47

手作り品出品のための講習会まで態々あるとか?ここの文化祭はPTA主催ですか?男子校ですよね?

2. 【724437】 投稿者: がっかり  (ID:elfLvuwNGqY) 投稿日時:2007年 10月 01日 14:54

子離れできない親の集団という印象がぬぐえませんね。
    校舎に入る際、ハイヒールなどをはいていないか確認していた
    先生もいらっしゃいました。
    他の男子校では考えられないことです。
    この辺が偏差値の割りに、進学実績が伸びない理由ですかね。

3. 【724452】 投稿者: 在校生保護者  (ID:GCRP/aCEEaw) 投稿日時:2007年 10月 01日 15:30

文化祭での保護者の参加の多さは前々から言われている事です。

私としても何でこんなに親が手伝うんだろう?と疑問ですがそういう学校なのです。
    家庭的な学校をアピールしたいのかも知れないですね。

でも基本的にお手伝いは強制ではありません。
    役員以外はできる人が自主的にやっています。
    やりたくなければやらなくてもいいわけです。

手作り品の講習も、希望者のみですので…。

でも日曜日はとにかく人出がすごくて、外の模擬店は長者の列だったので、お母様方のレストランやお弁当は助かりました。ゆっくり座れましたし…。
    焼き鳥はもう名物でお子さんが卒業されても手伝いに来るお父さんもいらっしゃるようです。何よりおいしいので家は毎年たのしみにしています。

ハイヒールの方に関しては床が傷つくのでスリッパをはいていただく事になっています。
    そう言ってませんでしたか?
    基本的にはいつも子供たちがビニール配ったりハイヒールのチェックをしていたように思いますが今年は本当に来客が多かったので先生も手伝ったのかもしれませんね。

基本的に親は親、生徒は生徒でやっていますが、違和感を感じる人はいるでしょう。
    そういう方はこの学校が合わないだけです。
    進学実績とは関係ありません。

4. 【724589】 投稿者: カトリック  (ID:dSm4AIuxnyo) 投稿日時:2007年 10月 01日 19:00

5年男子母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

男子校も色々ですよ。
    早稲田・浅野とお名前が挙がっているようですが、校風が全く違う学校ですよね?
    サレジオ学院はカトリック系ですよね?
    春でしたが同じカトリック系の聖光学院の文化祭はご覧になりましたか?
    やはり、保護者が手作りのクッキーの販売、手作りの聖書カバー・アクセサリーなどの販売、
    小さいお子様向けと思われるゲームなどに参加いたします。
    もちろん、全て自腹です。
    売上は当然ですが、全て学校への寄付です。

これはカトリックであることに関係すると思います。もともと信者の方もいらっしゃいますし。
    「ボランティア」といった意味合いが強いのです。
    ここからは聖光の場合ですが、(多分サレジオさんもおなじではないかと)
    普段から子供達はボランティアのプリントを頻繁に持ってきますし、聖書研究会などもあります。

サレジオさんには伺っていないのでご参加なさった保護者様がどのくらいいらっしゃったのかわかりませんが、
    カトリック系の学校にはこのような学校も多いというご参考になさってください。

また校舎の件ですが、靴のチェックはありませんが、聖光も大事に使ってきたなぁという感じがあります。
    古いけれど、男子校にしては、とても清潔感があり、小綺麗です。
    サレジオさんも、本来生徒が勉学にいそしむ場所ですから、綺麗にしておきたいと思うのは当然かと思います。なんといっても新しいですしね。
    単なる校風ではないでしょうか?

それをすぐ子離れできない、とか、進学率に結びつけるのはどうでしょう?
    学校と家庭の連携は大切です。イジメなどの問題もそうでしょう?
    また非常に多感な時期であり、子供(特に男の子)は学校の様子も話さなくなります。
    文化祭への参加は年に1回ですし、イコール、子離れできない、というのもどうかなと思います。
    親としては学校の様子もわかり、結構いいものですよ?

