最終更新:

4
Comment

【791970】サレジオ学院幼稚園について

投稿者: ひよこ   (ID:4k98bVM6SlE) 投稿日時:2007年 12月 15日 21:38

来年、鷺沼にあるサレジオ学院幼稚園を受験したいと考えています。
グループテストと保護者面接があると書いてありますが、
グループテストは親のいないところで行われるのでしょうか?
どのような形で行われるか、受験されたことのある方は教えてください。
また、倍率はどれくらいなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【792007】 投稿者: うーん(^^;)  (ID:.zpSHiKef4c) 投稿日時:2007年 12月 15日 22:44

こちらの幼稚園は、サレジオ学院中高の附属幼稚園ではありません(^^;)
    母体であるカトリック・サレジオ会がサレジオ学院中高と一緒という事で神父様同士の交流などはあるのですが、
    卒園されても中学受験の際の優遇装置などもありません。
    なので、在校生の保護者でも宮前区在住でなければ、この園を知らない方は多いと思います。
    こちらを閉めて、
    幼稚園板などに移られた方がレスがつくかもしれませんね・・・。

私の知っている範囲でよろしければちょっとだけ。
    こちらは、小学校受験をお考えの保護者の方が比較的多い園ではありますが、
    願書を入手出来れば、普通に入れる園です。
    洗足や森村、カリタス等といった幼稚園とは違うご近所園といった感じです。
    上に併設小学校がありませんしね。

考査そのものはクラス編成に使用されるようで、
    泣いたり口ごもったりしたからといって、それを元に落とされるという話は聞かないですね〜。
    倍率も、う〜ん、転勤してきて空きが無いというケースならともかく、
    通常の時期に手続きしていれば、ほぼ間違いなく入れるのでは?
    抽選になった年はなかったと思いますが・・・。
    倍率や考査方法についてのご心配は、さほど必要ないのではないでしょうか?
    配布初日に願書をもらうのが大事だと思います。

2. 【792051】 投稿者: ぽねこ  (ID:nEZiag6lOEU) 投稿日時:2007年 12月 15日 23:29

誰でも入れる普通の幼稚園ですよ。
    いわゆる「お受験幼稚園」ではありません。
    地域柄、おしゃれなお母様は多いですが。

その近辺なら、たまプラーザにある「かえで幼稚園」の方が、小学校受験を視野に入れて通うには
    良いかも知れません。
    東洋英和の附属で、(かといってエスカレーターでそのまま小学校には行けませんが。)
    とてもしっかりした理念と教育方針ですよ。

3. 【792407】 投稿者: ロビン  (ID:4k98bVM6SlE) 投稿日時:2007年 12月 16日 16:01

うーんさん、ぽねこさん、
    とても参考になりました、ありがとうございます!

小学校受験を考えておりまして、塾に相談に行ったところ、
    鷺沼のサレジオがこの近くではいいけれど、
    倍率が高いので、塾に入ったほうがいいと言われたのです。
    でも違ったようですね。
    毎月何万もする月謝を払って、塾に通わせるところでした。

グループテストについてもとても参考になりました。
    絶対泣くと思うので、どうしようかと思っていたのです。

東洋英和附属のかえで幼稚園も受験される方が多いのですね。
    こちらの園もとても小ぢんまりしていて、良さそうなので、
    あと1年、じっくり考えたいと思います。

本当にありがとうございました。
    また何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

4. 【792408】 投稿者: ロビン  (ID:4k98bVM6SlE) 投稿日時:2007年 12月 16日 16:02

ごめんなさい、私は「ひよこ」で投稿していましたね。
    こんな抜けている母では、小学校受験は無理かもしれませんね…。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す