最終更新:

5
Comment

【613827】中学入学・高校入学 〜おめでとう

投稿者: パンフレット   (ID:Nx/irx/MahM) 投稿日時:2007年 04月 11日 01:25

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

皆さんおめでとうございます!
(風邪をひいていて、書き込みが大変遅くなりました。失礼しました。)

うちは高校入学でしたが、入学式は、あっさりしていて、中学とは大違いでした。
ですから、中学入学の皆さんは、シッカリ入学式を記憶に焼き付けておいたほうが良いですよ。
白カバンをかけた姿を写真に撮るのも今のうちです。あっと言う間にボロ雑巾のような薄汚れた物体になってしまいますから。

息子に、「中学1年生は緊張しているから、ニコニコしてあげないと、いじめられるかと怖がられないようにね。」と言ったところ、「高校生が中学生をいじめるなんてことしないよ!」と呆れられてしまいました。とにかく小さくて可愛い存在のようです。
芝は、先生も先輩もとても優しいので、安心して、中一天国を楽しんでください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【615004】 投稿者: つきかげ  (ID:4GLfaXFKbKU) 投稿日時:2007年 04月 12日 23:05

パンフレット様

高校ご入学おめでとうございます!

4月9日無事入学式を迎え、芝生としてのスタートを切ることが出来ました。
    毎日、嬉々として通学する息子を見て、本当に芝に入学できたことを感謝しております。

新一年生は、先輩方と話したくて購買の辺りをうろうろしてみたり、
    図書館を覗いてみたりしてるようです。
    廊下ですれ違いざまに、「バスケ部入れよ〜」とか「将棋部!」とお誘いをうけることも嬉しいようです。
    今日は健康診断。「体操着でするんでしょ?」の問いに、「上半身裸だよ〜ん」と息子の答え。
    男子校ですものね、こんな会話にもいちいち感激する母です。

明日から本格的に授業が始まるそうです。

2. 【615685】 投稿者: パンフレット  (ID:tGB9SIPPtLs) 投稿日時:2007年 04月 14日 00:49

つきかげ様

有難うございます!
    高校入学だ!と一年生気分になっているのは、どうも親だけのようです。
    息子は、4年生だと言い、実際、卒業式は終業式と同じ日、入学式は始業式と同じ日。

入学試験のときに、つきかげが鳴ったよと帰宅して話された息子さんのエピソード、今も忘れません。
    いま、毎日、つきかげを聞いて、元気に学んでおられるのですね。
    普通のチャイムと違って、ゆったり感がいいですよね。

先輩と話したい、その気持ちよく判ります。
    息子も、入学直後、休み時間に先輩達がすれ違いざま勧誘の声をかけてくると嬉しそうに言っておりました。
    つい昨日のことのようです。
    今、帰宅して学校の話をしてくれる親子の時間をどうぞ楽しんで下さい。
    そのうち部活だ宿題だと親子の時間が少なくなりますから。

今日は、校長先生の講話と学級保護者会がありますね。
    こちらで会っている皆さんも一緒なんだと思うのもまた楽しい気持です。

そしてまた、学校で垣間見る生徒達の様子、みんな楽しそう。
    自分の子どもでなくても、そんな顔を見ると嬉しいですね。

3. 【616936】 投稿者: 芝っ子  (ID:b9QQa2mxlwQ) 投稿日時:2007年 04月 16日 11:17

パンフレット様、高校ご入学、おめでとうございます。
    (遅くなってしまい、申し訳ありません。)

パンフレット様には、受験直前の不安な時期、とても励まされました。
    ありがとうございました。あの頃(今もですが)毎日、こちらをのぞいては、不安な気持ちを鎮めていました。芝の後輩になれて、嬉しく思っています。

おっとり、ちょっと頼りない息子は、入学早々、間違いや失敗をしてきますが、先輩方が「違ってるよ。」と優しく教えてくださるそうです。先輩から声がかかると、緊張のあまり、頭が真っ白になってしまうそうですが、感謝しております。今後とも、パンフレット様のご子息をはじめとした先輩方、色々と、教えてやってください。よろしくお願いいたします。

4. 【617207】 投稿者: パンフレット  (ID:1YWs6OW6xLI) 投稿日時:2007年 04月 16日 18:25

芝っ子様

ありがとうございます。こちらこそ宜しくお願い致します。
    芝では間違いや失敗には寛容だと思います。
    それは成長に繋がるという考えがあるようです。
    そのような先生方の姿勢からか、生徒同士も先輩後輩の関係でも、人の失敗を責め立てず許し合うというか、良い関係があるように感じます。
    そして、何でも許すというただ甘いのではなく、いじめなどには厳しいと聞いています。
    それでまた親が学校を信頼できるように感じています。
    私も受験前本当に不安でしたし、入学後も、学校の情報をいろいろ知りたかったので、芝っ子様のお気持は良くわかります。
    でもきっと、お子さんの楽しい様子を日々目にする中で、知らぬ間に不安は消えてしまうと思いますよ。
    校長先生の講話で配布された資料をご覧になったと思いますが、学校が楽しいと思える生徒の数が圧倒的だなんて、なかなか珍しい学校ではないかと思います。

5. 【617229】 投稿者: 芝っ子  (ID:Equ.nW59g.2) 投稿日時:2007年 04月 16日 19:08

パンフレット様、ありがとうございます。
    きっとこれからも、色々な失敗をするであろう息子(早くしっかりして欲しい〜!)ですが、芝の温かい先生や、先輩方にご指導いただき、たくましく成長して行って欲しいと思います。
    こちらでは、先輩の保護者の皆様に、色々と教えていただくことが出来て、とても心強いです。
    校長先生の講話でいただいた資料、学校が楽しい生徒が、本当に多かったですね!校長先生がおっしゃっていたように、一番輝いている少年時代の6年間、楽しく過ごして欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す