最終更新:

5
Comment

【95250】市営地下鉄4号線ができると‥。

投稿者: 5年の母   (ID:9BxFwHBDJjg) 投稿日時:2005年 05月 21日 15:46

現在5年生の男の子を持つ母です。

近くにあることもあってサレジオ学院をめざしていますが、今のところは
偏差値的には五分五分と言う感じです。

サレジオは比較的交通の便が悪いにもかかわらず人気がありますが、
平成19年に地下鉄4号線ができると近くに駅ができますよね。
それによって、かなり便利になるのではないかと思われます。

それで心配なのが中山、日吉から短時間で行けるようになるので
今以上に人気がでてしまうのではないか?ということです。

現在通ってらっしゃる方には人気が出ることはいいことだと思いますが、
今ギリギリの息子には不利かもしれないですよね。

来年受験の方がうらやましいです‥。
あ、でも地下鉄開通を見越して(一年間は遠いのをガマンして)受ける方もいらっしゃるん
でしょうかね?

ちょっと不安でとりとめのないことを書いてしまいました‥。
皆様のまわりではいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【95323】 投稿者: サレジアンの母  (ID:oFVtOK3Dres) 投稿日時:2005年 05月 21日 19:10

5年の母様、心配はごもっともだと思いますが、小学校受験ではないので、さほど影響はないんでは?と思います。今までも、サレジオにどうしても入りたい!という方は遠くても受験しているのではないでしょうか。とても面倒見が良く家庭的な学校です。お待ちしております。(試験はAB共に受けることを強くお勧めします。繰上げが期待できますから)

2. 【95906】 投稿者: 中学生母  (ID:/LyG4CsmYHM) 投稿日時:2005年 05月 22日 19:10

在学中に開通予定ですので、現在はやや不便でも見越して通学されている方は結構いらっしゃいますよ。
    (横ですが、サレジオ近くのバス停は鷺沼やたまプラーザと日吉をつなぐバスの乗り換えで慶応や日大の坊ちゃんも少数ですが見かけます。地下鉄一本になるのを見越して港北ニュータウンから神大付属に通学しているお子さんもいらっしゃいますね。)

サレジオに限らず中高一貫の受験校を考えるスパンは六年間です。
    そのうちの何年かでも地下鉄が開通していれば大学受験の忙しくなる時期にメリットがある、と考えるご家庭はあるでしょうし、
    開通が近くなるにつれて具体的に考える人の数は増えるのではないでしょうか…。

地下鉄開通で「在学生には学校の人気が出てラッキー」とか「開通前の来春受験の人がうらやましい」というほど
    急激な人気上昇はないように思います。頑張ってくださいね。

3. 【95975】 投稿者: うちの子も5年です  (ID:dMrTcBbfJ22) 投稿日時:2005年 05月 22日 21:14

塾の保護者会で聞きましたが、地下鉄開通によって(日吉から伸びるんですか?その辺りとても疎いのでごめんなさい!)都内からの受験者が増えるそうです。

都内のカトリックの男子校は暁星しかないのですが、宗教に基づいた教育を受けさせたい(保護者)は多く、宗教教育では定評のあるサレジオが範囲に入ってくるのだそうです。
    神奈川には多いので考えた事がありませんでした。

このところ、交通面に限らず、制服一新、新校舎など、外的要素で偏差値はすぐ上がりますよね。
    サレジオもあがる可能性は高いのではないでしょうか。

4. 【96065】 投稿者: 5年の母  (ID:A7210xfsjp2) 投稿日時:2005年 05月 22日 22:51

サレジアンの母様、中学生の母様、うちの子も5年です様、レスをありがとうございました。

もちろんどうしてもサレジオに入りたい、という子は遠くても通われてると思います。
    でも、実際に遠いより近いほうがより選択肢に入りますよね。

私などは勉強したり、部活に入ったりということを考えるとあまり通学に時間がかかるのは
    良くないという考えです。

今までは時間がかかるので考えてなかった学校を選択肢に入れるということは
    少なからずあるのではないかと思います。

だって、日吉、中山からたったの10分で行けるようになるんですよ。
    近くて遠かった東横線とつながる事は学校にとっても大きなメリットだと思います。

でも、実際に今サレジオに通っていらっしゃる方のお話が聞けて大変参考になりました。
    ぜひ、お仲間に入れるように、親子ともども頑張りたいと思います。

5. 【134457】 投稿者: カキコマン  (ID:0ifsfG5EQsE) 投稿日時:2005年 07月 17日 17:20

効果は結構あると思います。
    攻玉社のように人気が上がる可能性もあるのではないでしょうか?
    まぁがんばれ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す