最終更新:

151
Comment

【4490795】2017年度 芝入学組

投稿者: むー   (ID:5F3e06375nY) 投稿日時:2017年 03月 11日 18:44

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

芝にご縁があり、春からお世話になります。
希望に不安に、わからないことも色々とありますが、
親子ともに芝をもっと好きになれたらいいなと思います。
交流の場として、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「芝中学校・芝高等学校に戻る」

現在のページ: 16 / 19

  1. 【4644462】 投稿者: 高校保護者  (ID:jDJrccBGcek) 投稿日時:2017年 07月 17日 10:23

    小学校の自由研究を親が必死で手伝うようになったのは、いつ頃からでしょうか。中学受験の為の勉強時間を一分でも確保するために、学校の宿題(くだらないものがあることは百も承知です)を親が計画的に片付ける風潮を、本当に残念に思います。
    中学に進学してからも子供の行事、休みの宿題、先回りして心配して、本当にいつか手を離すつもりがあるのでしょうか。
    先日の保護者会で、子供たちが自発的に自分たちの問題に立ち向かわないと、親御さんが嘆いていらっしゃると伺いました。お母様がた、心当たりはないですか?まどろっこしくても、間違っていることが明白でも、子供に判断させ、失敗もたくさんさせてほしいと思います。
    優しい芝男子、なかなかお母様たちに反抗しない(出来ない、ではないのですよ)ので、嫌がらないことをいい事に、子供の領域に侵入しすぎないで欲しいです。ゆっくり手を離して待っていたら、素敵な大人の男性にきっとなりますよ。だって、大切に思い育ててきたんですから。

  2. 【4644567】 投稿者: 史跡も  (ID:bfQsRWxHD5w) 投稿日時:2017年 07月 17日 12:03

    面白そうですね^ ^
    宿題は社会より理科の方が気になりますが。
    まあ、何かしら研究するのでしょう^ ^

  3. 【4645362】 投稿者: 高校保護者様  (ID:DyHbtcTqFao) 投稿日時:2017年 07月 18日 07:50

    と同意見です。
    ご子息の自由研究の課題なのですが、保護者が課題選定の主人公のようにヤキモキ、ウキウキ。
    本当にいつか手を離せる(離れるではありません)のでしょうか?中学生の3年間はあっと言う間です。
    もう少しだけで良いから、ご子息に任せてみませんか?
    我が子の学校行事や自由研究のような課題で、こんなに保護者の意見がワイワイする学校は他にはないと思います。
    子を先んじて守れなくなる日が間も無く参ります。
    その時のために、もう少し手を離しませんか?
    心で抱きしめませんか?子の自立、親との距離感は非常に重要です。課題は本来親の関与ゼロ、ご子息が白紙から考え、やるべきものです。
    この、子への関与が自分の事のように楽しげな雰囲気は何だろう。小学生の時は我が家も半分手を貸して(反省)いましたが。恥ずかしですが。
    まとまらずにすみません。

  4. 【4645405】 投稿者: ひよっこ  (ID:H28C448PwCY) 投稿日時:2017年 07月 18日 08:29

    先週、NHK朝ドラに増上寺でのシーンがありましたね。東京タワーバックで

  5. 【4646168】 投稿者: まぁまぁ、  (ID:GwksLHdhgSs) 投稿日時:2017年 07月 19日 00:41

    焦らずに、葛藤しつつで良いですよ。
    この1年、小学生からの自立の時ととらえ、見守り、
    たまに口出し、ヤキモキしつつ、、そしていつの間にか離れていきます。

    そのうち、どんな課題が出てるのか、何書いて出したのか、期日に間に合ってるのか、全然わからない日々がやってきます。

    あっという間に子供は成長していきます。
    大丈夫ですよ、過保護親も放任親も、居心地良いのが芝の良さですから。
    気がつけば、親も成長しています。

    中1生、本当に可愛いなー、と。運動会でしみじみ思いました。
    もう、あと残り少ない芝生活、芝ロスが怖い日々です^^;
    これからの6年間、楽しんで下さい!

  6. 【4646904】 投稿者: 心配です  (ID:4J8UXRe8FiQ) 投稿日時:2017年 07月 19日 22:38

    今年の1年生保護者が心配です。
    小学生じゃないんだから親が課題とか知ってるだけでも驚きなのだが。
    芝の問題なのか全体的な時代の問題なのか。
    このままじゃ大学受験も就職活動も結婚も親のアドバイスもらわないと判断できない子になりそう。
    なんでも臨海学校学校まで視察?に来ている親までいるとか噂を聞きました。(噂なので事実かどうかわかりませんが。)
    一部にテンション高い親がいるだけと信じたいです。

  7. 【4646934】 投稿者: 匿名掲示板  (ID:muz44UrB3sQ) 投稿日時:2017年 07月 19日 23:16

    本来、こうした不特定多数の人が見れる匿名掲示板って外部とのコミュニケーションのためにあるのでは。
    例えば受験生親と芝保護者とか受験生と芝生徒とか。
    あとは第三者の評論の場としてのコミュニティとして。
    僭越ながら内部の情報交換はこうした誰が見ているか判らない匿名掲示板ではなくLINEとかパスワード付きの掲示板とかでした方がいいと思いますよ。
    私みたいな外野が入ってきますしね(笑)。

  8. 【4647402】 投稿者: ライフ  (ID:gfmz1d5DJL.) 投稿日時:2017年 07月 20日 15:59

    外部とのコミュニケーションもありだし、内部同士もありかと?塾板などは内部同士の励まし合いに有用です。

    横やりが入って、今年の1年保護者は大変。でも、気にせず続けたらいいのでは?

    夏休みの課題に関わることが、過保護すぎるとは思いません。12歳男子なんて幼いかぎりですし。一緒に史跡を見て回るなんて、楽しすぎです。羨ましいな〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す