最終更新:

13
Comment

【37373】通学時の靴は?

投稿者: ひまわり   (ID:td3ewslQIEI) 投稿日時:2005年 02月 12日 21:08

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

はじめまして。
春から芝生の仲間入りをさせていただくことになりました。
靴について伺いたいのですが、
通学時はみなさん革靴を履いていらっしゃるのでしょうか?
それともスニーカーでの登校も許可されているのでしょうか?
また、校内は指定の上履きですか?
息子は上履きがいらないのではないか、と楽しみにしているのですが。(ものぐさなもので履き替えや持ち帰りが面倒なようです。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【37499】 投稿者: シバチュウ母  (ID:DtarXiTlCLk) 投稿日時:2005年 02月 12日 23:27

合格おめでとうございます。これからよろしくお願いします。

〉通学時はみなさん革靴を履いていらっしゃるのでしょうか?
    〉それともスニーカーでの登校も許可されているのでしょうか?
    基本的に通学用には皆さん黒のローファーが多いようです。(ウチはハルタです)
    スニーカーでの通学は認められていないと思います。

〉また、校内は指定の上履きですか?
    〉息子は上履きがいらないのではないか、と楽しみにしているのですが。
    残念ながら履き替えは必要です。ただし、上履きということではなく校内用という感じです。
    (これで教室内も校庭も歩くので意味ないのではと思うのですが・・・笑)
    これは白のスニーカーなのですがなかなか真っ白って少ないので
    最初は制服販売の日に買いました。(次からはウチの近くで探して買い換えてますが)

いずれにしても制服販売の時にご相談されるのが一番確かです。
    あんまり厳しく指導されているわけではないのでその時に揃えても
    ご自分で似たようなものを用意されてもどちらでも良いのでは。

4月、新入生の皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

2. 【37658】 投稿者: 華  (ID:K9s5n2jlKe.) 投稿日時:2005年 02月 13日 08:31

芝と暁星は今でも「革靴」ですね。
    お坊ちゃま学校の定番ですね。

3. 【42307】 投稿者: カピバラ  (ID:BQtMD12JpLw) 投稿日時:2005年 02月 18日 02:13

4月から子供が芝生の仲間入りをします。よろしくお願い致します。

> これは白のスニーカーなのですがなかなか真っ白って少ないので
    > 最初は制服販売の日に買いました。(次からはウチの近くで探して買い換えてますが)

デザインとかに制約はあるのでしょうか?制服販売の日に実物を見た上で場合によって
    は似たデザインのものを購入しようと考えているのですが・・・・・。
    通学用の革靴については色の制限はあるのでしょうか?(黒に限るとか・・・・)また、
    タッセルのついたようなデザインは不可ですか?

細かい質問で恐縮ですが回答頂戴できれば幸甚です。

4. 【43537】 投稿者: シバチュウ母  (ID:DtarXiTlCLk) 投稿日時:2005年 02月 19日 14:09

カピバラ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > デザインとかに制約はあるのでしょうか?制服販売の日に実物を見た上で場合によって
    > は似たデザインのものを購入しようと考えているのですが・・・・・。
    正式な規則はわかりませんが昨年の制服販売で並べてあったものを判断基準にしました。
    ウチでは色は白単色、色つきのポイント・線なし、ヒモ靴という基準で近所で選んでいますが、
    今でもほとんどの方は購買部で買い換えておられるようです。
    (うちは入学以来サイズアップで4回買い換えてます、体育でも使うので急に大きいもの
    にすると走れないというのでこんなに買い換えることになってしまいました)

> 通学用の革靴については色の制限はあるのでしょうか?(黒に限るとか・・・・)また、
    > タッセルのついたようなデザインは不可ですか?
    これも細かな規則はないと思いますが、まわりの同級生や先輩方で黒以外の色や
    タッセル付き、紐靴は見たことがないので・・・はっきりわかりません。
    やはり、明日確認してみてください。

明日はガイダンスですね。昨年はとても楽しく温かい内容だったので今年もきっとそうだと
    思います。
    お返事が遅くなってしまいました。

5. 【44024】 投稿者: パンフレット  (ID:TPTp2cAKkHI) 投稿日時:2005年 02月 20日 00:49

カピバラ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 通学用の革靴については色の制限はあるのでしょうか?(黒に限るとか・・・・)また、
    > タッセルのついたようなデザインは不可ですか?

昨年、学校の集合日に、靴販売のそばにいらした先生(事務の方かも)に紐でも良いかとお聞きしましたら、良いとのことでした。

昨年のガイダンスはシバチュウ母さんがおっしゃるように、とても楽しいものでした。
    お気をつけて行ってらっしゃい!

6. 【47151】 投稿者: カピバラ  (ID:Mi5ctOGUMFk) 投稿日時:2005年 02月 24日 01:58

シバチュウ母さん、パンフレットさん

ご丁寧にありがとうございました。(遅くなって申し訳ありません)
    ガイダンスはとても楽しく「芝中らしさ」を十分に感じさせてくれる一時間でした。
    何気ない話の中にも学校生活へのヒントがちりばめられていました。
    質問をさせて頂いた靴については、販売品を見た上で近所の量販店で同じようなデザ
    インのものを選んで購入致しました。あとは追々追加していこうと考えております。
    雨の日用に合成皮革(クラリーノ?)の購入も考えております。
    入学後もいろいろとアドバイスを頂くことがあるかと思いますがよろしくお願い致し
    ます。

7. 【65247】 投稿者: TOKI  (ID:8uOdPAI5XWA) 投稿日時:2005年 03月 23日 18:09

職場が近いのでよく生徒さんをみかけます。
    みな、感じがいいですね。

今日、見かけた生徒さんはたぶん高校生だと思うのですが
    革靴じゃない子もいますね。
    6人いて、ふたりが色は黒ですがスニーカーでした。
    あとはローファーの子と、紐をむすぶ革靴の子、といった感じでした。
    昨日は運動部(テニス?)らしき子(今日の子よりは幼く見えたので
    中学生?)を数人みましたが白っぽいスニーカーの子と
    革靴の子といろいろ。
    部活だけ、とかならスニーカーだったりするんでしょうかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す