最終更新:

18
Comment

【117334】夏の合宿について

投稿者: 中1サッカー部母   (ID:me.D5J/JyLg) 投稿日時:2005年 06月 22日 23:04

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

都総体にて優勝!

4月28日(日)に令和6年度東京都高等学校総合体育大会自転車競技(ロード競技...続きを読む

中間試験が終わったと思ったら、もうすぐ7月。恐怖の期末試験が始まり、あっという間に1学期が終わってしまうのでしょう。本当に早いものです。

さて、少し気が早いかもしれないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく、思い切って投稿しております。

中学サッカー部の合宿の日程なのですが、学校のHPを拝見すると、昨年は8月1日からおよそ一週間の合宿があったようです。例年日程は同じなのでしょうか?または、今年の日程は書類はまだだとしても決定しているのでしょうか。

本日、あこがれの練習着を頂いて参りました。これからいよいよ1年生の活動も本格化するのでしょうか。夏合宿では、さらに交流を深め、逞しくなって欲しいと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【235428】 投稿者: サッカー応援団  (ID:JVSV9dyhK7E) 投稿日時:2005年 11月 27日 14:52

スレ主さま、横から失礼します。今年6年の息子がいるのですが、中高一貫校で、思いっきりサッカーをやることを目標に受験勉強を頑張っています。サッカー部の話題が中心になっているので、ちょっと質問させていただきたくて、お邪魔いたします。

サッカー部の雰囲気、練習時間(放課後と朝練)部員の人数などを教えてください。

それから、中学と高校の顧問の先生(監督)は、どんな方ですか? 何か漠然とした質問で申し訳ありません。厳しい先生なのでしょうか。また部内の上下関係も厳しいのでしょうか。

家の学区内の公立中にサッカー部がないことから受験を志しまして、未だに志望校が決まっていません。偏差値的に見ると、こちらは、高嶺の花と言ったところなのですが、チャレンジしてみようかな・・・という所まで、やっと成績が上がってきました。今まで、何も情報を集めていなかったものですからこの時期に文化祭や体育祭も終わってしまっていて、あせっています。どうか、サッカー部についての情報を教えてください。お願いします。

2. 【236631】 投稿者: アイスコーヒー(スレ主です)  (ID:me.D5J/JyLg) 投稿日時:2005年 11月 28日 23:45

サッカー応援団 さんへ:
    -------------------------------------------------------

はじめまして。
    私の分かる範囲でお答えしますね。

>  サッカー部の雰囲気、練習時間(放課後と朝練)部員の人数などを教えてください。

練習は火曜日と日曜日を除く放課後です。平日は2時間程度、土曜日は2〜3時間の練習だと思います。朝練は、今まで一度もありませんでした。ただし、愚息はBチームでして、Aチームや上級生のことはわかりません。

部の雰囲気は・・・楽しいんだと思います。入学後、クラスで仲良くなったのはサッカー部の方々でしたし、今では、他クラスのサッカー部の方々ともワイワイと仲良くやっているようです。たまにわざわざ家に来てくれて、遊んでいる様子を見ていると、「部活が辛い」とか「先生や上級生が恐い」とか「辞めたい」なんてことは微塵も感じられません。

人数は、中学3学年それぞれ30名前後いるようです。上級生は学年の中でA/B/Cチームに分かれていて、1年生はA/Bの二つに分かれています。(簡単な名簿を頂いたことがあります)1年生はAもBもほとんど一緒に練習をしているようですが、週末の試合などにはAチームだけが同行するようです。

>
    >  それから、中学と高校の顧問の先生(監督)は、どんな方ですか? 何か漠然とした質問で申し訳ありません。厳しい先生なのでしょうか。また部内の上下関係も厳しいのでしょうか。

顧問の先生には、残念ながらお会いしたことがありません。でも、「恐い」という言葉を聞いたことはありません。ただし、1年生のBチームだと接点がないからかもしれませんね。。これまでに頂いたお手紙の差出人には2名の先生のお名前が書いてあります。中学と高校なのか、中学だけで2名の先生なのか・・・それすら分かりません。(他の部活では保護者会などがあるようなのですが、サッカー部は人数が多すぎるのか、まだ1年生の保護者は全体の会合がありません。)

上級生のことも「キャプテンはどんな人?」と聞いたら、「どの人か知らない」と1学期に申しておりました。びっくりしましたが、「100人もいればそんなものかしらん」とそれ以上聞きませんでした。なので、廊下で上級生に会ってもキチンとした挨拶はしていないのではないか・・と思います。(いいのかしら・・・?)

なんだか、お役に立つような事を書くことが出来ず、申し訳ありません。
    是非、このスレをご覧の先輩のご父兄の方や、1年生のAチームの方がフォローして下さることを祈っております。

愚息は受験直前まで、弱いながらもサッカーチームに所属しておりました。「強い城北サッカー部の練習についていけるのかしら?」と心配していましたが、全く不要な心配でした。レポートや小テストが多い学校ですが、部活があることでメリハリをつけて、時間の使い方も上手になってきました。サッカー部は成績不振だと部活停止になる、ということも勉強をやる気にさせているようで、親としては助かります。

サッカーがお好きなら、是非、サッカー部のある学校に入学できるといいですね。最近、板橋区のサッカーに関するサイトを見つけましたので、ご紹介しますね。
    http://www.ifa.gr.jp/ ・・・ 「区民大会」というところをご覧下さい。大会結果が記載されています。
    また、http://8630.teacup.com/socceru15tky/bbs・・・現役の中学生がサッカー情報を交換をしている掲示板です。

長くなりましたが、サッカー応援団さまのご子息にピッタリの学校が見つかることを応援しております。どうか、お体に気をつけてあと数ヶ月、頑張って下さいね。

3. 【236774】 投稿者: サッカー応援団  (ID:JVSV9dyhK7E) 投稿日時:2005年 11月 29日 08:33

アイスコーヒー様
     ご丁寧なお返事をいただきましてありがとうございました。 まさに息子と私が知りたかった情報です。 ますます、城北でサッカーをやりたいと言う気持ちが強くなったようです。これを勉強に向けてくれれば・・・晴れて、アイスコーヒー様の息子さんの後輩になれることを願ってこれからの時間を過ごしていきたいと思っております。
     どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す