最終更新:

16
Comment

【4434715】テニス部について

投稿者: バイオリン   (ID:bp3ktp4eGgk) 投稿日時:2017年 02月 06日 08:09

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

お世話になった大町山荘を後にし、諏訪大社を訪問しました。 あいにくの雨でした...続きを読む

城北中を第一志望校にするか迷っています。
テニス部について教えて下さい。
中学は軟式とホームページに書いてあったと、思います。
息子はずっと硬式テニスをやっていたので、すごく残念がってます。
軟式テニスの事をよくわからないのですが、軟式やった後に硬式にうつれるものでしょうか?
面や打ち方が違うと聞いた事があり、硬式になった時に苦労すると聞きました。またある人からは絶対やらないほうがいいとも。
そうすると、志望校に対するモチベーションが…と悩んでいます。
そこで、軟式テニス部にいるかたは、そのまま硬式テニス部に入っているのでしょうか?
苦労するようだったら、外部で硬式をやらせて、中学は文化系もありかな、とは思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4565555】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:ZQk/26aKgcU) 投稿日時:2017年 05月 07日 19:01

    スマッシュ 様

    恐縮だなんてとんでもないです。大変失礼いたしました。
    スマッシュさんが「ここだ!」と思えるような学校に巡り合えるといいですね。
    城北生の保護者としては、それが城北であればうれしいのですが、他校にもたくさんの長所があると思います。

    これからご子息の受験サポートはますます大変になると思います。
    がんばってくださいね!

  2. 【4569924】 投稿者: りつこ  (ID:0PQvqK9b9VU) 投稿日時:2017年 05月 11日 11:30

    スマッシュ様
    私たちもその日にサッカー部の部活体験に参りました。
    生徒さんの仲間に入れてもらって部活を体験してみるイベントだと思っていたのですが、小学生だけ集められて生徒さんとの交流はほぼ無く「練習のお邪魔して申し訳ありませんでした…」という気持ちになって帰ってきました。

    校内で誰も挨拶しないし、期待してただけに印象が悪くなってしまいた。窓から奇声をあげる生徒がいたり…

    お隣のラグビー部は体験生を生徒さんが良く面倒みていて、とっても楽しそうで羨ましかったです。

  3. 【4570137】 投稿者: クラブ体験  (ID:6bt3j9cak/c) 投稿日時:2017年 05月 11日 16:03

    城北生と一緒に楽しく練習したいですよね。その方が入学後のイメージもしやすいですし。また、挨拶も学校として在校生に指導しなければなりません。城北にはこのような至らない点もありますが、教育に関しては新大学入試に対応できる新しい教育をしっかりと実施しています。AL型授業、それを支えるICT環境などホームページで確認できます。その成果として、まずは今年の進学実績をのばすことができました。伝統校として21世紀型の教育を実施できているのは、海城、そして城北です。ですから、ぜひ、6月や秋にある学校説明会に参加してみて下さい。新しい城北を再発見できると思います。

  4. 【4570213】 投稿者: 体験参加しました  (ID:dr9je1g5Bpo) 投稿日時:2017年 05月 11日 17:27

    我が家も先日、クラブ体験に参加しました。
    これまでに名前が挙がっていない、運動系のクラブです。

    部員の方々は、体験の小学生にフレンドリーに接してくれていました。
    見学の保護者へも、部員が一列に並んでしっかり挨拶してくれました。
    やり方を教えてもらったり、部員と一緒にプレーをしたりと、子どもは楽しんで体験をしていましたので、印象は良かったです。

    クラブによって「体験」の捉え方や進め方が違うのですかね?
    前に書き込みされた方の残念な気持ちも理解できます。
    その辺は今後ぜひ改善していただきたいですね。

    今回のクラブ体験だけでなく城北の他の行事にも参加してみたいと思いますし、他の学校にも色々訪れて、子どもに合いそうな学校を絞っていきたいと思います。

  5. 【4570317】 投稿者: 検討中  (ID:1C0BiVklVp6) 投稿日時:2017年 05月 11日 19:41

    クラブによって認識が違うのでしょうね。
    でも、飾らない生徒の姿が見られて良かったのではないかと思います。
    長男の学校では、
    受験生には親切に、保護者には元気良く挨拶するように言われていて負担と思っているとの事です。
    こんにちは〜と笑顔で返す学校は印象が良いですが、入ってから全然違うとかありますよ。

  6. 【4570331】 投稿者: 中1母  (ID:Ti6Po0DEohc) 投稿日時:2017年 05月 11日 19:59

    今年入学した中1生の母です。部活は新入生に対しても試合などで忙しくてまだ相手をしてもらえない部、何度もクラスまで来て熱心に勧誘してくれた部と様々でした。また残念ですが、愚息はおそらくクラブ体験にお越しいただいた方々にしっかりと挨拶できるような子ではなく、友人と無駄話しながら歩いていたに違いありません。残念な思いをされた方、申し訳ございませんでした。
    昨年受験校を決定するにあたりいくつか都内の男子校を訪問しました。きっちりと挨拶できる子ばかりの学校、学園祭で小さな子にやさしく接している子が多い学校と色々ありましたが、結果的に愚息には城北が一番合っていると感じ受験しました。学園祭で誰よりも生徒さんが一番盛り上がって楽しそうにしていたからです。実際に入学してみて本当にいろんなタイプのお子さんがいてどの子にも必ず居場所のある学校だと感じました。ぜひ他のイベントにもお越しいただきそれを感じていただけると幸いです。

  7. 【4582388】 投稿者: スマッシュ  (ID:qh9oG7tLrDM) 投稿日時:2017年 05月 21日 19:18

    りつこ様

    皆様

    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    模試と運動会が重なり、役員のお仕事で目を回しておりました。

    サッカーはお隣でされていたので、様子を見せていただいておりました。やはり人気のクラブで沢山いらしてましたね。体育座りで真剣に聞き入る姿が可愛らしくて、風が強かったので砂埃が目に入らないと良いけれど、なんて部外者が余計な心配しておりました。
    顧問の先生に色々なご指導を受けてらしたようでしたが、確かに在校生とは全く別というご様子でしたね。

    少々残念でしたが、自然な姿を見せていただいたと言うことですよね。確かに自発的でなく来校者への愛想を学校に強制されるのも…

    もう一校にも文化祭に参加させていただき、受験まで、もう少し息子と悩みまして第一志望を決めたいと思っております。

    もし来年度ご一緒させていただけることになりましたらどうぞよろしくお願いいたします。


    皆様

    ご丁寧なお返事をいただきましてありがとうございました。城北の保護者の皆様にご親切な対応を頂きましたこと、とても嬉しく、受験までの伴走の励みにさせていただきます。
    ありがとうございました。

  8. 【4583774】 投稿者: スマッシュ様へ  (ID:7dHztQvvxOI) 投稿日時:2017年 05月 23日 00:27

    ぜひ、第一志望の合格をつかみ取ってください!そして、城北を受験してくださるのであれば、来年以降、城北学園の一員として共に頑張っていきましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す