最終更新:

6
Comment

【584483】入学後は・・・

投稿者: カプチーノ   (ID:iobkByrBeKw) 投稿日時:2007年 03月 02日 11:49

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

はじめまして。
念願かなって4月から息子が芝中に通うことになりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

実は楽しみにして行った2月25日のガイダンスにて気になったことがあります。
説明会で見たスライドを見せていただいた後
先生の「このスライドを見たことがある方は?」の問いに手を挙げたのは
半数程度だったように思いました。
え!これだけ?とビックリしていると、先生は
「あ、結構いらっしゃるんですね。」と・・・。

受験生を1回より2回から1.5倍も多くとるのでそういった状況もある程度は想像しておりましたが、保護者の方が説明会にも足を運んでいない(つまり、思ってもいなかった入学)という新入生がこれほど多いとは・・・と不安になってしまいました。
実際、ちょっと醒めた目で先生方の寸劇を見ている親子さんが多かったように感じました。

こちらの掲示板を拝見していて、そんなお子さん達もすぐに馴染んで楽しく通うようになるということはわかってはいても、我が家のように進学実績ではなくて校風や教育方針で
芝中を親子で大変好きになって入学を楽しみにしている者としましては、芝中の良いところはきちんと維持されていくのだろうかとちょっと心配になってしまったのですが・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【584631】 投稿者: 東京メトロ  (ID:qE5dnrU2dQo) 投稿日時:2007年 03月 02日 15:04

合格おめでとうございます。
    今は期待と不安でいっぱいの日々をお過ごしのことと思います。

確かに第一志望で入学された生徒の方が少ないかもしれません。
    でもこれは芝に限ったことではありません。
    第一志望か否かの話題は入学当初のみだそうですし、
    あまりご心配になる必要はないでしょう。

息子も4年生のころから芝に憧れ、今も楽しく通っています。
    もちろん楽しいこともあれば、嫌なこともあるようですが、毎日の勉学とハードな部活生活で
    、くよくよ考えている暇もないようです。

年に3回程度、保護者のみのお食事会もありますが、とても和やかですよ。
    息子たちのクラスはこのままの顔ぶれで上がりたいと、皆がいっているらしいです。
    また新学年ではどうなることやらと思いますが、学校生活を充実させるのは本人の努力しか
    ないので、親としては見守ることしかできません。

最初の2か月位は、親子共々落ち着かないとは思いますが、部活が本入部になると、ハード
    ながらも生活のペースもつかめ、友達や先輩と共にいろいろな経験を積んでいくでしょう。
    先生方も見守ってくださいます。
    安心して、入学式を迎えてくださいね。

2. 【584665】 投稿者: BJ  (ID:l1Mu5/7RGU2) 投稿日時:2007年 03月 02日 15:51

中3の父です。

カプチーノさん

合格おめでとうございます。

>保護者の方が説明会にも足を運んでいない(つまり、思ってもいなかった入学)という新入生がこれほど多いとは・・・

確かにそうなのかもしれませんね。
    しかし、心配なのはそういう状況でも入ってくる生徒さんではなく、保護者の考え方かもしれません。

子供たちはたとえ第一志望でなかったとしても、結構切り替えが早く順応していくような話は良く聞きます。

カプチーノさんのように、単に進学実績だけではなく、校風や教育方針を理解された上でならいいのですが、一度も説明会を聞くことなく入られた方の中には、進学校なんだからもっとガンガン勉強させて欲しい!と考える方もいるでしょう。

芝はそうではないのだよ、ということを説明会では話されると思います。

しかし、そういうことを聞いてない親御さんの中には、ともすると「もっともっとがんばりなさいっ!」と過度にプレッシャーを与えてしまったりする方もいるのではないでしょうか。そちらの方が心配な気がします。(もちろん各ご家庭の方針がありますから一括りにはできませんね。)

