最終更新:

31
Comment

【1140575】受験生とその保護者の皆様へ

投稿者: 芝花子    (ID:lHczskaB9hg) 投稿日時:2009年 01月 09日 22:04

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

年も明け、またこのスレを立てる時期がやってまいりました。
そろそろ落ち着かない日々をお過ごしのことと思います。
今日は雪もちらつく寒い1日となりましたが、風邪等ひいていないでしょうか?
これからの3週間でグッと伸びるお子さんもいらっしゃいます。驕ることことなく、諦めることなく、本番までの残りの日々をどうぞ悔いなくお過ごし下さい。
応援していますよ!

昨年うまくバトンタッチができず、今年もまた勝手にスレを立てさせていただきました。在校生の保護者の皆様、またよろしくお願い致しますm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1141566】 投稿者: シバチチ  (ID:O9T5AxLbGA2) 投稿日時:2009年 01月 11日 01:56

少しばかり遅いですが「あけましておめでとうございます」
    高2の父親です。ずいぶんご無沙汰でのスレ参加です。
    ここのところ本当に厳しい寒さとなりました。
    受験生諸君も保護者の皆さんもくれぐれも体調管理だけにはお気をつけください。
    我が家の中学受験からもう5年も経ってしまいました。
    その息子もこの冬には部活を引退し(なぜかいまだ部活に顔を出しているようですが)、
    今度は大学受験をいやでも意識しなければならなくなっています。

私などは皆様になにもアドバイスできるようなこともなく、
    ただ皆さんのご健闘をお祈りするしかないのですが一つだけ言わせて
    もらえれば、できるだけ受験までの数週間と受験本番の数日間だけは
    可能な限りお父様方に参加、いやメインで息子さんとお母さんを
    引っ張ってあげて欲しいなと思います。
    ほとんどのご家庭は息子さんとお母さんの二人三脚での毎日だったでしょう。
    この時期になるとこれまで以上に感情のコントロールが難しくなります。
    それに引き替え父親は冷静、むしろ失敗してもどうということはないと
    思っている人が多いくらいだと思いますので試験時間や会場へのアクセスの
    確認、発表日や学費納入の段取りやマネジメントは父親にはうってつけだと
    思います。我が家の場合、電車慣れしていない家内では不安だったので
    (こんなこと言うと怒られそう・・・)私が試験場への送り迎えもしました。
    電車での往復の時間、息子と話をしながらちょっとだけ彼の成長を感じることが
    できてそれがうれしかった覚えがあります。

もうじき学校のHPにも例年通り応援メッセージがアップされるのでしょうか。
    長くなってしまいました。
    とにかくもう少しです。これまでの努力を悔いなく発揮してください!!

2. 【1142853】 投稿者: 芝中第一志望です   (ID:hZNrmc1xebY) 投稿日時:2009年 01月 12日 17:16

他のスレ主ですが失礼します。
    ようやく1月の受験がいい結果を残せたので、これからの2週間あまりは芝に絞っていけそうです。
    ぜんぜん偏差値は足りてないのですが、芝の過去問を繰り返しやっていくしかないと思っています。
    このところ笑顔もなく荒れていた息子も、一つ合格をもらっただけで、急に明るくなりました。
    程よい緊張感で当日は挑めそうな気がします。
    (やはり受かったらPSPを買ってやるというのは効いたみたいです)
    1月校で受験はご縁だと痛感しました。
    一勝一敗でしたが、偏差値が高いチャレンジ校が受かって、安全圏が落ちました。不思議ですがこれもご縁なんでしょうね。
    今回も奇跡が起こって、芝中にご縁があることを願っています。

3. 【1143732】 投稿者: 芝花子  (ID:lHczskaB9hg) 投稿日時:2009年 01月 13日 15:38

芝中第一志望です様

うちも経験があります(笑)「目の前の人参」作戦!!これが一番効果があったりして・・・。
    ご子息は1月校で結果が出せたようで、おめでとうございます。あとは2月1日に向けて気を抜かずにもうひとふんばりですね。頑張ってください。応援していますよ。

シバチチ様

うちも受験時は私と子供の二人三脚で大変でした。いろんなマネジメントをお父さんにしてもらえるととっても助かります。母親はどうしても感情的になりがちです。中学以降は父親の出番だと思います。父子間の距離を縮めて、この機会にいい親子関係を築いてください。素敵なご意見ありがとうございました!

