最終更新:

57
Comment

【59062】東大合格者数

投稿者: 馬主   (ID:cOvi.g5CCYw) 投稿日時:2005年 03月 13日 02:27

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

基礎期携帯学習会を行い...

先日、基礎期(中1・中2)の生徒を対象に、携帯学習会を実施しました。 講師の...続きを読む

今年は優秀な卒業生が多いので東大60名は固いと聞いてますが前期はどうでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【59864】 投稿者: 心配  (ID:ZUzwTgtQuK.) 投稿日時:2005年 03月 14日 13:14

さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 城北は学年ごとの差が大きい学校です。
    > 模試などの結果から察すると、
    > 来年は回復するはずです。
    > ただし、再来年はまた下がるかも…

それにしても最近の結果からすると落差が大きいですね。
    何があったのでしょう?

ところで中学の2月1日入試を始めたのはこの学年からでしたっけ。
    それが全体のレベルになにか影響しているのでしょうか?

2. 【60188】 投稿者: 都立の滑り止め  (ID:ElFFqnmvBcA) 投稿日時:2005年 03月 14日 23:13

都立高校ですらトップ校は2桁出しているのに・・・
    中学受験する価値無し。高校受験で都立の滑り止め。
    まあ、昔ながらの有るべき姿に戻ったということです。

3. 【60213】 投稿者: ちょっとサ・・  (ID:DvwwTndFByA) 投稿日時:2005年 03月 14日 23:36

一生懸命に勉強して、頑張って、合格して喜んでいるのに。
    これから入学式で、さあこれからだーと張り切っている子供たちがたくさんいるのに、どうしてそんなことを平気で言えるのですか?「中学受験する価値なし。」だなんて。
    あまりにひどくないですか?
    東大に入るだけが目的で、城北に入学するんじゃないよ。
    城北が好きだから、ここで6年間勉強したいから、入るんだよ。
    その結果、東大に入りたくなった人は、また一生懸命に勉強するだけだよ。
    ほっといて!

4. 【60229】 投稿者: あれ?  (ID:f4nJsVLokOE) 投稿日時:2005年 03月 14日 23:53

2001年からでは?

5. 【60235】 投稿者: あれ?  (ID:f4nJsVLokOE) 投稿日時:2005年 03月 14日 23:58

2月1日入試開始は2001年からでは?

6. 【60712】 投稿者: でもネ・・  (ID:ElFFqnmvBcA) 投稿日時:2005年 03月 15日 20:06

ちょっとサ・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一生懸命に勉強して、頑張って、合格して喜んでいるのに。

一生懸命に勉強して、頑張って、城北ですか?

> これから入学式で、さあこれからだーと張り切っている子供たちがたくさんいるのに、どうしてそんなことを平気で言えるのですか?「中学受験する価値なし。」だなんて。
    > あまりにひどくないですか?

単なる事実じゃないですか?

では、都立日比谷や西や八王子東よりも優れている点を具体的に教えてください。
    高校受験しないで良いという理由は、中学受験したことで相殺することにします。
    公立より高い学費を払って、公立レベルの進学実績の私立に子供を中学から入れる
    理由を教えてください。たぶん、高校受験をしたら公立トップ校には入れないから、
    公立高校で上位をキープする自信が無いから、せっかく小学生の時に塾に通わせて
    勉強させたのだから・・といった、あまりポジティブではない理由ではないですか?

> 東大に入るだけが目的で、城北に入学するんじゃないよ。
    > 城北が好きだから、ここで6年間勉強したいから、入るんだよ。

急に言葉遣いがお悪くなりましたが、やはり城北の保護者の方って・・(失笑)

ところで、もしもあなたのお子さんの偏差値が5〜10上だったら・・それでも
    本当に城北が好きで入学されていましたか?本当は筑駒や開成や巣鴨が好きな学校
    だったのに、無理に入学する学校を好きになろうと努力していらっしゃるのよね?
    負け惜しみばかりおっしゃらず、冷静に中学受験する価値を考えてごらんなさい。

高校受験するためには中学の3年間という大切な時期を勉強の犠牲にするとよく
    いわれますが、中学受験だって小学校後半という大切な時期を勉強の犠牲にする
    のですから、やはりそれ相応の学校に入ってもらわないと意味が無いですよね?

