最終更新:

7
Comment

【237931】なぜかな?

投稿者: 明日から師走   (ID:FEcb1jPPNqw) 投稿日時:2005年 11月 30日 14:58

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

映画『イエスマン』を見...

今年度最初の活動は、映画「イエスマン」をみんなで鑑賞して英語でディスカッショ...続きを読む

中学受験の掲示板を見ていると、去年の我が子の受験時のことを思い出し、
「みんな頑張ってね!風邪をひかないようにね。実力が発揮できるといいね・・・。」と、願わずにはいられません。

さまざまな質問、答え、意見が毎日飛び交っていますが、なんとなく、城北は人気がないというか、話題にのぼることが少ないような気がしてなりません。
併願は城北でいいのか・・もっと他に・・・と言うような書き方をしている人もいます。
みなさん、城北は単に併願校としてしか考えていないのでしょうか?
城北??は、確かに上位校の滑り止めとして考えていらっしゃる方も多いかも知れませんが、城北?は城北が好きで、第一希望だよ!・・と頑張って入学した方が多いと信じています。

たしかに城北は、校風で強烈な個性を打ち出しているわけでもないし、話題性もあまりなく、目立たないかも知れません。
でも、逆に平凡で、波風が立つことも少ないので、各自部活や勉強に落ち着いて集中できて、とてもよい学校だと親子ともども心から思っています。
今年は特に、サッカー部や野球部などが頑張ってくれています。

もっといろいろな人に、城北の良さをわかってもらえたらいいな・・と思います。
城北生のみなさん!もっと学校のいいところをアピールしましょう!
そして東京板橋に城北あり!と知ってもらうため、いろいろなことにチャレンジしてみませんか?
例えばクイズ番組に出場してみるとか、理科の勉強を生かしたものに応募してみるとか・・・
頑張れーーー応援するよーーー!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【238450】 投稿者: アイスコーヒー  (ID:me.D5J/JyLg) 投稿日時:2005年 12月 01日 00:14

サッカー部に関するスレで数名の方と有意義な情報交換をさせて頂いたアイスコーヒーです。
    「明日から師走」さまのご意見を拝見して、「ちょっと宣伝が足りなかったかしら?」と思い、しゃしゃり出てまいりました。

愚息の場合は、中学受験をするのかしないのか、どこを受けるのか、どこに入学するのか、という段階を経て、城北に入学しました。先にも書きましたが、とても有意義な中学生生活を送っており、本人も大変なりにも友人に恵まれ、楽しんでいるようです。

私は、と言うと、保護者同士が集まる回数は少ないにしても、体育祭や文化祭で居合わせたクラスのお母様や上級生のお母様と、楽しくお話をさせて頂いておりますし、保護者会の度に役員さんがセッティングして下さる茶話会でも、少しずつお友達を増やせております。無理をせずとも、なんとなく皆さん、同じような考え方や心配事を持っていらっしゃるので、自然と会話が盛り上がります。

要するに、親子共々城北の空気に馴染んできているなぁ、というところです。

体育祭や文化祭を見ても、生徒さんたちの雰囲気も、父兄の方々も、和やかな感じだと思います。特に文化祭では生徒さんに大変親切にしてもらいました。先生に関しては担任の先生しか存じ上げませんが、とても温厚でユニークな先生です。副担任もいらっしゃるので生徒数が多くても安心です。保護者会の度に、「部活を変わりたいという生徒が数名いますが、誰か楽しい部に誘ってくれるようお子さんに伝えてください」と仰っていました。「とっても親身だな」と思いました。

小テストの追試、提出物のチェックなど細かい点もありますが、元気な男の子の集団なのですから、ある程度のタガは必要なのかな、と思います。夏休みや冬休みの補講(1年生は指名制)もあるし、部活停止という恐怖もあるので、長男で小心者の愚息は、「面倒なことになる前になんとか手を打とう」と良いカンフル剤になっております。補講を受けるならば、それはそれで有難いことだと親は思っております。

う〜〜ん。。。宣伝になったかしら?

2. 【241012】 投稿者: ミルクティー  (ID:8p3i82k7SNY) 投稿日時:2005年 12月 04日 03:04

とあるクラスの風景
    1ヶ月ほど前のあるクラスでのお話です。
    以前に行われた2学期の中間テストの解答用紙が返却されていました。
    点数の良い生徒の何人かは、点数を読み上げられ、そのたびに、歓声と
    どよめきがおき、点数を読み上げられなかった生徒も、自分の点数に一
    喜一憂しながら、席の戻り、仲の良い生徒同士で、お互いの点数を探り
    合いをしたり、正解を確認し合ったりしておりました。満足気な顔もあ
    れば、いかに親にこの点数を隠すかを思案する暗い表情の生徒を順次生
    み出しながら返却も一通り終わりに近づいた時です。
    突然A君が「Bの奴、9点だぜ」と叫びました。それまでにぎやかだっ
    たクラスが一瞬静寂に包まれました。A君の報告はそれほど、衝撃的な
    内容だったようです。そして次の瞬間、今度は前にも増して、クラス中
    が騒然となりました。

しかし、その内容は、B君を中傷するようなものではありませんでした。
    そういったことを大声で言いふらしたA君に対する非難の声が一斉にあ
    がったのです。中には、B君に対し謝罪を要求するものまでありました。

