最終更新:

23
Comment

【5112712】第71回学園祭「閃光の如く」

投稿者: 芝原   (ID:0X3DKVDRBtM) 投稿日時:2018年 09月 12日 17:55

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

いよいよ明日から本格的な準備、週末は学園祭ですね。

私は毎年パンフレット下部のQ&Aを楽しみにしています。
今年も早速笑わせてもらいました。

皆さんのお気に入りやお勧めなど、学園祭について楽しくおしゃべりできたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5114030】 投稿者: わだのこ  (ID:aGPVPoZwa.Q) 投稿日時:2018年 09月 13日 22:38

    小学5年生の息子が文化祭をとても楽しみにしています。
    憧れの芝の文化祭、ここで色々お話伺えたら嬉しいです。

    雨予報になっていますが、なんとか降らないといいですね。

  2. 【5114364】 投稿者: 熱望組です・校名入りグッズについて教えて  (ID:FtVaC88bzkc) 投稿日時:2018年 09月 14日 09:45

    明後日16日、合不合を受けた後に伺う予定です。
    お天気が心配ですが、楽しみにしております。

    この場をお借りして教えていただきたいのですが、
    文化祭にて校名入りグッズの販売はありますか?
    以前男子校フェアでいただいた芝シャープペンを
    大切に使っております。
    入試本番まであと140日、芝グッズでさらなるやる気向上を目指して欲しいと思ってお伺いしました。
    どなたかご存知の方がいらっしゃれば、
    ご回答よろしくお願いします。

  3. 【5114470】 投稿者: むー  (ID:5F3e06375nY) 投稿日時:2018年 09月 14日 11:38

    中学に在学中です。
    前日、前々日は授業休止で学園祭準備らしく、今日も忙しそうに学校に向かいました。

    校章の入ったどら焼きを販売していますが、
    校名入りグッズに関してはわからず、お役に立てずすみません。
    普段なら購買で校章入りノートが買えるのですが…

    学園祭では、毎年中学1年生有志による校内ツアーがあります。(2階で受付)
    学校側がきっちりと指導したものではなく、あくまで個人有志なので、
    あまり期待しすぎないほうがいいです(苦笑)
    説明の上手さもその子によるので、温かい目で見ていただけると嬉しいです。
    中1でまだ進路とか高校の内容等の詳しい事はわからないのですが、
    中学受験時のことなど質問すればきっと一生懸命答えてくれると思います。

    2階PTAの教室も色々な展示があって、保護者の私も面白かったです。
    親の目から見た芝を楽しむことができました。

    芝の学園祭は部活ごとの展示や食品が多く、普段の学習に関しての発表が少ないです。
    海外研修報告、化学科の中2自由研究展示、芸術棟の美術展示くらい。
    4階の化学科の「のーたま」は、中学2年生の夏休みの自由研究が
    ずらっと展示されていて、見応えもあり興味深かったです。
    昨年の優秀作品は8階の廊下に掲示されているので、
    ぜひそちらも見てみてください。

    お天気、回復していくといいですね。

  4. 【5114671】 投稿者: 芝原  (ID:k8eFx7lHmwI) 投稿日時:2018年 09月 14日 16:34

    わだのこ様

    お天気、午前中は雨のようですね。
    雨が止めば校庭イベントも再開されると思うので、是非楽しみにご来場ください。

    昨年の金魚すくいは、雨でもテントの中で開催していました。

    体験授業やミニ説明会も、どうぞお楽しみに!

  5. 【5114726】 投稿者: 芝原  (ID:k8eFx7lHmwI) 投稿日時:2018年 09月 14日 17:40

    むー様

    ありがとうございます。
    ご子息、楽しく学園祭(準備)を満喫されているようですね。

    この目で確認したわけではありませんが、
    確か学園祭期間中は地下の購買はお休みだったと思います。
    テスト期間中も早く終わってしまったりするそうなので、
    その為にご来校される方は事前にお問い合わせいただく方がよいかもしれません。
    校章入りのノート、定期入れ、ベルト、シャープペンシル、ボールペンがあったと思います。

    2階の催しもバラエティに富んでいますね。
    受験生の方々は、是非中1ブースに足をお運びください。
    まだまだかわいらしい芝生が、一生懸命頑張ってくれています。

    中1の方々は、ぜひ4階「のーたま」へ。
    来年どんな課題をやろうか、の手がかりがあるかもしれませんよ。

    毎年気になりながら、未だ入れないでいるのが4階「お化け屋敷」。
    去年は台風のせいか行列が少なかったのでチャンスと言えばチャンスだったはずですが、
    怖くてやっぱり入れませんでした。
    卒業までには入ってみたいと思いますが・・・

  6. 【5115574】 投稿者: 2年後  (ID:0AXZAdDpg2k) 投稿日時:2018年 09月 15日 14:39

    小学5年の子を持つ母です。
    失礼な質問になってしまうと思いますが、お許しください。
    学園祭にお邪魔させていただきました。あいにくの雨でしたが、息子ともども楽しませていただきました。

    ただ…1時過ぎぐらいに着いたのですが、芝に向かう途中に芝のバッグを持った生徒さんと何人もすれ違いました。まだ学園祭が行われている時間帯なのに帰る生徒さんがいるのに驚きましたが、帰ってもいいのでしょうか?

  7. 【5115584】 投稿者: 他校ですが  (ID:Dw1.tEc/.6.) 投稿日時:2018年 09月 15日 14:50

    他の男子校の親ですが、文化祭の日は出欠を取ります。
    その後、高3生などは帰る(塾?)人も多いようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す