7. 【60740】 投稿者: ファンです  (ID:.rWvHQhcKsw) 投稿日時:2005年 03月 15日 21:05

城北ファンとして最近こちらを覗いていますが、ここ最近、海外から粘着している人や、
    会社のPCを使ってまで煽っている人がいるようですね。(笑)
    大事なのは自分の学校から東大が何人出たとか、
    他人のふんどしで相撲をとって喜ぶことではなく、
    どれだけ素晴らしい青春時代を送れるかでしょう。
    他校が良いと思うなら、黙ってそちらに行けば良いのです。
    わざわざ煽るのは何かコンプレックスがあるのでしょう。
    我が家は塾からは偏差値的に御三家を勧められていますが、城北第一志望ですよ。
    偏差値だけにとらわれている人には到底理解できないのでしょうが、
    偏差値だけが判断基準なんてアホらしい。大切なものを見失いますからね。
    毎年の理科の研究発表は素晴らしいものですね。
    また、お友達に話を聞くに付け、これぞ男の子が育つ場所だと確信しています。
    もちろん、教育内容的にもOKだと思います。
    塾に頼まれて女子学院を受け合格したけれど、
    親子でどうしても他校のほうが良いと、入学を辞退した人がいるのですが、
    実は不合格だったのではないかと噂されています。
    こんなふうに価値観の貧しい人のほうが、多いのかもしれませんね…。
    そのような親に育てられた子供はどうなってしまうのでしょうね。

8. 【60767】 投稿者: 通りすがり  (ID:gGNrrbDTh.Q) 投稿日時:2005年 03月 15日 21:44

>>「都立の滑り止め」「中学受験する意味無し」という方へ

そもそも、今年だけの結果を取り上げて云々するのは妥当ではありません。
    せめて、ここ数年の結果は見るべきでしょう。また、あなたは勘違いされているようですが、城北の東大合格者のほとんどは中学からの入学生です。まだ今年の詳細は不明なので、去年のデータでいえば、29人中27人が中入生です。
     高校での1学年をおおまかに400人として、中学入学が300人、高校入学が100人です。(これもおおまかな分類ですが)
     都立トップ校である西も1学年300人ほどだったと思いますので、城北の中学入学生のみとほぼ同規模ですので、比較してみると、城北に分があることが分かると思います。
     高校入学生も100人中2人として、単純に3倍すれば6人となりますから、今年を除けばほぼ日比谷と同水準です。

したがって、あくまでも進学実績で見る限り、城北に分があるということが出来ます。
     (上記データに誤りがあれば関係者の方は修正して下さい)

また、見逃されがちですが、現在大学受験をしている世代は、「ゆとり教育」が導入される前ですし、1999年頃というのは、景気の影響もあり、中学受験率が最も低くなった頃です。(その後、現在まで上昇し続けています)いわば、私立勢にとって見れば受難の世代といえます。一方、都立勢は独自入試問題の導入や学区制廃止など、改革が行われ始めた世代であり、むしろ結果を出して当然、ともいえる世代なのです。
     したがって、今後、ゆとり教育世代が大学受験をする時代(5〜6年後)を考えると、都立の進学実績は再び下降線をたどると考えられます。都立中高一貫校がどれだけ結果を残せるかによるでしょうが。

もっとも、城北も、2001年に1日入試に参入して、多少入学者偏差値が下がっているのも事実ですから、しばらくは15人前後の東大合格者数で推移するかもしれません。もし進学実績上昇を狙うのであれば、高校からの募集人数をより削減するべきでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す