最終更新:

24
Comment

【2801042】2013年芝入試

投稿者: しばしば   (ID:8O0MiDRk4Ds) 投稿日時:2012年 12月 25日 14:47

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

1回、2回とも今年の芝入試はどんなかんじですすんでいくのでしょうか。
今年は厳しいとか、過去問の手ごたえとかなにもきこえてきません。
塾情報も、御三家、海城ばかりでさっぱりです。
残り少なくなりましたが情報交換、はげまし、先輩様からのアドバイス、
応援などよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2817339】 投稿者: うちも中1  (ID:qqNKTHPsOP2) 投稿日時:2013年 01月 13日 00:09

    去年の今頃のことを思い出すと、他人事ながらドキドキします。

    芝しか考えられなかったのに1日に涙をのんで
    4日に合格をいただきました。

    息子のお友達は御三家落ちや浅野落ちが多いです。

    先生が4日合格者は算数で受かった子が多かったと言っていたようです。
    実際うちの息子も算数はほぼ満点でした。

    入学してからは第一志望の子もそうでなかった子もみんな今は芝が大好きで
    充実した毎日をおくっています。

    あと少し、ママも落ち着かないと思いますが
    頑張ってくださいね。

  2. 【2819145】 投稿者: 芝2回  (ID:YKKITqQLoD2) 投稿日時:2013年 01月 14日 17:29

    芝を第1志望で熱望されていらっしゃる方ばかりの中にこのような書き込みをすることをお許しください。

    我が家は、1日に別の学校を受験します。偏差値は安全圏にはとても届かず、超チャレンジでしょう。
    しかし子どもがずっと憧れ、志望校対策もしてきた学校ですので、今更変えられません。
    ただ、親の私から見て、学校説明会にお邪魔して一番「我が子に合う」と直感したのが芝でした。
    子どもと文化祭にも来ました。生徒さんも保護者の方もとても気さくで子供も気に入っています。
    合同説明会で先生ともお話しし、「いい学校だね。行きたいな。」とも言っています。

    しかし、上記のような事情があるため、1日には受け(られ)ず、4日の受験となるでしょう。

    4日の芝は厳しい、と言われます。
    塾の先生からも「第2志望というくらいなら並行して対策しましょう」と言われています。
    過去問に取り組んで、4科では合格最低点をクリアできますが、算数が取れない・・・(決して不得意な方ではないのですが。)
    算数が取れないと、ものすごく焦ります。これは過去問に数年分繰り返し取り組むことで慣れていくものでしょうか。

    うちも中1さま
    昨年の2回目の算数は満点近くなどとても取れるものではありませんでした。
    どのような学習をされていたのか、差支えない範囲で結構ですので教えていただけると大変助かります。

    先輩方
    1日ではなく4日の受験を選ぶということで大変図々しいお尋ねですが、
    4日の受験の難しさ、雰囲気、やるべきこと、勝負の決め手となったもの、など、アドバイスをいただけましたら大変心強く思っております。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  3. 【2819542】 投稿者: うちも中1  (ID:qqNKTHPsOP2) 投稿日時:2013年 01月 14日 23:12

    芝2回さま

    今日は凄い雪でしたね。
    当日はお天気が良いことを願っています。

    前コメに「息子のお友達は御三家落ちや浅野落ちが多いです」と書きましたが、
    それはそのまま4日合格の入学者が多いということです。

    我が子は芝第一志望でだったため、塾でも芝対策の問題をしていたので
    それがうまく点数になったのだと思います。
    他の教科もそうだと思いますが、芝の問題はあまりクセのある問題はなく
    素直に取り組めるものが多いと思いますので
    今されている学習を着実にすすめられるのが良いと思います。

    4日の偏差値は1日に比べてかなり高いので、難関だと言われますが、
    主観から言わせていただくと、どちらもそんなに差はないと思います。
    少し高く出過ぎているような気もするぐらいです。
    あまり偏差値を気にされず、過去問で点が取れているなら
    そんなに心配されることなく、実力が出し切れるように
    サポートしてあげて下さい。

    お子さんが希望の学校からご縁をいただけるよう
    かげながら応援してますね。

  4. 【2819602】 投稿者: 中一保護者  (ID:lqwW77maHzo) 投稿日時:2013年 01月 15日 00:02

    芝2回さま

    芝が第2志望ということを否定するつもりはありません。
    試験である以上、落ちた場合について考えておくのは当然ですし、
    芝熱望組だって第2志望はあるわけですからね。
    併願校について考えるのは、親のつとめであると思います。

