最終更新:

2
Comment

【429658】中学3年生になりました。

投稿者: 改革   (ID:nTZXBbeZXtM) 投稿日時:2006年 08月 27日 21:24

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

以前投稿させていただいたものです。
息子もおかげで中学3年生になりました。
学校は楽しいそうですが、部活での人間関係に若干悩んでいるようです。
まあこれも社会勉強でしょうか。
学業はひどい状態ですが、本人は進級には自信があるようです。
本当に困ったものです。
最近、中学入試の偏差値が上がったのことですが、先生は、進学より人間形成に重点をおく姿勢があり、夏休も十分遊ばせてあげるよう父兄にお話があったそうです。大学入試の熱がそろそろ上がる学年ですが、これでいいんじゃないですか。ただ宿題はたくさん出ているようですが。せっかく中高一貫に入ったんですから、受験レベルで追いまわせられないで
広い視野をもって成長してほしいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【438946】 投稿者: BJ  (ID:nBYeBaACPGc) 投稿日時:2006年 09月 11日 02:10

改革様

うちの息子もどうにか中3になりました。

うちもここまで、相性のよくない先生がいたり、部活が思うようにいかなかったりで人間関係で悩み、本人は特に昨年はつらい思いをしまして、先生からも様子がおかしいと言われておりました。
    中3で新しいクラスになり、部活も変わり、同学年だけでなく上級生にも友達ができたりしてほんの少し良い兆しが見えています。

ただ、学業にまで良い影響はでておらず、相変わらす綱渡り。
    高校に進級できるのか心配です(本当に)。
    夏休みも十分「遊ばせ」なくても、勝手に遊んでましたので、夏休みの宿題も恐らく学園祭前にようやく終わったのではないでしょうか(たぶん)。。。T_T

父親としてはもう細かいことは言わず、なんとなく様子を見たり、最近読んだ本なんかについて語り合ったりしてますが ^^;

まあ、このくらいの成績になると、親としてはギリギリでもなんとか卒業して、それとなく進みたい方向性をほんの少し、ヒントでも見つけてくれると良いなあと思っています。

2. 【505861】 投稿者: 改革  (ID:RqLyczoG3Hk) 投稿日時:2006年 11月 26日 17:06

しばらくご無沙汰しておりました。BJ様ご投稿ありがとうございます。
    今日、中3の息子が期末試験の国語課題図書の話をしておりました。2冊あり、1冊目は、丸山真男の<日本の思想>、もう一冊はリルケの<マルテの日記>だそうです。この難解な本を明日、本屋に行って買い求めて読み始めるんだそうです。もう試験まで2週間ですが、先生の意欲的な試みも、内容も理解せぬまま試験が終わるのでしょうね。試験は、ぎりぎりでいいと思いますが、本ぐらいは読んでほしいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す