4. 【1148690】 投稿者: 大変な事では?  (ID:DZbTy/3IwT2) 投稿日時:2009年 01月 18日 14:50

yahooの掲示板の教師のところに「とんでもない教師!」という項目があります。「芝にある有名s中学、、、」とありますが、これが事実とすれば大変な事です。該当する先生が実在するか、お教え下さい。

5. 【1148910】 投稿者: 在校生保護者  (ID:hcM.iVJCLIE) 投稿日時:2009年 01月 18日 18:48

まぁ・・「掲示板」情報ですので・・・
    真剣に真偽のほどをお知りになりたいのであれば、学校へ直接お問い合わせになることが一番確実かと存じます。

お話を元に戻して・・もう そんな時期なのですね。
    受験生の御家族は大変な毎日をお過ごしのことと思います。数年前の我が家もこのころ (特に母親の私が) すごいパニックに陥っていました。
    息子の勉学の仕上がり具合もさることながら、

息子当人の健康管理は・・?
    家族(特に下の子ども達)の健康状態は?
    朝、発熱してたら どうする・・?
    当日 交通機関になにかあったら どうする?
    忘れ物をしたら?
    万が一、事故にあったら・・・?

考えれば、考えるほど不安がつのってしまって・・。
    ノートを一冊つくって あらゆるケースごとのシュミレーションを考えて記しておきましたっけ。
    忘れ物対策として 母のバックにも筆記用具の一式と受験票のコピーを入れておきました。
    笑われるかもしれませんが、私の兄が実際に第一志望校の試験当日、行きの電車の中にかばんを置き忘れるという事件を起こしましたので・・。

「ドライブにはスライス」(エースをねらえ)(歳がバレますね。笑)
    「備えあれば 憂いなし」 です。
    絶対に起こってほしくない時に限って ハプニングは起こるものです。
    でも対処さえ きちんとすれば、全然 大丈夫!
    学校がわも大変、協力的に対応してくださいますので、このさき、「きゃぁ~~~~!!!」な事件が起こったとしても、安心して受験に挑んでくださいね。 

「がんばってください。」

以前にも書きましたが、この言葉は
    「あなたが もっと力を出して・・」
    ではなくて 
    「私たちの応援する気持ちが あなたの力になりますように・・」
    の思いをこめて送ります。

がんばって・・がんばって・・がんばって・・! 

芝花子様、レスの立ち上げをありがとうございました。
    数年前、私も温かいお言葉に救われた一人です。

6. 【1150478】 投稿者: 心配です!  (ID:DZbTy/3IwT2) 投稿日時:2009年 01月 20日 05:05

yahooの掲示板の教師のところの「とんでもない教師!」について、とても心配です。もし事実であるとするならば、相当な恨みをかっています。先日の教授の事件とダブってしまい、その前に解決できればいいと思ってます。何か事件が起きてからでは遅いと感じます。校長先生もご存じのようですが、見て見ぬふり、臭いものにふたをして何か起きた場合を想定して頂きたい。生徒の身にこの恨みが降りかからぬとも限りません。特に学校では危機管理については、十分対策を立てる必要がありますし、未然に防ぐ事ができればその努力も必要と感じます。
     当方も2/1、2/4と受験の予定です。説明会の校長先生の教育に対する姿勢にとても共感しました。しかし、この点については受験生の親としてとても不安を感じております。直接ご連絡し、受験に影響するといけません。
     この件が気になり、こちらに書き込みさせて頂きました。

7. 【1150606】 投稿者: 来年の受験生  (ID:a7fxEeXfdH.) 投稿日時:2009年 01月 20日 09:09

【1148690】 投稿者: 大変な事では?(ID:T6iOfqskoaA)様
    【1150478】 投稿者: 心配です!(ID:T6iOfqskoaA)様
    同一掲示板でハンドルネームを変えると混乱するので、統一して頂けると助かります。
    また、一度書かれれば読んでいる方もわかりますので、同一内容の投稿もお控え下さい。

yahoo掲示板拝見しましたが、万一事実だとしても学校の対応に問題があるとは思えません。
    女子校で生徒と、と言うならまだしも大人同士の事は当人同士の問題でしかないと思います。
    学校を引っ張りだしてくるのはおかしいと思います。
    心配でしたら、名乗らず受験生だという事だけ伝えて問い合わせしたら如何でしょうか?
    それでしたら受験にも差し支えないと思います。
    それでも心配でしたら、信頼出来ない学校の受験自体を見直された方が先々お子様の為と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す