最終更新:

33
Comment

【1444443】文化祭で気になったこと

投稿者: 金木犀   (ID:kb5IdlJHpQc) 投稿日時:2009年 09月 28日 16:24

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

〔高校1年生地学〕地球...

高校1年生の地学選択者は、例年歩幅によって地球の大きさを測定する実験を行って...続きを読む

こちらの学校を第一志望にしているため、生徒さんと素顔がよく見ることができる文化祭に伺いました。そして気になったことがありましたので、みなさんのご意見をお聞きしたいです。

まず一つ目は、服装です。なんとなく腰パンが多いように思いました。思春期まっただ中の男子校なので、或程度予想はできましたが、ワイシャツもはだけていたり、上履も踵を潰してはいていたり・・一番衝撃的だったのは、踏みつけた上履きに蛍光のペンでビッシリ歌詞?のような・・よくわかりませんでしたが、書かれている生徒さんが数名?いたことです。全体的に少しだらしなく感じました。これは男子校はどこもこのような感じかと、他校も廻りましたが、見学した中では、あまりそのような学校はありませんでした。

二つ目は、生徒さんの言葉が気になりました。或教室で、学校の様子や、受験時代のことを聞きたくてお話をしたのですが、しきりに「第一志望でなかった」「滑り止めだった」と言っていたのがとても気になりました。一部の生徒さんだとは思いますが、愛校心が感じられず残念でした。希望を持って入学したとしても、その後がすこし心配になったのですが、入学後の学校ので雰囲気等も含め教えて頂ければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1444507】 投稿者: 昔人間  (ID:wHL6OMiF9UQ) 投稿日時:2009年 09月 28日 17:20

個人的な意見ですが、私は男子の腰パンが見苦しくて嫌です。靴のかかとを踏むのもだらしなくて、危険です。昔人間ですので、今風の感覚がわかりませんが、息子のお世話になってる学校(私学)ではそんな生徒見かけません。もし見かけたら直接注意します。

2. 【1444519】 投稿者: 同じく  (ID:jSjS6RHUXDc) 投稿日時:2009年 09月 28日 17:32

昨日伺った文化祭で、やはり生徒の皆さんの服装(腰パン)が気になりました。
    今まで伺った他の学校では見かけなかったので、少し驚きました。
    それだけ、普段の姿をさらけ出している(他の学校は普段の姿ではない)ということなのでしょうか?

来校者も多く、盛況で活気を感じました。
    またPTAの出店も多く(手芸のお店もお父様方のお店もありましたね)PTAが協力的で熱心な学校なのだなぁと思いました。

3. 【1444576】 投稿者: 正直者  (ID:ORz8GX/UXjg) 投稿日時:2009年 09月 28日 18:14

あの年頃の男の子に話なんか聞いても、なかなか気のきいた事は言えないと思います。また、城北は確かに難関校の併願校には大変適当かと思います。なので第一志望残念で入学した生徒も多いと思います。その辺を正直に喋っただけで、別に普通に楽しく学校生活を送っていると感じます。

4. 【1444577】 投稿者: ほととぎす  (ID:GKKEkn0nRao) 投稿日時:2009年 09月 28日 18:14

城北は、スパルタで校則が厳しいと書かれて非難されていたり、腰パンがいてだらしないと言われたり、一体、厳しいの?自由なの?どちらでしょう?

私立だから、見て気に入らなければ、行かなければいいんだけどね。

5. 【1444593】 投稿者: 横レス@終了組  (ID:MteZNzJq1F.) 投稿日時:2009年 09月 28日 18:26

我が家は2年前に家族で文化祭行きましたが高校生がはじけてる感じはしましたね、息子は少し引いてました。
    が、中学生のエリアは結構落ち着いていたし保護者が多数参加していて好印象もてましたが・・・
    いずれにしてもこの学校昔から併願校としてしっかりした実績出してますし、確かに第一志望残念組も多数存在して
    収集つかない面もあるでしょうが、通ってる生徒もなんだかんだ言いながら楽しんでいるのではと思われます。

中高生の男子なんて男の一生で一番馬鹿な時期ですから多少の事は多めに見た方が良いかと・・・
    ただしお子さんが合わないと感じるようでしたら無理に受験しない方が良い面も有りますが。

6. 【1444608】 投稿者: 息子の先生  (ID:fYYTBg2Oi0E) 投稿日時:2009年 09月 28日 18:45

家庭教師の先生がここの一貫校出身です。
    時々、中高の話を伺いますが、あ~思春期真っ盛りだったのね。。と聞いてます。
    携帯、おやつ、ウォークマン持参で休み時間に聞いてたとか云々、息子の学校も他校ですが同じです。
    しかし、先生との距離が近く気さくに話せた。。とか、中には乱れた格好の人もいたけど人望がやたらあったとか、厳しい学校と思われてるが、結構居心地が善い学校だったと話して下さいました。
    先生を見ていると納得しますよ。素朴で息子の善き相談相手になってくれています。
    横ですみません。

7. 【1444636】 投稿者: 今年受験予定  (ID:DB7iJ23x7rs) 投稿日時:2009年 09月 28日 19:06

金木犀様、ツリーをお借りして申し訳ありません。
    うちも、息子と文化祭見学させていただきました。
    理科の研究発表のコーナーで、使っていらっしゃるテキストを見せていただいた折、先生に、英語や他の教科のテキストもオリジナルか、お伺いしたところ、他の教科は、何の教科書を使っているか判らないようなお返事をいただきました。
    生徒の人数が、多い学校ですので、他教科のことは、わからないのかなと、思いつつ、教科を超えての先生方の交流など無いのか??と不思議に思っています。
    インフルエンザの影響で、一部の展示が中止になっていたからかもと思いつつ、男子校にしては、実験器具やコンピューターの設備があまり見られなかったのも気になっています。
    たまたま、回ったところがそうだったのかもと思いつつ、上の子の女子校より無いような気がして・・・・

実際、情報処理の授業などは、どのくらいあるのでしょうか??
    上の子の女子校ですら、高校あたりから、レポートは、手書き禁止なので、勝手に男子校は、もっとと思っていたのですが。
    何しろ、去年、主人と息子の二人で、伺って、気に入って、第一希望で、勉強している学校です。
    学校の傍の電柱に、予備校の広告ばかりというのも気になって、通塾率も学校が、おっしゃる以上に多いのかというのも心配で・・・

私自身が、歴史のある女子校出身で、この年齢の、男の子に接した経験が無いので、男子校のことがわかっていないのかも知れないのですが。
    また、私の出身校が、卒業後改革されて今は、違いますが、歴史があるだけに、在学時期は、古い先生の権力が強く閉塞感があり、授業も工夫が無いという学生時代をすごしたので、歴史があるだけに、城北もそのような状態なのかと心配しています。
    実際は、どのような感じなのでしょうか。
    教えていただけないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す