最終更新:

2
Comment

【152053】夏休みも追い込みですね

投稿者: BJ   (ID:jC30kc1aXqU) 投稿日時:2005年 08月 17日 01:27

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

2学期期末試験の試験休みからここまで、夏休みもだいぶ過ぎました。

ウチは中2ですが、たくさん出た宿題もどの程度進んでいるのやら、です。
旅行に行ったせいもありますが、それでももうちょっと気入れていらないと。

歴史のレポートがなんとか終わったくらいで、理科のレポートもこれから、8月末の校外学習の下調べもまだ、数学の問題集もペース落ち気味、読書も2冊残り、英語の課題はどうなってるの? と不安だらけです。

部活の練習も入りますので、本当に終わるのかギモンです。

ほんの少し自分でやらなければ、という自覚が出てきた気も(?)するのですが、何せ思春期。
いろいろと言い訳をして、後回しに。結局自分に降りかかってくるのがまだわかっていない様子。

2学期になったらすぐ文化祭。
それも楽しみですが、その前に宿題だけはキチンと終わらせようよな。

皆さんの息子さんはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【153280】 投稿者: 新芝中生  (ID:mbeHSFHePPQ) 投稿日時:2005年 08月 19日 12:43

うちは中一ですがこれまた学習してません。宿題も簡単なものしか出ていないのですがたしか残っております。部活は合宿が夏に無いのでかなり余裕のようです。バスケット部なんか毎日+合宿付きでものすごい。上の子が中3なんですがこれがまた勉強はまったくしません。中高一貫の中だるみだと本人はいってだらだらしております。芝はまだシラバスがしっかりしており学習計画もきちんとでており本人もなにかをするにしても指針がありとても親切だと感じます。あまり宿題やったかと聞いてもやる気がおきないようで うちの子は芝生としてはこれからです。

2. 【155294】 投稿者: BJ  (ID:.SFWeCjTJLg) 投稿日時:2005年 08月 23日 01:53

新芝中生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 芝はまだシラバスがしっかりしており学習計画もきちんとでており本人もなにかをするにしても指針がありとても親切だと感じます。

そうですね。まあ私は他校と比べたことはないのですが。
    たとえば、長期の休みに出るレポート系の宿題は私はとてもためになると思います。(愚息は非常に苦労していますが。。。)

英語に関する宿題をもう少し工夫していただけるといい気もします。

いずれにしてももう少しで夏休みは終わり。
    そして楽しい学園祭です。本当に楽しめるように、きっちりと休みの締めくくりをしてほしいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す