    ただ、芝の4日は本当にわからないと思いますよ…
    芝1日不合格で4日に受かったひとは
    このスレでもあるように結構います。

    逆に言うと、倍率から考えても
    御三家落ちや神奈川の難関校落ちの子でも
    受からなかった子はたくさんいると思われます。

    芝の4日は日程から見て
    ある程度の成績の子にとって「最後の砦」的存在ですが
    甘く見ると失敗します。

    でも、その代り
    合格偏差値に届いていない子にとっても十分チャンスがあります。

    前の方が書いているように
    塾の偏差値は、ちょっと高く出すぎているような気もしますし…

    入試というのは本当に疲れます。
    4日となるともう相当な疲労感かと…
    特に1日~3日で思うような結果が出なかったときには
    お子さんも親も、大変なストレスかと。

    芝4日が第2志望なら、
    2日3日に受験する学校も含めて
    長期戦が覚悟です。
    今の時期ですから受験校は固まっていると思いますが
    ダブル出願なども考えて
    お子さんの精神的負担が少しでも軽くなるようにしてあげてくださいね。

    もちろん第一志望に受かればいいんですけど!

    頑張ってくださいね。

  5. 【2820081】 投稿者: 芝2回  (ID:YKKITqQLoD2) 投稿日時:2013年 01月 15日 12:18

    うちも中1さま、中一保護者さま

    あたたかいお言葉をありがとうございます。
    塾の偏差値は高く出すぎているかも、というお二人の言葉がどうかその通りであれば、と思うばかり。
    過去問等の対策はやはりもう少し力を入れるようにします。
    私は子供のサポートに徹するのみですね。
    2月はおそらく1日から4日まで連続受験になるでしょう。
    ダブル出願や食事、睡眠など、今のうちから計画を立てられることは立て、私は平常心を保つよう心がけます。
    (実は1月校が1勝1敗でちょっと動揺していました。)どっしりと構えて頑張ります。

    以前、文化祭でお会いした保護者の方が、「2回目の試験なんて学力より気合よ。」とおしゃっていたのを思い出します。
    焼きそばの列で並んだ、初めてお会いする方。「とてもいい学校よ。卒業したくないわ~」とニコニコしていらっしゃいました。
    このような温かな学校なのだろうな、と惚れ直したものです。

    第1志望も第2志望も、子供も私も惚れた学校ですから、是非合格できるよう頑張ります。
    ありがとうございました!

  6. 【2827249】 投稿者: すれぬしです。  (ID:8O0MiDRk4Ds) 投稿日時:2013年 01月 21日 15:33

    本日出願しました。

    いつも説明会で見つめているあの段の上での出願。スポットライトを浴びているような
    かんじで、たくさんの人にみつめられて。。。。とにかく緊張しました。

    うちは気合で1日の出願だけにしました。1日でだめだった場合またそこで出願することに
    なるでしょう。

    来年のかたのために、一応かきのこしておきますね。
    7時半前で20番台、半すぎで30番台、8時で60ばんぐらいだったかと思います。
    前の方を追い越さない形で1回目、2回目の出願をそれぞれおこなっていきます。
    講堂はあたたかったです。25番ごとよばれ列に並びました。

    願書の備考は親兄弟が卒業生だとか、そういうことをかくのかと思いましたが、塾の
    芝の記入欄の見本をよんでいたら、どれだけ芝を愛しているのかをアピールしましたという
    ことがかいてあったので急きょ、かきました。

    みなさん、ほんとうにそんなことかいていらっしゃるの?とおもいましたよ。
    隣の方の願書が何気にみえたのですが小さい字でものすごくこまかくかかれていて、
    かなりの熱望オーラはかんじました。どんなことを書かれていたのでしょうね。

    お父様も多かったですね。赤ちゃん連れた方も。お疲れ様でした。今日1日で3校、昨日1校
    出願しました。あとは息子のがんばりだけです。

  7. 【2851562】 投稿者: しばしば  (ID:8O0MiDRk4Ds) 投稿日時:2013年 02月 07日 16:52

    幸せな結果となりました。1日にいただきました。ありがとうございました。

  8. 【2852020】 投稿者: Kmama  (ID:z0FPmHToGXo) 投稿日時:2013年 02月 07日 22:08

    しばしば 様

    おめでとうございます。
    別スレで色々と入学情報がございます。
    よろしければ、そちらもご覧ください。

    楽しい芝生活が待っています。
    まずはゆっくりお休みくださいませ。(^_^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す