ともあれ、カプチーノさんの息子さんはきっと楽しく芝生活を送られることでしょう。うちの愚息ともどこかですれ違うかもしれませんね。

3. 【584742】 投稿者: カプチーノ  (ID:iobkByrBeKw) 投稿日時:2007年 03月 02日 18:09

東京メトロさま

ありがとうございます。
    確かに芝中に限らず、どの学校でも同じような雰囲気なのかもしれませんね。
    それに、たとえ例年そうであったとしても、文化祭では和やかで楽しげな生徒さん達でしたから、やはり時間とともに芝カラーに馴染んでいくのでしょうね。

BJさま

学校の穏やかでのびのびとした雰囲気もさることながら、
    説明会での校長先生の「勉強だけではない」「多様な価値観を認める」といったお話しに息子とともに共感して芝中を第一志望にいたしました。
    「温泉」のニックネームからして息子にはピッタリでした。
    芝中の良さをわかったうえでの入学ではなくても、入学後はみなさんその良さに気づいて
    そして好きになっていくのだと信じたいです。

4. 【585069】 投稿者: カプチーノ  (ID:iobkByrBeKw) 投稿日時:2007年 03月 03日 00:49

別投稿となってしまい、申し訳ありません。

先輩保護者様からいただいた暖かいレスで、少し不安な気持ちが和らぎました。
    ありがとうございます。

何事も時間が解決してくれるのでしょうね。
    しかし、数のうえで残念な気持ちで入っていらっしゃる生徒さんの方がかなり多いとなると
    入学当初はクラスの雰囲気が何となく暗かったり殺伐とした感じになりませんか?
    (もちろんお気持ちを思えば無理もないとは思いますが・・)
    息子は脳天気にはしゃいで浮いてしまいそうです。

5. 【586549】 投稿者: 東京メトロ  (ID:qE5dnrU2dQo) 投稿日時:2007年 03月 05日 09:55

カプチーノ様

うちの息子も第一志望組、しかも能天気です!
    先日書きましたとおり、その話題は入学当初のみで、クラスの雰囲気が暗くなったりということはないようです。

子ども達は新生活に慣れるのに精一杯。周りの席からお友達になり、運動会があり、仮入部で
    先輩方とも交流し、中間テストが終わる頃にはクラスの雰囲気にも慣れるでしょう。
    もちろん、1クラス42人前後の男子ばかり。いろんなタイプの子ども達がいるわけですから、
    毎日が平穏だとはいえないでしょう。何か悩むことができたら、親がフォローする。または
    担任の先生にご相談する等、その都度対処していけばいいのです。
    不安になられるのもわかりますが、「能天気だから大丈夫」と息子さんを信じてみてはいかがで
    しょうか。
    カプチーノ様の不安は、4月の懇談会、クラスのお食事会、部活の保護者会に参加して、他の
    お母様との交流が持てるようになると解消していくと思います。

息子に聞きましたところ、今年に入ってから「部活は親の意見に従うのではなく、自分の意志
    で入部するように」と先生からお話があったとのことです。
    私も勉学の面では口を出してしまい、喧嘩になってしまうこともあるのですが、
    「言われたからやる」ようになってしまっては駄目だと痛感しています。
    これからはあまり干渉せずに見守っていけたらと思いますが、難しいですね(笑)

6. 【586830】 投稿者: カプチーノ  (ID:iobkByrBeKw) 投稿日時:2007年 03月 05日 15:00

東京メトロ様

あれこれと入学前から心配をして、我ながら過保護な親だと思います。

息子はマイペースでちょっと個性的なタイプ。
    まじめすぎて融通のきかないところや無邪気すぎるところが同級生からはちょっと引かれてしまう(疎まれる)ことが多く、新しい環境での友人づくりは彼にとっても最大の関心事でもあるのです。(ガイダンスでの新入生アンケートでも楽しみなこと不安なことのどちらの項目でも「友達」に○をしていました。)

とはいえ、中学生になるんですもんね。
    東京メトロ様のおっしゃるとおり、息子と学校を信じて後は見守ることにいたします。

こちらの掲示版にレスをくださる保護者の方々は東京メトロ様やBJ様をはじめ、皆さん素敵な方ばかり。
    皆様のご子息が楽しく通っていらっしゃるならそれだけで「きっと大丈夫!」と思えます。

10日のオリエンテーション、そして入学式
    息子と楽しんでまいります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す