最終更新:

31
Comment

【4419539】2017年受験生の皆さん、がんばれ!

投稿者: 澄みわたる高空   (ID:VzXSZjBEFXM) 投稿日時:2017年 01月 28日 18:25

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

クラブ体験を開催しました

4月20日(土)に、中学サッカー部のクラブ体験が開催されました。 参加の皆様...続きを読む

いよいよ始まりますね。
受験生の皆さん、保護者のみなさん、ゴールはすぐそこです。

これまでタフな毎日を過ごしてこられたのだろうと思います。
父親である私自身も、多くの人がそうであるように、この時期になると当時のことを思い出します。試験期間はあっという間に終了します。
城北を第一志望にしている人も、併願校にしている方やおさえ校にしている人もがんばってください!

城北はオーソドックスな問題が多く、算数の小問は順番に解いていくと解けるようになっています。落ち着いて本番を迎えてくださいね!
そして、皆さんが希望されている学校に合格されますよう応援しています。

4月にぜひ城北でお会いしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4430293】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:bjofGqUIoYk) 投稿日時:2017年 02月 03日 21:15

4日の試験を受けられる受験生/保護者の皆様

いよいよ3回目ですね。
    ここまでよくがんばってこられたと思います。さぞお疲れのことと思います。
    明日は答案用紙に思いっきりご自身の実力をぶつけてください。
    応援しています!!

2. 【4430665】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:bjofGqUIoYk) 投稿日時:2017年 02月 04日 02:10

小竹向原様

仕事から帰宅してから気まぐれに投稿していた拙文を参考にしていただいていたとのこと、うれしい限りです。ありがとうございます。少しでもどなたかの役に立っていたのかと思うと本当にうれしくなります。

インターエデュでは投稿するたびに、”私個人の感想です”といったエクスキューズをつけておりますが、小竹向原様のご子息が入学された後はぜひご自身の目で確かめてみてくださいね。
    私個人の感想ですが(笑)、城北は総じてとても良い学校だと思っております。

4月にお待ちしていますね!!本当にお疲れ様でした!

3. 【4432047】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:bjofGqUIoYk) 投稿日時:2017年 02月 04日 21:53

城北中学入試の全日程が終了しましたね。合格発表もすでにされているようです。
    見事に合格を勝ち取られた皆様、おめでとうございました。
    入試に向け、様々なご苦労を重ねられたことと思います。本当にお疲れ様でした。4月には元気に登校してくださいね!

惜しくも残念だった皆様、偉そうで恐縮ですが、本当につらい気持ちでいらっしゃることと思います。
    明日以降も試験が続く方におかれましては、終盤戦を勝ち抜かれるよう祈念しております。がんばってください。
    城北入学を切望されていて残念だった皆様に対していい言葉が思い浮かばないのですが、こんな中学は言ってしまえばどこにでもあるような中堅校です。代わりはいくらでもあります。
    言い古された言葉ですが、縁のあった中学がいい中学なのだろうと思います。ご子息が進まれる進路こそが良い進路先なのだろうと思います。そこでしっかり学力や体力、青年としての”人間力”などを高め、充実した中学(高校)生活を過ごしてください。
    そして、3年後に城北高にリトライされてもいいと思いますし、「城北!?そんな腐れ学校はこっちから蹴とばしてやる」という気概を持って、より素晴らしい高校や大学に進まれるのもいいと思います。あるいは早い段階でこんな中学のことは忘れてしまい、「なーんだ、結局息子と選んだ進路先こそがベストだったよね!」と気持ちを切り換えることも本当にすばらしいことだと思います。
    ぜひ、ご子息を温かく、そして前向きにサポートしてあげてください。
    偉そうにすみません。

4. 【4432731】 投稿者: 元残念組  (ID:LmXafdkvWxg) 投稿日時:2017年 02月 05日 10:21

澄みわたる高空様
    残念組へのコメントどうもありがとうございます。

まず受験させてもらった事、ずっと勉強に付き合ってもらった事について、そして落ちた理由について、不合格に終わったテスト問題も解き直してじっくりと子どもと向き合われるご家庭もいらっしゃることかとおもいます。親自身、小学生の時にはこんなに努力しなかったし、この一年でこの量の勉強をこなしてきたんだと、これからの自信につなげてあげれば良いと思います。

幼小中高大とある学園のNo.2とお仕事させていただいた折、その方が「 University Social Responsibility」(学園における社会的責任)を言われていたことを思い出し、城北学園のステークホルダーである生徒、教職員、保護者、地域社会への責任という点では、城北中央公園での清掃、保護者の満足度、入口(入学)に対する出口(進学)での健闘。

