最終更新:

12
Comment

【813347】サレジアンの皆様、コート着てますか?

投稿者: 小雪   (ID:GCRP/aCEEaw) 投稿日時:2008年 01月 18日 18:56

くだらない質問で申し訳ないのですが、今中2の息子がおります。

昨年はコートを着ていたのですが、今年は頑として着ません。
と言うより、去年のコートが小さくなったので買おうとしたのですが、どうせ着ないからいらないと買ってないのです。

今ものすごく寒いですし、月曜日には雪の予報が出ているので今からでもコート買おうよと誘うのですが、絶対着ないからと…。
絶対着ないと言ってるものを買うのももったいないですしね…。

皆来ていないから、と言う理由らしいのですが、やはり皆着ていないのでしょうか?

ちなみにセーター、マフラーはしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【815171】 投稿者: あの・・  (ID:Oz87Ug.3avk) 投稿日時:2008年 01月 20日 23:47

ご自分のお子さんを、いや学年を誉めるのって変じゃありません?それに中学に入れば、もう親の言うことなんて聞かないのが普通では。過保護すぎますよね。やっぱり、そういう保護者の方が多いんですね。ある本に子供のクラブの合宿にまで親がついていくとか書いてありました。

2. 【815332】 投稿者: 小雪  (ID:GCRP/aCEEaw) 投稿日時:2008年 01月 21日 08:49

おはようございます。
    雪、まったく降りませんでしたねえ。拍子抜けしちゃいました。
    とりあえず良かったです。

過保護とのご意見ですが、私の場合ちょっと違う理由もありまして…。
    もちろん子どもの健康管理も大事ですが、私が仕事しているので熱でも出されると
    ほんとに困るんですよ…。
    急に休めない、途中で帰れない仕事なので、保健室から電話があるとあせります。
    中学生だし多少熱出してもおいていけるかな、とも思うのですが、うちの子ものすごく
    重病感ただよう熱の出し方するもので、ちょっと心配なんです。

家に帰るのも6時頃になってしまうので、一日中ほったらかし状態になってしまうんですよね…。

子供にはあんたのやせ我慢の薄着で熱でも出されたら迷惑だ、と言ってしまってます。

まあ、不謹慎かもしれませんが、色々な事情があると言う事でご理解ください。

3. 【815820】 投稿者: 毎日着てます  (ID:Ukk3qLrZSPI) 投稿日時:2008年 01月 21日 17:39

>ご自分のお子さんを、いや学年を誉めるのって変じゃありません?

親バカであることは認めますが、特に学年を誉めているつもりはありません。
    「コートを着る子」=「まじめな子」=「お勉強のできる子」
    の多い学年に当たってラッキーだと思っているだけです。
    このクラスの学校は学年によって当たり外れが多いと聞いていますので…

>過保護すぎますよね。

親としてはもっとかまってやりたいのですが、親のさしのべた手は
    振り払われる年頃ですので、過保護にしたくてももう無理です。
    私的には「ああしろ、こうしろ」「あれはするな、これはするな」と
    枠にはめなければ「過保護大いに結構!」だと思っております。

コートの話からそれてきたのでこれくらいにしておきます。

4. 【816211】 投稿者: マカロン  (ID:j7sjyR1Uv9.) 投稿日時:2008年 01月 22日 00:13

小雪様

私も別の中学ですが、「コートを着ない」と聞いた事があります。

我が息子も熱を出しやすいので(といっても小3のオチビちゃんです)、
    (中学入ったらダ○ールの一番暖かいのにしよ。)と思っていました。

今年も着せています。多少薄着でも暖かいようです。いかがでしょうか?

いくつになっても、子供は子供です。心配するのは当たり前ですよね。
    恐らく私も心配しそう・・・。

*サレジオ学院は息子が憧れている学校です。

5. 【817198】 投稿者: 元サレジアン  (ID:iZuNkXBN8PA) 投稿日時:2008年 01月 23日 01:04

どの学年でも、中2ではすでにほとんどの人が着ていなかったですね。
    私的な意見ですが、中1の時に分からず買ってしまい、いざ着てみるとかっこ悪くて着ないという人が多かったです。たまに高校生でも着ている人はいますが・・・
    それに、中2ぐらいになると鞄を肩からかけたがるので、コートを着ていると邪魔というのもあるかもしれません。
    寒さ対策は、皆セーターとマフラーでした。
    私もこれで6年過ごしましたが、特に耐えなれないぐらい寒いと感じたことはないです。
    あと、私の学年もサレジオ始まって以来の優秀学年とか言われてましたが、進学実績は他の学年とおなじくらいでした。逆にすごい進学実績を出した学年は、先生方におばか学年とか言われてましたね。
    サレジオで優秀学年=良い進学実績ではないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す