最終更新:

16
Comment

【1201520】文具品等について

投稿者: もうすぐ1年生   (ID:RIgYUVx7P8g) 投稿日時:2009年 02月 24日 13:09

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

こんにちは。
4月から芝で6年間を過ごすことが決まり、準備を始めています。
先日、文具用品等の販売がありましたが、購入は任意になっておりました。
ノートなどは提出などもあると思うのですが、売店で売っているもの以外に、市販の物を使うことも可能なのでしょうか。
また、通学時の靴下は白色指定なのでしょうか。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1201568】 投稿者: 柴犬  (ID:feZhyyMsPUM) 投稿日時:2009年 02月 24日 13:47

ご入学おめでとうございます。
    ノートなど市販のもので大丈夫です。
    息子も入学したての時は 芝の校章の入ったノートが欲しくて使っていましたが
    今では近所の文房具屋さんで買ったノートです。

靴下は白をはいています。
    すぐに真っ黒になってしまうのですが・・・
    指定だったかどうか忘れてしまったのですが
    皆さん白のような気がします。

楽しい6年間を送ってくださいね。

2. 【1201569】 投稿者: 芝犬  (ID:feZhyyMsPUM) 投稿日時:2009年 02月 24日 13:51

柴犬ではなく芝犬です。
    間違えました。

3. 【1202235】 投稿者: もうすぐ1年生  (ID:RIgYUVx7P8g) 投稿日時:2009年 02月 24日 22:14

芝犬様

ありがとうございました。
    どれ位のノートを使うのかも不明ですが、追加購入するのは様子を見ることにします。
    まとめて購入したノートがなくなったら、家にあるノートや、近所で購入したものを検討してみます。

もうひとつお伺いしてもよろしいでしょうか。

腕時計は学校にしていっていいのでしょうか。
    また、携帯の校内持ち込みは許されているのでしょうか。

4. 【1202482】 投稿者: Cindy  (ID:PRqtLfbI0Nc) 投稿日時:2009年 02月 25日 01:14

もうすぐ1年生さま

合格おめでとうございます!
    現中2の保護者です。
    春からお仲間ですね。こころから歓迎いたします。

さて、ノートですが、学校の購買部でいつでも購入できます。
    また芝犬さんの仰るとおり、特に指定もありませんから、入学時にお母さまが
    お手伝いされたら、あとは自身で任せてみるのもいいですね。うちでは、
    一学期までは口を挟みましたが、今は一切どうしているのか存じません。
    最初に一緒にそろえながら、ノートだったら購買部かときに自宅の近くの
    ●●文具店でもあるね、といったように、どこで手に入るかを知らせておけば
    十分です。

また、腕時計は持っていくお子様いらっしゃいます。愚息は面倒だ、ということ
    で今はもって言っておりませんが(校内ではあまり不便をしていないようです)

携帯電話は保護者による申請が必要となるはずです(原則は禁止)
    申請後も、校内では授業中は預けることになっていたと思いますよ。

あと、貴重品(腕時計)は体育などのときに集めるように対応はされている
    ようですが、基本的にはあまり高価なものは要らないと思います。愚息は
    すぐにカシオの腕時計のバンドを壊して帰ってきてそれっきりでした。

芝犬さん、かわいいハンドルネームですね。
    携帯電話会社のお父さんみたい(^_^)v
    これからも芝版でよろしくお願い致します。

5. 【1202506】 投稿者: もうすぐ中2の保護者です  (ID:jERrVFcGCz2) 投稿日時:2009年 02月 25日 01:40

合格おめでとうございます。

愚息もご縁を頂いてからもう一年たったのかと
    感慨深いものがあります。
    すでにコメントが皆様から寄せられていますが
    文房具は確かに市販品でも大丈夫です。
    愚息も校章入りをほしがりましたが
    我が家はノートをまとめ買いしていたので
    それを使用しました。
    ただし、遵法ノート 自治ノートなど
    提出用のノートを加えるとかなりの量の
    ノートが必要になってきます。
    おそらく22日に配布された資料の中に
    教科別の詳しい指示があるかと思いますので
    そちらを参考にされたらいかがでしょうか?
    白い靴下は市販品で大丈夫です。
    制服販売時に展示されていたものと似たような
    ものであることが前提でしょうが・・・
    上二人の娘はソックスまで指定でしたので
    助かったと思ったのを思い出します。

学期が進むにつれ、技術工作の道具など
    いくつか教材を買い求める機会が増えてきます。
    芝学園関係者のページに掲載されている
    シラバスなども参考にされるとスムースに
    いくかもしれません。(芝の公式hpからリンクされています)

ご参考まで・・・・

6. 【1202652】 投稿者: もうすぐ1年生  (ID:RIgYUVx7P8g) 投稿日時:2009年 02月 25日 08:43

Cindy様
    もうすぐ中2の保護者様
    HPのシラバスを見てみました。
    ノートの事までかなり細かく書かれているんですね。
    時計の事もありがとうございます。
    時計は塾で使用していたものが、先日壊れてしまいました。
    持たせてもいいようなので、あまり高価でない物を検討してみます。
    携帯電話も持たせて既に6年・・・
    友達と電話やメールもせずに、家族との通話、遠くに一人で行く時に、
    居場所を探す為に使用していましたが、「携帯持った?」と聞かないと、
    持っていくのも忘れるような子なので、少し様子を見てみます。
    知り合いに在校生がいないので、
    こちらで教えていただけるのはとてもありがたいです。
    これからもよろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。

7. 【1203070】 投稿者: たんぽぽ  (ID:lWrwh/NOVGo) 投稿日時:2009年 02月 25日 12:38

先日のガイダンスではよくわからないのでとにかく一式購入しましたが、
    ノートは市販のものでもよいのですね。
    面倒がりの子どものことなので、おそらく近所の文具店に行くよりは今後も
    学校で購入するほうが多いかもしれません。

それより、携帯電話が原則禁止というのにはややショックです。
    塾や遊びに行くときは携帯電話携行が当たり前だったので、どのように
    動向を把握するのか、過保護ですが心配です。
    こういうのも、だんだん慣れていくのでしょうかね。

時計は、模試用にスゥォッチで黒のプレーンなものを買ったので、それで十分のようですね。制服と色も合いますし。

ちなみに、靴や室内履きなど、記名しないと間違えますよね?
    記名する位置など決まっているのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す