また、城北学園正門の左側に初代理事長・学校長の深井鑑一郎氏と弟子の井上源之丞氏の銅像がありますが、太平洋戦争前に40年間にわたって府立四中(現・戸山高校)の校長だった深井鑑一郎先生の当時の話題の中心は四中と一中との対比だった。府立一中(現・日比谷高校)を追い抜かし、東京一の中学を目指して厳しい指導を行なわれたそんな方が、1941年(昭和16年)城北中学校を創立された。
    今でいうと、日比谷高校を追い抜かすぞ!が、城北学園の存在意義(原点)であり、教育目標の「人間形成と大学進学」でしょうか。

そのような点からも「どこにでもあるような中堅校」ではなく、今の城北学園は、真の「隠れた実力校」だとおもいます。
    城北学園の生徒さんはどうぞ胸を張って、自信を持ち、日々の生活を送ってください。

5. 【4433130】 投稿者: 習熟期母  (ID:AoWAEQtFmaI) 投稿日時:2017年 02月 05日 13:48

中学受験の全日程が終了しましたね。
    合格を勝ち取られた方、おめでとうございます。
    今でも思い出してしまいますが、息子は思うような出来ではなく、自宅に戻り号泣し、塾に電話して~という2月1日でした。
    合格発表の時間は、2日の対策を塾にお願いしていただいていたため、息子は不在。
    主人が確認し、私に連絡、急いで塾~というドタバタな1日でした。
    自分の番号を確認し、書類をもらい、校門の前で一礼した息子。
    どうしてそういう事をしたのかと聞いたら
    「僕を入れてくれてありがとう!と心の中でお礼を言ったの」

そんな子も城北生活終盤戦です。

優秀な友人達、頼れる先生方、恵まれた環境に少々甘えた時期もありましたが
    自分で考え、行動し、今目標に向かってがむしゃらに頑張っています。
    学校全体でそんな子供達を支えてくれるのが城北だと思います。

4月からスタートする学校生活を楽しみにしていてください。
    きっとみんなに居場所がある、素敵な学校生活になると思います。

残念ながら思い届かなかった皆様
    大変お疲れ様でした。お気持ちはわかります。我が家には兄弟がおりますが、振られた経験があります。しかし導かれた学校で楽しく過ごす事が出来ました。今は前を向けないかと思います(私がそうでしたから)
    でも決めた学校の入学式には笑顔で出席してあげてください。
    ここでも母は女優でね。
    過酷な中学受験をした子供達は強いです。きっと大丈夫です!

最後に、このスレッドを立ち上げて下さった、澄み渡る青空様
    他の学校にはこのようなスレッドがあるのに、城北はないのかしらと思っていました。
    受験生の心の拠り所になっていたのではないかと思います。ありがとうございました。

6. 【4433311】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:bjofGqUIoYk) 投稿日時:2017年 02月 05日 15:00

元残念組様
    ありがとうございます。
    読み違えているかもしれませんが、元残念組さんの投稿を拝読し、さわやかなエール交換をしていただいたような気持になりました。
    私自身も引き続き保護者として、城北を応援していきたいと思います。ありがとうございました。

習熟期母様
    過分なお言葉をいただき痛み入ります。
    私のような日の浅い(中2生徒)保護者--しかも父親--が、一定のセンシティビティの高さを求められるこのスレッドを立ち上げてよいものか、そして、多少荒くれ者の坂東武者の残り香がある(=朴訥であって、一挙手一投足にまでは親は干渉しない、程度の意味です)当校において、受験生応援スレッドの類はそぐわないのではないかと思いました。
    しかし、多少の失言をしてしまったとしても、応援スレッドが存在すること自体に意味があるのではないか、自分が受験生親だった時を振り返ると、城北スレッドで12歳の幼い子どもたちやそれを支える保護者の方たちへの受験応援メッセージのようなものがあればありがたかったのではないか、と思いましたので僭越ながら立ち上げた次第です。
    しかし、習熟期母さんの温かい投稿文を拝読しておりますと、「やっぱり俺みたいなのはright personじゃなかったなー(苦笑)」と少し反省しております。
    心に響く投稿をありがとうございました。

7. 【4444845】 投稿者: 名無し  (ID:PVGZ7Iii6S.) 投稿日時:2017年 02月 11日 13:13

今日は高校入試でしたね。

8. 【4447609】 投稿者: 城北高校合格おめでとうございます!  (ID:LmXafdkvWxg) 投稿日時:2017年 02月 12日 18:56

ハイレベルな高校入試合格での合格おめでとうございます!
    次なる大学入試も個人戦ですが、中だるみの愚息(他の中入生の皆さまにはあてはまりません!)を思う存分、共に送る高校生活で、人間性と勉強の両方であおってやってください(笑)。おめでとうございました!

城北中保護者

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す