最終更新:

11
Comment

【3822491】芝の生活、教えて下さい

投稿者: トリニティ   (ID:4qbtMffaTeM) 投稿日時:2015年 08月 17日 17:00

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

芝を目指している6年の保護者です。
何度となく文化祭や説明会に足をはこびました。
説明会のあたたかい雰囲気大好きです。
息子がこの学校で過ごせたらいいなと思っいます。

が、周りには芝中の方がおらず、情報が不足しています。
夏期講習等はありますか?
入試改革に向けて、なにか授業内容の変化等はありますか?今の授業で十分なのかもしれませんが。
部活等の上下関係は厳しいですか?
と学校生活の様子を知りたいのでいろいろ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3837558】 投稿者: トリニティ  (ID:VGkdUyPqYHY) 投稿日時:2015年 09月 02日 22:25

詳しくないのですが様 ワルツ様 丁寧なご回答、ありがとうございました。
    芝生らしい純朴でかつスマートな所作  いいですね~
    息子もそうなってほしいです。

ワルツ様 文化祭 <PTAの部屋> 行ってみます。前回文化祭に伺った時はうっかり?素通りしてしまったようです。
    そうですよね、学年によってカラーは多少違いますよね。
    特に部活は6年間同じメンバーなので、周りのお友達の影響は大きいですよね。
    ご子息はよき仲間とよき先生に囲まれ、よき時間を過ごされているのですね。
    あやかりたいです。

今年は文化祭 ギター部の演奏を聴くつもりです。
    もうすぐですよね。楽しみです。

2. 【3838871】 投稿者: ワルツ  (ID:PkpRFMLhxSM) 投稿日時:2015年 09月 04日 10:04

トリニティ様

今年の学園祭のパンフレット、息子が持ち帰りました。

中1企画 「第116回中一祭り」  2階 202
    PTAの部屋 「絶妙な親力 vol.1」 2階 203

……でした。ほかにもたくさんの企画があります。
    ぜひいろいろ回ってみてください。

他校生の保護者ですが様

うちも社交的とはほど遠い息子です。
    たまに声がかかっても「めんどくさいからいい」と断ったり。
    小学校時代から、そのような感じでした。

ほかのお子さんたちがお友だちのお宅に行ったり、頻繁に遊びに出かけたりされているのを聞き、うらやましいなあと思ったこともありました。
    でも、友達がいないわけではなく、先生との面談で「まったく問題ないです」と言われるし、学校行事の写真など見ると楽しそうに写っています。

つい、「あなたもみんなと遊びに行ったりしないの?」と言ってしまいそうになるのですが、学校や部活で支障がないのなら問題なし、と自分に言い聞かせています。

母の勝手な想像ですが、男子は「仲いい子と一緒にいたい」というより「○○したいヤツ、一緒に行こ」みたいな集まり方なので、休日の遊びに参加しないからといって話についていけなくなるようなことは少ないのではないかと思います。

3. 【3839515】 投稿者: お互いに面倒な存在かも?(笑)  (ID:zt4deZVRppo) 投稿日時:2015年 09月 04日 22:28

男と女の違い、ですよ。
    いわゆる女子特有の友人関係は、男子には理解出来ません。嫌悪感すら抱いている場合もあります。上辺の付き合いが基本的に苦手です。悪口や文句の類いも嫌いです。思春期の男子は女性の想像以上に純粋です。

女性の話を聴いてあげるとモテることは知っているので実行しますが、その相手に対して好意を持っているかといえばそうでもないのです。

よく男っぽい女性と言われる方、いらっしゃいますよね。さっぱりしているとか、分け隔てないなどを特徴としている性格。これって逆説的に言えば、女性にはこの部分が性質上少ないと言えるから表現されるのでしょう。

何故、一緒にトイレに行くのか
    何故、お揃いのモノを持ちたがるのか
    何故、派閥やグループを作りたがるのか
    etc.

勿論、男子でも常に誰かと一緒にいないとダメなタイプもいます。それはそれで理由があるのかもしれませんね。寂しがり屋な男もいます。

休日に家にいるのなら、家庭を居場所と認定している証拠。家に居たくないと思ったら、年齢問わず男は早々に行動に移します。

本質的に異なる性質を持っているので、大人としての視点から見守ってあげればよろしいのではと思います。

4. 【3840117】 投稿者: 他校生の保護者ですが  (ID:tH/X5IbhFN6) 投稿日時:2015年 09月 05日 14:59

ワルツ様
    お子様の様子をお教えいただき、ありがとうございました。
    うちと似たような感じなので、安心しました。
    学校が都心にあると、いろいろな方面から生徒が来るので、仲が良くなった生徒の家がうーんと離れてて、学校ぐらいでしか会わないなんてことになりますね。
    高校生になれば行動範囲が広くなると思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す