最終更新:

32
Comment

【2875026】成績不振者について

投稿者: パピコ   (ID:lqwW77maHzo) 投稿日時:2013年 02月 24日 10:57

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

今日は来年度新入生のガイダンスなのですね。
入学予定のみなさん、おめでとうごさいます。

もうすぐ中2の母です。
早いもので1年経ってしまいました。
おかげさまで、クラス、部活、そして友達の友達…といった感じで
たくさんのよいお友達にも恵まれて楽しく学校に通っています。

それはよいのですが、
ちょっと成績のことで気になっています。
子どもの話によると
もうすでに何人か「高校にはたぶん上がれない」と言われている子がいるとか。
1学期の初めのころ、先生から
「成績表の平均が6未満だと進学できない」と言われた記憶がありますが
そんなにきっちりと決まっているのでしょうか。

今まで、何人くらいの子が中学から高校に上がれなかったのか、
そういった子たちはもちろん高校受験することになるのだと思いますが
どのようにしているのか。
もし、わかる方がいたら教えていただければと思います。

もちろんそのような事態にならないように
親も気をつけて生活態度、学習態度など見ていくようにしますし、
子どもも芝が大好きなので、さすがにそこまでいかないように努力すると思いますが
成績が下がり気味なのでどうも気になってしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4743879】 投稿者: のんびり  (ID:iJctz1Ifk.I) 投稿日時:2017年 10月 19日 12:49

    特定できるほど、対象になる人数多くないのですね!安心しました。
    又聞きの〜又聞きの〜〜又聞きの〜〜〜ですので、誰のことかわからずママ同志話に上がっていますが、特定されてしまうのはご本人に申し訳ないですね。
    削除依頼してみます!

  2. 【4772314】 投稿者: 噂  (ID:egaVsPlgp5U) 投稿日時:2017年 11月 13日 13:14

    病気でも考慮されなかったと聞きました。

  3. 【4772677】 投稿者: あ  (ID:kW7wnDNaq0o) 投稿日時:2017年 11月 13日 18:36


    まったくのデマ

  4. 【4772683】 投稿者: 病気でも?  (ID:Ym/vLAhS2RY) 投稿日時:2017年 11月 13日 18:43

    病気は考慮しますってば。
    嘘はダメだよん。

  5. 【4772775】 投稿者: されない  (ID:yfCRi9/MwaE) 投稿日時:2017年 11月 13日 19:54

    されないで放校された方いましたよねー
    身体も心も病は考慮したらいいのにねー
    どちらにしても高校の間に多数居なくなるんだからー

  6. 【4772805】 投稿者: 温泉?  (ID:Qg.m7xsthQw) 投稿日時:2017年 11月 13日 20:20

    温泉と言われているとか。
    どういう面がぬるい(ゆるい)のでしょうか?

  7. 【4777293】 投稿者: 温泉とは  (ID:32V29hKg.Ds) 投稿日時:2017年 11月 17日 14:40

    年間平均の成績(絶対評価)が10段階で6を切ると、進級会議が開かれると聞きました。
    進級、進学には当然条件があります。

    あまりにも素行、生活態度や出席が悪い場合はどうにもならないようですが、
    成績だけが原因で本人に進級に向けて頑張る意欲、姿勢がある場合は補習や追試、レポートなど、
    あの手この手で上がれるよう先生方が手を差し伸べて下さると伺ったことがあります。

    成績ですっぱり切るという学校もある中、
    この辺りが温泉と呼ばれる所以ではないかと私は思います。

    また入学時
    「お子さんは頑張ってこの学校に入学しました。ゴムも負荷をかけ続けると切れますから、
    中だるみが必要です。大学受験でまた頑張るために、一旦緩ませてあげてください。
    お子さん本人が『まずい』と気付くまで、親御さんは黙って見守ってあげてください。」
    というお話がありました。

    小テストや宿題、補習もきちんとあるようですが、
    他校に進学したお友達の話からすると量的には少なさそうです。
    そもそも入学までの宿題からして、申し訳程度の量でした。

    「え、それだけ?」
    「緩いなぁ」
    と思わないでもありませんが、私はこれこそが芝の良さだと思います。

    1学年300人近くですから、いろんなお子さんがいますよ。
    やんちゃな子、リーダー格の子、向上心の高い子、さほどでもない子・・・
    けんかやいさかいも普通にありますけど、話を聞いていると、
    所詮みんな根っこは良い子のようです。
    みんなあったかくて、この辺りも温泉かと思います。

    「エリートを育てる」みたいな学校もたくさんある中、どれでもOKなんですよね。

    これらを「生ぬるい!」と取るか「温かいなぁ」と受け取るかによって、
    受験するかしないかが分かれると思います。

    勉強にしても志望校、生き方にしても、
    アドバイスはいただけても押し付けることはしない。
    至る所で「共生」を感じます。
    そこが芝の居心地のよさ、温泉と呼ばれるところだと思います。

  8. 【4777566】 投稿者: 某保護者  (ID:7wFLbkMHIbY) 投稿日時:2017年 11月 17日 21:31


    同意、同感、その通りだと思います。
    ・先生が温かい
    ・授業が温かい
    ・クラス、部活の友達が温かい
    ・先輩が温かい

    温かい温泉なんです。毎日、帰った息子を見てるといい湯上り顔です。

    よかった、芝で。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す