最終更新:

2
Comment

【138981】芝中生の塾通いって?

投稿者: はまっ子   (ID:u5kF42zODrk) 投稿日時:2005年 07月 24日 10:33

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

中2の母です。 今日も息子は学校の夏期講習に朝から出かけました。 日曜日まで出てご指導いただく先生方には本当に頭が下がる思いです。 勉強、部活も含め、学校生活を楽しんでいる息子を見て、この学校に入れてよかったと思う今日この頃ですが、同時に、2年生になり、あまり代わり映えのしない息子の成績にもため息が出始めているところです。
 私は、せっかく中高一貫校に入れたんだから少なくとも中学時代は塾通いはさせないというつもりでおりましたが、本人の性格(マイペースであまり競争心もなく、場当たり的なところ)、伸び悩む成績をみるにつけ、やはり塾は必要かも、と思い始めています。
 で、芝生は、どういう塾に通っている方が多いのかなという情報がほしくて、投稿いたしました。実際通っていらっしゃる方、通っている人から聞いた話、などなんでも結構ですので教えていただけませんか? 個別面談の日とかに校門付近で、パンプレット配っている塾もあるようですが、実際のところどうなんでしょうね? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【138990】 投稿者: 中高一貫対応塾  (ID:Ux6MsiGH4mc) 投稿日時:2005年 07月 24日 10:55

はまっ子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中2の母です。 今日も息子は学校の夏期講習に朝から出かけました。 日曜日まで出てご指導いただく先生方には本当に頭が下がる思いです。 勉強、部活も含め、学校生活を楽しんでいる息子を見て、この学校に入れてよかったと思う今日この頃ですが、同時に、2年生になり、あまり代わり映えのしない息子の成績にもため息が出始めているところです。
    >  私は、せっかく中高一貫校に入れたんだから少なくとも中学時代は塾通いはさせないというつもりでおりましたが、本人の性格(マイペースであまり競争心もなく、場当たり的なところ)、伸び悩む成績をみるにつけ、やはり塾は必要かも、と思い始めています。
    >  で、芝生は、どういう塾に通っている方が多いのかなという情報がほしくて、投稿いたしました。実際通っていらっしゃる方、通っている人から聞いた話、などなんでも結構ですので教えていただけませんか? 個別面談の日とかに校門付近で、パンプレット配っている塾もあるようですが、実際のところどうなんでしょうね? 

芝は学校が緩い分、予備校で補おうとする生徒が多いですね。
    行っている予備校はまちまちのようですが、中高一貫校向けのカリキュラムに対応してくれている塾が多いようです。
    私学に入ってもダブルスクールはちょっときついですが、芝は終業時間が早いので
    塾には通いやすいと思います。

2. 【141048】 投稿者: はまっ子  (ID:u5kF42zODrk) 投稿日時:2005年 07月 27日 23:59

ありがとうございます。 幸か不幸か、家の近くには大小たくさんの塾があります。 しばらく悩んでみようと思いますが、やっぱり本人が自覚を持って学校の勉強に取り組んでくれれば、中学時代は十分なんだけどなあというのが本音です。でも、実質、高校の内容を先取りして教えていただいていることを考えれば、凡人の息子にはヘルプが必要なのかもしれません。 もし行くとしたら、やはり個別指導かなと思いますが...。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す