ことの解釈は、人それぞれでしょうが、城北とは、こうした生徒が集う
    学校であると思っております。

3. 【241164】 投稿者: ?  (ID:O.Y1eMQ07cc) 投稿日時:2005年 12月 04日 12:06

くだらな。
    たかがそんなことで教室が静寂につつまれるなよ(笑)
    城北にいいところをアピールしたいのか、悪いところをアピールしたいのかわからん。
    城北はもっとおおらかな学校ですよ。

4. 【243618】 投稿者: ホットココア  (ID:rr0zRnannOU) 投稿日時:2005年 12月 07日 19:00

寒いですね、あと一ふんばり!
    受験生の皆さんはお風邪など召されませんように。

> さまざまな質問、答え、意見が毎日飛び交っていますが、なんとなく、城北は人気がない
    というか、話題にのぼることが少ないような気がしてなりません。

コレ!という強烈なキャラがないからでしょうか。でも、それって誰でも受け入れることが
    できる雰囲気を持っている気がします。
    併願校として入学してきた子の第一志望はさまざま。第一志望を選ぶ時には、我が子に合
    う、合わないを考えるから、似通った子が集まるかもしれませんが、城北は西日暮里タイ
    プ、広尾タイプ、池尻タイプ、いろいろいますよ。だから、みんな居場所を見つけるのが早
    いみたい。

部活はたっぷり!グラウンドも広くて、設備もあるので、部活の日数も他校より多い気がし
    ます。ひろ〜〜〜い土のグラウンドの木々の紅葉がステキで、ちょっとドラマチックです
    が、残念ながら男子校(笑)。各部とも良い成績を残しているみたいですね、練習の成果で
    す!

しっかり勉強!補習もあるし、レポート宿題も多いし、小テストも頻繁。受験が終わったか
    らといっても、家庭学習は怠ることはできません。テストが終わり成績が発表されると、あ
    っけらかんとしながら、情報交換に盛り上がっているみたいですよ。

第一子のため、他の学校を知らないですが、入学できて良かったな!という感じです。

5. 【243867】 投稿者: 中2父  (ID:nQxDQHqTuZA) 投稿日時:2005年 12月 07日 23:55

城北は自然体で良い学校だと思いますけどね。
    でもただの自然体だけでもありません。
    選抜クラスを作り競争心もしっかり植えさせ進学実績向上にも熱心な学校だと思います。
    スポーツも盛んな学校です。
    それでも外から見て特徴がないと言われてしまうのはちょっと納得いかないですけどね。
    暁星や芝のようにお坊ちゃん学校で名門だけどぬるま湯的な学校や
    海城・巣鴨のように城北と過去の生い立ちが似ているけど城北以上に生徒を
    ビシビシ鍛え進学実績向上に熱心な学校と比べると個性がないように
    見えてしまうのでしょうかね。

6. 【244170】 投稿者: 中一ママ  (ID:jPguucaU9W.) 投稿日時:2005年 12月 08日 12:39

確かに強烈な個性はありません。でも子供達にとって今時珍しいぐらい真っ直ぐな学校だと思います。勉強もしっかりさせるし、スポーツも盛ん、生活面でもぴしりとやって下さいます。かといって、先生も自然体で細かいことはあまり構わないようですし・・・。自分は実際に通ったことがないので違っているかも知れませんが、うん十年前の公立男子進学校てこんな感じだったのかなと想像しています。立派な設備を見る時と学費を払う時以外は私立であることを忘れそうな位です。
     勉強に関して、理科教育では目を見張るものがあります。また、勉強をさせる割には子供がのびのびとしていて、息子は「塾に行っていた時のように友達を偏差値で判断することがなくなった」と言っています。それぞれの得意な分野、不得意な分野を認められるようになったようです。
     うちも第3志望で入学したクチですが、満足しています。「○○のビリより城北のトップ(を目指す)だよね」(決してトップではないのですが)と今日も元気に出掛けました。そうそう自由に解放している卓球台も1年生には大人気みたいです。そのために冬時間で登校が遅くなった今も30分早く出掛けています。
     有名ではありませんが隠れた逸品校だと思います。

7. 【244288】 投稿者: もう師走  (ID:vwqnH7nw/TQ) 投稿日時:2005年 12月 08日 16:32

もう師走に入ってしまったので、「明日から師走」から改めます。

以前の城北掲示板からは考えられないような、素敵なご意見ばかりでとても嬉しく思っています。

ウチの場合は別の日が本命だったのですが、城北を受験し終わり、待ち合わせをしたとたんに、「僕はここがなぜかとても気に入ったよ。両方受かったら迷いそうだなあ、どうしようかなあ・・・」と言って私を驚かせました。彼の心に何かビビっとくるものがあったのだと思います。
    彼の希望通りこちらに決まり、毎日とても楽しく充実した学校生活を送っているようで、私もとても嬉しいです。

皆様もそれぞれ、城北の良いところをたくさんに語っていただき、ありがとうございます。

この城北の良い所を、まだ知らない方々にお知らせするにはどうすればよいのでしょうか。私としてはもう少しだけ、城北の名をアピールしたいのですが・・・
    それとも、今までどおり「隠れた逸品校」としておくほうがよいのでしょうか・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す