最終更新:

22
Comment

【235383】昨日の説明会において

投稿者: 6年保護者   (ID:xh1Z1uuzKTI) 投稿日時:2005年 11月 27日 13:07

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

昨日で3回目の参加でした。
ぼやっとしていたためか、初めて気が付いたことがありました。
もしよろしければ、お答えくださいませ。


図書室ですが、本も少なく、利用数も少ないようと聞きました。
どのような利用法をされているのでしょうか?学習のためでしょうか?
文学はご自分で買われているのでしょうか?


それから落し物のショーケース(?)にはびっくりいたしました。
自己管理についてはいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【235750】 投稿者: 在校生  (ID:r.8CqGvZyus) 投稿日時:2005年 11月 27日 23:02

    図書室は、高校生の一部が自習用に使ったりなどでしょうか?
    でもあなたが思っていらっしゃるほど蔵書数は少なくないと思います。
    漫画を読んでいる者もいますが・・・
    あのショーケースは、5〜6年以上も前に落とした物もあるそうなので、
    累積でたまっていると考えた方がいいでしょう。
    あくまでも一部ですが、生徒がだらしがない者もいるのは事実です。
    ここからは私の私見ですが、比較的恵まれた境遇にいる生徒が芝には多く、
    さらに自由な校風によってだらけてしまう者が一部にいるものと思われます。
    芝は、とことん真面目に(学習や生活などを)しようとすれば、それに応えてくれる
    環境があります(親切な先生・いい環境)が、前述のように自由な校風のために
    だらけようとすればとことんだらけてしまいます。 それは個人差が大きいです。
    現に、私も高2までは勉強面で定期試験の前以外はあまり勉強しませんでしたが、
    高2(今)から勉強し始めて芝の環境のよさがわかりました。
    質問に行けば1時間以上でも親切に答えてくれる先生がいらっしゃいますし、
    学習環境も自習室やふれあいコーナーなどまずまずです。
    それでは、例え芝ではなかったとしてもお子さんの合格を祈っています。
    長文失礼しました。

  2. 【235754】 投稿者: 在校生  (ID:r.8CqGvZyus) 投稿日時:2005年 11月 27日 23:05

    追記です。
    真面目な人は本当に真面目で、模試で全国で順位2桁という人も。

  3. 【235829】 投稿者: そうかな〜?  (ID:OAbe9q5u4Yk) 投稿日時:2005年 11月 28日 00:09

    私などは、校内見学時にあのショウケースを見て、むしろ微笑ましさを感じました。
    お行儀が良くてスマートだという評判の芝の生徒さん達の人間らしさを垣間見たようで
    ・・・・なんていうと大げさでしょうか?
    とにかく、この学校だったら、少々抜けている我が息子でも
    暖かい居場所があるかも!?と安心した次第です。
    感じ方は人によって様々ですねぇ(笑)

  4. 【235861】 投稿者: 在校生母  (ID:zregKmLkQi.) 投稿日時:2005年 11月 28日 00:16

    笑ってしまいました。そうなんですよ。
    「上履き、いい加減にもっていらっしゃい!汚いでしょう?」
    「う〜ん、汚いねぇ・・・」
    「もう、臭くなってるわよ!!!」
    「臭い、かいだ事無いからねぇ・・・」
    この会話から、もう半年が経ちました。上履きを家で見たことはありません。
    ある日、帰宅後、靴下が異常に黒い!汚い!
    「何、これ!どうしたの!!!」
    「だから、ロッカーの鍵忘れたから、そのままだったんだよ・・・」
    「え!!靴下のまま1日過ごしたの?」
    「そうだよ・・・」

    そんなものです。下着のシャツは3日分くらいまとめて、鞄に突っ込んで帰って来ます。
    (体操着に着替える時は脱いでしまうが、制服に着替える時はメンドクサイらしい。
    もう、理由は聞きません。)
    でも、芝は外していけないところは、とても厳しいのですよ。良い学校です。


  5. 【235900】 投稿者: 6年保護者  (ID:xh1Z1uuzKTI) 投稿日時:2005年 11月 28日 02:22

    お返事ありがとうございます。とても参考になりました。
    上の子が別な一貫校に通っておりますので、いろいろと比べてしまうようです。
    子どもとよく相談して決定したいと思います。

  6. 【236063】 投稿者: 芝に限らず  (ID:Eh/D3xl9D.Y) 投稿日時:2005年 11月 28日 10:14

    説明会で、いろいろな男子校を廻りましたが、
    「体育館の下駄箱には片方しかない靴が必ず存在する」
    ということに気がつきました。

    これは男子校でははずせない基本のようです。

  7. 【238497】 投稿者: 5年保護者  (ID:Ay01D.gPYNk) 投稿日時:2005年 12月 01日 01:23

    6年保護者様

     
     先日28日の説明会の後の校内見学での光景。
     落し物のショーケースの前で
     「これは全部生徒から取り上げたものなのですか!?」と
     先生に厳しくお尋ねになっていた方がいらっしゃいました。
     息子と二人、そのお母様のあまりの迫力にたじろいでしまいました。
     (人によって感じ方はさまざまですね。)
     落し物ショーケースでは、開成も負けてはいませんでしたよ。

     
     また、図書館については、土曜日の午後だから空いていると
     先生はおっしゃっていました。
     平日は、ほぼ満席だそうです。
     みなと図書館(港区)の利用も大変多いとお聞きしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す