最終更新:

12
Comment

【277711】合格発表は・・・

投稿者: 御成門   (ID:y2dqld4w/Qk) 投稿日時:2006年 01月 28日 20:43

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

以前に質問させていただきました御成門です。
2日の合格発表についてなのですが、例年ではお子さんも見に来ていましたでしょうか?
息子は2日も別の学校の試験があります。
掲示はたしか12時まででしたよね。ちょっと間に合いそうにありません。
やはり、みなさん保護者の方のみなのでしょうか?
なんて余裕ありのように感じられるかもしれませんが、全く逆でして翌日の第二志望校の
試験に動揺を与える事を危惧しております。
でも自分の結果なのだからしっかり受け止めるべきなのかな、とも思いますし。

他の方の書き込みにもありましたが、やはり母は不安で不安で身を引き裂かれそうです。
しかも息子はかなりのチャレンジの第一志望校ですので・・・
もちろん初めから4日も出願しておりますが、複数回受験のメリットはボーダーラインに
のる事が前提ですものね。ああ・・

やはり発表の掲示板は12時でさっとしまわれてしまいますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【277761】 投稿者: 中3の母  (ID:NkYXLWo.Q8w) 投稿日時:2006年 01月 28日 21:49

御成門さん、こんばんは。
    息子は現在中3なので、少し前の情報ですが・・・

合格発表は講堂のステージにて番号掲示で行われました。
    そのあと講堂を出て、合格者の方は校庭右側から校舎に入り、
    合格手続きの書類を受け取るように、
    2回めの出願をする方は、校庭の左側から校舎事務室で手続きをするように
    なっていたと思います。
    確か、受験日に説明があったかと思うのですが、
    子供が合格発表時間にこられなくても合格したことを確かめたいでしょうから、
    掲示時間が過ぎてからも校舎内に番号を掲示しますので、
    ご希望の方はどうぞお子さんを連れてきてあげてというお言葉をいただき、
    2日目他校を受験した後の子供とまた学校に戻って喜びを分かち合いました。

合格発表、私は見に行くのが怖くて、人がはけたと思われる頃そっと見に行きました。
    私が見かけた人は多くなかったと思うのですが、結構子連れの方もいて
    2日に受験しない人もいるんだ〜と少し不思議な感じがしました。

わが息子は芝の受験日で今までにない集中力を発揮したと言っておりました。
    (今はその集中力はどこへ行ったのでしょうか。アハハ。)
    御成門さん、もう受験日は目の前です。あと母親のできることは信じることだけ。
    せめて子供が万全の体調で受験できるように、体に良さそうなご飯を作ってあげて!

ちなみに受験日当日、私は最後の神頼み、仏頼みに湯島天神と増上寺をお参り。
    皆さんの今のお気持ちわかりますよ。
    ぜひ、良い結果が得られますように。お祈りしています。

2. 【277965】 投稿者: 御成門  (ID:j6eXyzdVvhs) 投稿日時:2006年 01月 29日 01:23

中3の母様、早速のお返事ありがとうございます。
    そうですか、しばらくは掲示されているのですね。
    また、合格の方と残念の方は出口が違うのですね。学校側の配慮でしょうか。
    やさしいですね。

先程の自分の書き込みを読み返してみますと、かなりマイナス思考ですね。
    いけませんね、母がこれでは・・・
    子供の前では努めて強気です。「大丈夫!計算さえまちがえなければ合格するって!」
    「君は本番に強い子だからいいね〜」とか。
    でもでも心の中では心配で心配で泣いています。

中3の母様のおっしゃる通りおいしいご飯を作って、残り数日を過ごしたいと思います。
    そして、2月26日の合格者招集日には是非是非行きたいです!