ただ、それほど違和感を感じたなら、5年生男子母さまのご家庭は、受験はやめた方がいいですね。
    カトリック系は合わないと思います。

5. 【724648】 投稿者: 幼稚園のバザー?  (ID:svdhMmv2a1o) 投稿日時:2007年 10月 01日 20:33

サレジオは特別です。聖光も栄光も学園祭に伺いました。聖光も手作り品、バザーのボランティアの親御さんが居られましたが、サレジオとは桁違い。校舎の一角でボランティアされてました。どこの男子校も、だいたい学園祭にバザーが同時開催されていますが、聖光のそれは他校と大差なかったです。学園祭そのものは生徒主催と感じられるもの。サレジオは違います。親が全面に出てる。生徒の存在が完全に影になってます。生徒の存在感がない。親がはしゃいでる感じ。だからPTA主催?と思いました。この学校は特別だと思います。
     特別な一校に違和感を感じたからと言って、他人に「カトリック系は合わない」の意見は言い過ぎだと思います。

6. 【724663】 投稿者: 他校の保護者  (ID:8iOe.vaSn4A) 投稿日時:2007年 10月 01日 20:59

そうですね、私もカトリックの学校に複数伺い、他校に入学してからお友達(サレジオや他校)の話を伺いますと、サレジオが一番、「アットホーム」「保護者同士が親密」だと思いました。
    私も、「サレジオが自由」「生徒の親離れ度が高い」とは思いません。
    どちらかというと、管理型の、親と学校が生徒に密着した学校だという印象です。
    勉強も、面倒見が良くないとかおっしゃっている方がいらっしゃいますが、偏差値60以上の学校の中では、勉強させる方ですよ!

学園祭で親の姿が目立つというのは、確かにそうですが、別に悪いと決め付けることでもないと思います。カトリック様のおっしゃるように、単なるカラーではないですか?

このような学校は、親が安心して通わせられるという、良い面もあります。
    それがサレジオ人気の一因でしょう。

それに、「子離れできない集団」は言いすぎです。どんな学校にも子離れできない親はいますし。個人個人の問題ではないでしょうか。
    まして、進学実績とは全く関係ないと思います。
    5年男子母様のように「こういう印象だった」ということを書くのは良いですが、ひとくくりに決め付けた批判は、荒れる元だと思います。

7. 【724698】 投稿者: カトリック  (ID:dSm4AIuxnyo) 投稿日時:2007年 10月 01日 21:44

幼稚園のバザー? 様へ:
    -------------------------------------------------------

> 特別な一校に違和感を感じたからと言って、他人に「カトリック系は合わない」の意見は言い過ぎだと思います。

そうですね、申し訳ありませんでした。スレ主様には失礼いたしました。
    ただスレ主様の「例えば、早稲田や浅野では、親御さんの姿はほとんど見かけず、これが
    男子校のスタンダードと思っていましたから・・・・。」
    といったご意見から、違和感を感じる学校をわざわざ受験する必要はないと感じのです。
    ですから「合いません」とは書いてないですよ?「思います」とつけたのですが。
    もしスレ主様が聖光祭にもお見えになり、お気に召して頂いていたとしたら嬉しい限りです。

ただ「幼稚園のバザー」様は外からご覧になってらっしゃるんですよね?
    それとも、どこかの学校の生徒さんの保護者様でしょうか?
    カトリック系は、無宗教の学校とは色々違います。(いいとか悪いとかではありません。)
    母の会、父の会(強制ではありませんが)と言った保護者の聖書研究会もあります。
    また年中行事も入学ミサ(保護者も参加いたします)に始まり、生徒の聖書研究会、錬成会、クリスマス、巡礼…あげればきりがありません。
    「親御さんがかかわらないのが、男子校」といったイメージをお持ちのスレ主様だと、あとあと違和感を持つと思ったものですから。
    文化祭のみでなく、そこから出たアドバイスのつもりでした。ごめんなさい。

話は変わりますが「幼稚園のバザー様」はこれからのお受験のご子息をお持ちの保護者様でしょうか?
    サレジオを目指して入学した生徒さん達、文化祭を開催している学校に向かって「幼稚園のバザー?」と、おっしゃるのもどうかと思いますが。
    足を運んで、お気に召さなかったのなら、志望校から外せばいいだけです。
    自分の母校やご子息の学校ならいざしらず、他人様の通う学校を「幼稚園」という発言する貴方様は?言い過ぎとは思いませんか?

横から失礼いたしましたm(__)m

スレ主様のご子息が、第一志望に合格なさることをお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す