最終更新:

27
Comment

【804317】受験生と保護者の皆様へ

投稿者: 芝花子   (ID:yk5B6olJ0F.) 投稿日時:2008年 01月 07日 20:19

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

お正月を過ぎ、いよいよラストスパートの時期になりました。
親子ともに落ち着かないのではないでしょうか?
でも努力は決して裏切らないと信じ、受験当日まで頑張って下さい。
体調を崩すことのないように充分注意して下さいね。
愚息たちもかわいい後輩の入学を楽しみにしていますよ。
芝をこよなく愛してくださる方々に桜が咲くよう、心からお祈りしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【832604】 投稿者: Cindy   (ID:nDCe6TxcNcE) 投稿日時:2008年 02月 06日 11:34

いよいよ様:

一足先によい春が来ましたね!
    私もPCの向こうで「いよいよ」親子さんのもとへ
    かけよりハイタッチしている気分です。

いよいよ様の息子さんへ:

合格おめでとう!!
    君の努力が実を結んだね。
    今年も2回目受験は大変な競争率だったと聞いています。
    多分1点の差で春を迎えられた方、そうでなかった方で
    結果がわかれる試験だったと思います。

身を引き締めて、残念だった方たちの分もしっかりと
    有意義な芝生活を6年間送ってくださいね。

入学後数ヶ月で緩んでしまった芝一年生の保護者(ーー;)より

2. 【836552】 投稿者: パンフレット  (ID:A49Uo9jgjtU) 投稿日時:2008年 02月 08日 23:04

芝花子様

お疲れ様でした。
    スレ主さんとして、お心配りは本当に大変だったと思います。

貴女の心の優しさで包まれたこのスレは受験生親子のみならず、在校生や保護者をも包んで下さったと思います。
    ここには、芝の保護者や在校生のお人柄が反映されて、改めて、芝のことを深く考えさせてくれました。

心より感謝申し上げます。

3. 【837615】 投稿者: 芝花子  (ID:yk5B6olJ0F.) 投稿日時:2008年 02月 09日 21:12

パンフレットさま

私的なことでこの板を使用することをお許し下さい。(パンフレットさんへ気持ちを伝える方法がこれしかないのです。)温かいメッセージを読んで号泣してしまいました・・・。愚息の深く辛い学びは1学期でとどまらず、2学期が過ぎ、3学期に突入していました。途中私自身が壊れそうになったことも度々ありました。全く先が見えない真っ暗なトンネルの中で親子でもがいていました。高校への進学を諦めたこともありました。1月になり、このスレを立ち上げなければとは思いながら、なかなか気分が乗らず何度投げ出したくなったことか・・・。でもこの板にどれほど助けていただいたかを思い出したら、自然と手が動いていました。受験生の方を応援するつもりが、私自身がパワーをもらっていたのです。愚息もそうだったのだと思います。自分は休んでいても、受験生には一生懸命エールを送っていました。そして2年前の熱い気持ちを思い出したのでしょうか?おかげさまでやっと自分の足で立ち上がり、前に向かって歩き出しました。
    お父さんが仕事に行き、子供たちが学校へ行き、お母さんが家のことをする・・・。こんな「当たり前」のことがこんなに嬉しいことだったなんて。「青い鳥」のお話のように、幸せはすぐ近くにあったのです。この当たり前の幸せを大切にしていこうと思います。

皆様には本当に感謝、感謝です。ありがとうございました。

4. 【839561】 投稿者: パンフレット  (ID:P2CoV8.BOVk) 投稿日時:2008年 02月 11日 16:00

芝花子さま

貴女のこの一年の大変さを知り、この一ヶ月、このスレでたくさんの方々をを支えて下さったことの大変な重みを知り、深く感じ入っております。
    応援のスレを立ち上げると、受験生保護者からの書き込みにはエールを送ろうと日々気になります。ただ、この芝掲示板は、他の在校生保護者の温かな書き込みが多くてとても助かるので、一人っきりで支えるといった孤独感はなく有難いです。私も、昨年のスレで、つくづくそれを感じました。応援エールは、大変だけれど、でも、芝に感謝でき、保護者と一体感の感じられるそんな貴重なスレです。

しかし、親子でもがいておられた状態で、人を励ますといったことは、並大抵の大変さでは済まなかったとお察しします。

昨年の応援スレ終了時、うちが中学を卒業するので芝花子さんにバトンタッチの提案をさせて頂いた時、前向きに検討しますとお返事くださいました。その後、1学期大変だったことを「学ぶとゆうこと」のスレで伺い、気にかけつつ、今年、昨年同様、3学期始業式の前日に応援スレを立ち上げて頂き、貴女らしい優しさと毅然とした落ち着きのあるこのスレを拝見して、芝花子さん親子はトンネルを抜けられたのだと安心していたのです。
    大変な重いバトンをお渡ししてしまいました。でも、この応援スレが、トンネルを抜けることに役立ったのなら、本当に良かったです。

親として、母として、人間として、改めて、貴女に、敬愛の念を深めております。そして、本当に本当にお疲れ様でした、有難うございましたと言葉にはならない思いも全て込めてお伝え出来たらと思います。

芝花子さんへの感謝の気持ちは、この掲示板に(書き込みしていなくても)参加されているたくさんの方々の共通の思いです。ですから、きっと、皆さんが、貴女がどんな状態でこのスレを支えてこられたかを知って、改めて、感謝の気持を深く抱いておられると思います。

本当に、お疲れ様でした。感謝しております。

芝生になりたい君(芝生になった君ですね)

受験生を励ましてくれていたのですね。
    うれしいです。
    君の相変わらずのファンがいつもどんな時もここにいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す