最終更新:

4
Comment

【991638】夏休み中の学校見学について

投稿者: 母カメ   (ID:y0bTVWZk0Kw) 投稿日時:2008年 07月 29日 00:55

小6男子の母です。文化祭での生徒さんの様子にたいへん好感を持ちまして
是非今度は普段の部活動の様子を見学させていただきたく思い学校へ電話をしたのですが
夏休み期間は担当の先生がいらっしゃらないとの理由で断られてしまいました。
あと、普段の部活動の様子は通常授業のある日の放課後に、とも言われましたが
私事ですが自宅がかなり遠いことと、下の子どもがまだ幼稚園児のため
できれば夏休み中に見学に行きたかったのでした。
 ここ数日ホームページがつながらないため情報が何もなく
一度断られているので再度電話するのもはばかられ、こちらに書き込みいたしました。
 受験をお考えの皆さまは、やはり普段の放課後に見学されているのでしょうか?。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【992020】 投稿者: 土曜日は?  (ID:0UyKM.3dcQ2) 投稿日時:2008年 07月 29日 15:54

中学在校生の保護者です。
    夏休み中の見学はだめだったとの事、残念でしたね。

ただ、普段の部活動をご覧になりたかったという事でしたら、
    やはり長期休暇中ではなく、通常授業の時期がよろしいかと思います。
    長期休暇中の部活動は拘束時間も長く、合宿もあり、
    ”通常”とは少し違う感じです。
    中学生の部活動は、ほとんどの部で、火・木・土です。
    日曜日に試合が組まれることがあります。
    また、鉄道研究会など
    いくつかのものは高校生と一緒に活動しており、
    そちらは月・水・金だったと思います。

定期考査1週間前には
    公式戦がある部以外は部活停止期間になりますので、
    それを除いた土曜日にいらっしゃれれば、
    普段の部活動をご覧になれると思います。
    秋の学校説明会も土曜日開催ですので
    その後の校内見学の際、個別で申し出るという方法もあるかもしれません。
    6年生ですと、公開模試などで忙しい時期だと思われます。
    土曜が難しいということであれば
    自然教室や体育祭などで代休の平日や、
    二期制の学校であれば秋休み等はいかがですか?
    ただし、平日は
    6時間の授業が終わった後、部活動になりますので、
    16時位にならないと見ることが出来ません。

蛇足ですが、
    予約の際、見学したい部活や聞きたい事を先に伝えておくと
    当日担当の先生も答えやすいかもしれません。
    息子は、平日予約を取っていきました。
    希望の部活動の顧問の先生や先輩たちから、
    「待ってるよ!」と声をかけてもらい、
    胸いっぱいという面持ちでした。

うまくご都合がつきますよう、
    願っています(^o^)

2. 【992386】 投稿者: 母カメ  (ID:y0bTVWZk0Kw) 投稿日時:2008年 07月 30日 00:04

中学在校生の保護者さま

とても詳しいご返答をいただきまして、ありがとうございます。
    たいへん参考になりました。

6年生になったとたん、塾の講習や模試に費やされる時間が増えて
    なかなか子ども自身が見学に行ける機会がなく
    夏休み中に見学に行かなくては、と親であるの私が焦り気味でしたが
    丁寧なお答えを読みましたら、とても気持ちが楽になりました。

気持ちを切り替え、2学期に是非見学にまいります。

3. 【994930】 投稿者: サレジアン保護者  (ID:2dUAjoEy0E2) 投稿日時:2008年 08月 02日 20:04

中一保護者です。

サレジオでは 入学後約一ヶ月半程 部活体験期間があります。
    その期間は 運動部、文化部、同好会 全ての部活を体験できます。

体験後正式に入部届けを提出します。

親の印象としては、思っている以上に 部活三昧といったところです。(息子はある運動部に入部しました。ほかの部の活動状況は分かりません)

ご子息に入部したい部があれば見学して 受験意識を高めるのはいいと思います。

体験期間があるので部活動の状況に関しては、入学前にさほど ご心配なさらなくていいと思いす。

去年とは180度違った生活を送っています。
    後半年 頑張って下さい。

4. 【1005851】 投稿者: 母カメ  (ID:OKX5v5jtISQ) 投稿日時:2008年 08月 19日 23:45

サレジアン保護者さま

ご返答をいただいた事に気付かず、お礼を申し上げるのが遅くなりまして
    申し訳ありません。ご丁寧なお答えを、ありがとうございました。

本人は中学に入ったら活動したい部がありまして
    受験を志すきっかけとなったのも、この部活動だったため
    長い夏期講習の前に、励みになるよう見学に行きたかったのが本音でした。

部活三昧・・・希望の学校で好きな部活に打ち込めるのは、理想ですよね。
    羨ましい限りです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す