3. 【278123】 投稿者: カピバラ  (ID:2OKuyKN.a7M) 投稿日時:2006年 01月 29日 10:15

御成門 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そうですか、しばらくは掲示されているのですね。

我家は2日校の受験をさせたのですが、受験校へ送り届けた後地下鉄で芝へ。講堂で
    合格発表を見て入学手続き後受験校へ引き返しました。
    子供も「自分で確かめたい」と言っていたので、もう1回芝へ戻り番号を確認させま
    した。副校長先生が「写真お撮りしましょうか?」と言って下さったのが印象的でし
    た。講堂での発表を親子でこられた方はあまり多くなかったように記憶していまが、
    校舎内の掲示は「三々五々」という感じで多くの方が見に来られていました。

> また、合格の方と残念の方は出口が違うのですね。学校側の配慮でしょうか。
    > やさしいですね。

講堂の出口は合格の方と残念の方とで、分けてはいません。手続きを校舎内で行うの
    ですが、その為の入口が分かれています。

> 子供の前では努めて強気です。「大丈夫!計算さえまちがえなければ合格するって!」
    > 「君は本番に強い子だからいいね〜」とか。

芝の入試結果は模試の偏差値だけでは判断できません。子供の「本質」、ひいては「親
    が子供をどう育ててきたか?」というところまで見ているように思えます(言い過ぎか
    もしれませんが)。それが今に至る芝の伝統を築いているのだと思います。
    巷間、今年の芝は激戦!というようなことが言われているようですが、「芝に行きたい」
    「芝に行かせたい」という気持ちがあれば必ず突破できます。お子様を信じてください。

4. 【278343】 投稿者: 御成門  (ID:qQKTgPl8Zv2) 投稿日時:2006年 01月 29日 14:54

カビバラ様、励ましのお言葉ありがとうございます。
    そうですね、私も今年の芝中の人気などから(グッと偏差値も上がっています)
    とても不安になっていたのは事実です。
    でももっと子供の力を信じてみます。

息子は‘芝太郎くん’の問題が大好きで「今年の芝太郎くんは何をするのかな〜」
    などと今から楽しみにしています。
    子供の方が落ち着いているみたいですね・・・

もう今週と迫って参りましたが、子供を信じて「芝に行かせたい」という気持ちを
    忘れないでいたいと思います。

5. 【278785】 投稿者: 3年前  (ID:OKSOg4DWcVs) 投稿日時:2006年 01月 30日 00:49

思い出します。3年前受験です。志望者718人だったと思いますが、今年はそれ以上の志望者集めて、お気持ち察します。うちも、2日は他校の受験日でしたので、息子を受験校まで送り届け、その足でそのまま芝にむかいました。発表時刻まで増上寺でお祈りしていました。もちろん1日の日も講堂で待ってられず、増上寺でお祈りしていました。発表時刻前に講堂に入り、檀上の緞帳が重々しくあがり、合格者番号が・・・いっせいにどよめき、そのままながれ解散、自分でも見間違え?合格書類を小走りでもらいに行きました。丁度合格書類を貰った頃、他校受験を終えた子供から電話、いったん家近くの駅まで戻り子供と待ち合せをして、再び芝にもどりました。子供も自分の番号を見たいとのことで・・・その時は講堂ではなく校舎1階に掲示してありました。と言うことで2月2日で長かった子供と私自身のバトルにピリオドをうちました。多分子供自身も絶対受かる、受かりたいと思って最後の力を出し切ったと・・・今でも1日校門のところで別れる時に「絶対にこの学校に入るから!」と力強く捨て台詞を思い出します。ちなみにうちの子にとっては、チャレンジ校でした。この時期はなんと言っても体力勝負です。母子共にお体に気を付けて下さい。

6. 【279382】 投稿者: 御成門  (ID:KnQwMIeCif.) 投稿日時:2006年 01月 30日 17:39

3年前様、立派なご子息ですね。校門から入って行く時の凛々しい表情が
    目に浮かぶようです。きっと現在も芝中生として活躍されていらっしゃるんでしょうね。

先程息子は最後の塾に行きました。
    今日現在風邪の兆候もなく、精神状態も良好です。突発的な事がなければこの状態で
    2月1日の試験に向かえそうです。私はその事だけでもう感謝、感謝です。
    途中で芝中はあきらめさせようかとも思っていましたが、今は息子の第一志望校を受験させて
    あげることが出来て本当によかったと思っています。

あとは息子の力を信じるだけです。

7. 【279502】 投稿者: リロ  (ID:5o8rG7Rh3bk) 投稿日時:2006年 01月 30日 20:11

御成門様へ

お母様のお気持ち良く分かります。
    風邪もひかず2/1日を向かえられそう。というだけでも本当に感謝、感謝ですね。
    それぞれのご家庭で、ここまでの道のりいろいろとあったと思います。
    我が家も諦めかけた芝への挑戦です。

1日、天気予報は雨です。
    お互い悔いなく無事終われますように・・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す