最終更新:

11
Comment

【2542222】軟式テニスと硬式テニス

投稿者: テニス   (ID:WHHgI7Ihlbo) 投稿日時:2012年 05月 15日 10:51

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

中1保護者です。

部活動見学期間も終わり、子どもは軟式テニスと硬式テニスを候補に考えているようなのですが、どちらにするか決めかねているようです。
本来なら、子どもが自分で質問できればよいのですが、上級生にうまく質問できないようでいろいろ状況が分からず、親も、初めての中学生活で勝手が分かりません。
教えていただけると、有難く思います。

・テニス部の場合、活動日はすべて参加が原則で、欠席は許されないのでしょうか。筋トレも必ず出席でしょうか。
 本当に何も分からずお恥ずかしい質問なのですが、中学校によっては出席が任意のところもあるという話を聞くので…。
 なにぶん家が遠く通学時間がかかるもので、今でも宿題で青息吐息のところ、これで週に4、5日部活が入ったら、続けられるのかと思ってしまいます。

・長期休みは合宿以外にどのくらい練習がありますか。

・ふだんの練習はどのようなものなのでしょうか。
 基本、下級生は球拾いかと思うのですが、2年生くらいからは打つ機会もあるのでしょうか。
 まったくの初心者なのですが、少しは打てるようになるのでしょうか。
 コーチや先生の指導はあるのでしょうか。

・以前のスレッドにテニススクールに通う方もいると書かれていたのですが、そういう方は部活のない日にスクールに行っているということでしょうか?

・入ってみて無理だった場合、途中で別の部に移ることは許されているのでしょうか。肩身が狭くなりますか。
 また、途中で入っていらっしゃる方もいらっしゃるのでしょうか。

本当に小学生の親のような質問ばかりですみませんが、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2544263】 投稿者: テニスボーイの母  (ID:rO8ncY5HwCs) 投稿日時:2012年 05月 16日 23:21

中1から結構宿題が多くて大変ですね。
    うちの息子の時はどうだったのか、今はすっかり忘れています。

コート練習も筋トレも、宿題や課題で居残りがあったり、英会話や海外研修の準備などで
    出られないこともあります。
    たぶん同級生から先輩や先生に欠席を伝えてもらっているのでしょう。

最初はまじめに出ていて、途中からはある曜日だけどうしても出られないというなら
    良さそうですが、最初からずっと同じ曜日を欠席されるなら、顧問の先生に相談されることを
    お勧めします。

2. 【2544387】 投稿者: 運動部ママ  (ID:QLhQk.adYr6) 投稿日時:2012年 05月 17日 01:20

部活の同輩とは中高6年間、一番親密な関係になる場合が多いです。
    頻繁な欠席などは、いくら顧問の先生や先輩が了承しても、同輩の中での自分の立場を危うくさせる可能性があると思いますよ。特に運動部の場合は下積みの苦労を共有し、お互いの努力を認めることでチームとしてまとまっていきます。クラブや学年によっても雰囲気は違うので、入部してから本人が自分の「居場所」を作っていくしかないです。
    不安だとは思いますが、まずはご子息のやりたいようにやらせてあげてはいかがでしょうか。

3. 【2545382】 投稿者: テニス  (ID:wOHH7M3VjAA) 投稿日時:2012年 05月 17日 20:33

テニスボーイの母さま
    軟テニ部員さま
    運動部ママさま

小学生保護者のようなどうしようもない質問にご丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。
    中高の部活の状況はだいたい分かりました。

子どもに伝えたところ、文化部を含め、振り出しにもどって考え直してみるそうです。
    本当にありがとうございました。

フルート吹さま
    おたがい、子どもたちによい道がみつかるといいですね。
    楽器頑張ってください。

4. 【2546071】 投稿者: フルート吹  (ID:6Y40C1bcbBw) 投稿日時:2012年 05月 18日 11:46

先輩の皆様
    色々ありがとうございました。
    管楽器は、肺活量つけるのも良いかと運動部を考えていましたが、改めます。

テニス様
    残念ながらテニス部でご一緒する事はなさそうですが、同期として宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す