最終更新:

4
Comment

【90234】受験時の志望校別特訓

投稿者: 6年母   (ID:2mMMbC.y0So) 投稿日時:2005年 05月 12日 11:08

はじめまして。
受験が終わり、こちらへご縁のあった方達に
お聞きしたい事があって、スレをたてさせていただきました。

小6の息子がこちらの学校目指しはじめて1年、
現在、ようやく射程距離に入ってきましたが、数ポイント足りません。
息子の通う塾は、四谷提携の受験塾ですが、
教室数は10幾つ程度の小規模なところです。
テストは大規模塾と同じものを受けますので、おおよその位置は分かりますし、
息子がとても気に入っていることから転塾などは考えていないのですが、
御三家レベルの志望校別メニューしか、
二学期以降も用意されません。

現在ご子息がお通いの保護者の方にお伺いしたいのですが、
ご子息は、サレジオコースなどが用意されている塾に通っておられましたか?
もしそうだとしたら、
塾名をお伺いしたいのですがよろしいでしょうか?
転塾せず、その特訓にだけ参加する道を探してみたいのです。
また、
「サレジオコースではなかったけれど、
過去問の傾向が似てるからxx校のコースがあったらそれでもいいらしい。」
「やはり個別が良かった。」
「通常の集団授業をしっかり押さえていければ大丈夫。」など
いろいろなお話が伺えると
うれしく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【90270】 投稿者: やっと慣れ始め  (ID:RMIaEFO5FDU) 投稿日時:2005年 05月 12日 12:46

こんにちは。
    息子が4月から通学1時間半をかけて通い始めています。
    怒涛の2月の5日間を乗り切り、あれ以上がんばることってないだろうと思ったら、入学後もお弁当作りのために毎日5時半に起きています。

息子はS塾に通っていましたが、「慶浅サレ」クラスでした。
    でも特定の学校の傾向にあわせるという内容ではありませんでした。
    サレジオの入試は社会をのぞいてごく一般的なくせのない問題のような気がします。
    過去問の傾向に執着するよりも、塾のカリキュラムにそって実力を確実なものにするのが合格へつながるのではないでしょうか。

息子はサレジオの過去問はほとんどやっていませんが、当日はくせのない問題で解きやすかったと言っていました。(社会はのぞく)
    社会は時事問題などが難しく過去問はお手上げ状態で、実際の入試でも問1はぜんぜんできなかったらしいです。入学後まわりの友達もあの問題はできなかったと言っているらしいので、あまり気にする必要もないかと思います。
    S塾の先生にサレジオ入試前日に言われたことは、「社会のわけのわからない問題は無視していいよ!」でしたし・・・・。

入学直後はネクタイと革靴に悪戦苦闘し、帰ってくると毎日玄関で倒れこんでしまうほど疲れていましたが、最近は部活の仮入部も始まり、クラスにいろいろな友達もでき、電車では友達となぞなぞで白熱し乗り越してしまったり、本当に楽しそうです。

受験は私と二人三脚でがんばった息子なのに、入学後はどんどん私から離れて行ってしまいました。
    《6年母》さんも今の蜜月を楽しんでくださいね。
    まだまだ先は長い受験勉強ですが、あせらずにがんばってください。

2. 【90389】 投稿者: 日能研の場合  (ID:KDDNYmBrCr2) 投稿日時:2005年 05月 12日 18:06

うちは日能研でしたが
    日特は聖光浅野のコース(非選抜コース)に入りました。
    駒場東邦の選抜クラスに入ることもできたのですが
    受験しないこともあり、こちらのコースにしました。

1日サレジオ、2日聖光、3日浅野、4日聖光と受験し
    1日のサレジオのみ合格をいただけました。
    最初にサレジオの合格をいただけていたので、その後不合格が続きましたが
    気分的には楽でした。
    同じような受験パターンで栄光が第一志望の方は
    麻布の選抜日特を受けていましたが、あんまり意味がなかったといっていました。(1日はサレジオ受験と決めていたそうですが、栄光を受験したいといったら
    室長さんに麻布日特を勧められたようです。問題の傾向は似ているようですが
    その方いわく、栄光は駒場東邦日特でも十分対応できるということでした。)

サレジオは聖光浅野同様癖のある問題は少なく良問がおおいので
    公開模試カリテのの見直しと過去問だけで十分対応できたと思います。
    特別なクラスに入らず、その時間は家で過去問をとくというのもひとつの手かもしれません。

3. 【90903】 投稿者: 息子も四谷提携の塾  (ID:T53Gr/Nj5k2) 投稿日時:2005年 05月 13日 17:30

こんにちは、4月よりサレジオの中1になった息子がいます。
    うちも四谷提携の塾でした。しかも5年の終わりに入塾したので普通のクラスで通常授業でした。

今年の夏期は神奈川男子四天王クラス(栄光 聖光 浅野 サレジオ)というコースが明確にされているようですが、(去年はさほどなく)特別な事は何もしませんでした。と言うか途中入塾なので、ここまでこれるとは正直1年前は思っても見なかったのですが。   

ただ過去問だけは1月頃より(遅すぎ〜!)やりました。
    初めは悲惨でしたが数回解くと慣れたようで社会も難しいですが60〜70点(75点中)取れてきました。

2/1当日は理科だけすこしヤバイ!と言ってましたが。
    だからそのままで大丈夫だと思います。
    息子も最後にぐっとアップしたのでまだまだこれからですよね。
    頑張って下さい!

4. 【91015】 投稿者: 6年母  (ID:w.ZSyCUDZP6) 投稿日時:2005年 05月 13日 21:15

やっと慣れ始め 様
    日能研の場合 様
    息子も四谷提携の塾 様

6年母です。
    1日で、3件ものレスをつけていただき
    感激しています。

・塾のカリキュラムにそって実力を確実なものにするのが合格へつながる
    ・特別なクラスに入らず、その時間は家で過去問をとくというのもひとつの手
    ・過去問は、初めは悲惨でしたが数回解くと慣れた

それぞれに
    きっと息子の役に立つお言葉だと思います。
    ありがとうございます。
    私も、やたらと手を広げず
    現行の塾のまま最後まで行こうと決めました。

来春、皆様のお子様と同じ学校に通えるよう、
    後8ヶ月あまり < わ〜、もうこれしかないんですね!
    がんばって行きたいと思います。(*^^*)
    本当にありがとうございました。
    ご子息の健やかな学校生活を
    心から願っています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す