最終更新:

21
Comment

【5110650】小竹向原駅から通っている方

投稿者: 軟弱息子   (ID:LQ5h/EwKnFU) 投稿日時:2018年 09月 10日 17:47

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

クラブ体験を開催しました

4月20日(土)に、中学サッカー部のクラブ体験が開催されました。 参加の皆様...続きを読む

息子は、昨年学園祭に行き、城北中学を志望しておりますが、小竹向原駅から学校までの徒歩について、心配しております。
小竹向原駅の駐輪場はいっぱいのようですし、知り合いから、小竹向原駅を利用するお子さんが減っているとの噂を聞きました。
実際、一クラスに小竹向原駅を利用されている方はどれくらいいるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5146498】 投稿者: 小竹自転車  (ID:.2lcLCcI0AY) 投稿日時:2018年 10月 12日 19:33

便乗させて下さい。

自転車とは、小竹に置いて学校までの往復という事でしょうか。それは許可されるのでしょうか。
    他校では最寄駅の自転車置き場がその学校の生徒の自転車で占領されてしまうと迷惑なのでバスに代わって自転車で学校⇄最寄駅は許されていないと聞く場合多いためお伺い致します。

南門からの登下校はオッケーでしょうか。少しでも近い気が、、、

氷川台からの選択肢はありますか?公園の中を通ると気分爽やかかと思いましてお尋ねします。

自宅からの自転車通学に時間や距離の制約はありますか?文化祭で生徒さんに聞いたのですが、以前こちらで見たのと異なっていた為お伺いします。

親が学校に行く場合、原付は置けますか。以前説明会などの折は自転車と並べて置かせて頂きましたが、普段の保護者会などには無理な気も致しまして。

城北公園は体育や部活に使いますか?

たくさんお尋ねしてしまいました。一部でも結構です。よろしくお願いいたします。

今年の文化祭、男子がやるビーズアクセサリーの出し物はウケました。女子狙い?と聞いたら、まあ、そうゆうことっす、と答えてくれました笑

2. 【5157804】 投稿者: 自転車  (ID:A8FEgPl3N5I) 投稿日時:2018年 10月 22日 13:34

質問に気づいたのが今で、小竹自転車さんはもう見られていないかもしれませんが
    下記、他の方の参考になればうれしいです。

>自転車とは、小竹に置いて学校までの往復という事でしょうか。それは許可されるのでしょうか。

許可されています。
    が、駐輪場は自分で見つける必要があります。
    また小竹自転車組はそんなに多い印象ではありませんので
    駐輪場を占拠するほどではないと思います。
    ただ小竹向原だけでなく有楽町線沿いの駅の駐輪場はどこもけっこう混んでいます。

>南門からの登下校はオッケーでしょうか。
    自転車はグラウンドのほうから入ります。
    中1-2と中3‐高3で入口が違います。
    なので小竹向原よりの入り口を使えます。

>氷川台からの選択肢はありますか?公園の中を通ると気分爽やかかと思いましてお尋ねします。
    公園の中は気持ちよさそうですね。
    氷川台周辺に在住の生徒さんはそうしてると思いますが、
    電車通学でわざわざ氷川台駅を使っている、という生徒さんはきいたことがないです。

説明会などで個人相談コーナーがあると思いますが、その際に自転車についてきいてみるといいと思います。ルールなども説明してくれるはずです。
    もし説明会に行けない場合は、電話をした場合でも答えてくれると思います。

保護者会に自転車でくることが可能です。
    自転車を置くスペースがあります。
    原付でも同じ扱いかもと思いますが、それも学校にきいたほうが安心かもしれません。

3. 【5158069】 投稿者: 小竹自転車  (ID:0wnNy3YcipY) 投稿日時:2018年 10月 22日 17:25

ご丁寧に回答頂き感謝致します。
    自分の投稿を読み返しまして、細々と微細な事をお伺いし過ぎたと反省しております。
    小3より熱望し、でもなかなか届かず。しかしとにかく受験はシンプルに行きたいので(色々対策する余裕もないので)、3回出願予定です(玉砕したらどうしましょう)。何処かで指一本でも引っかかっりますように・・・。そして小竹から逞しく通学出来ましたら嬉しいです。

4. 【5161013】 投稿者: 自転車  (ID:r5Iz/i9juUs) 投稿日時:2018年 10月 25日 01:15

こんにちは。
    こちらこそお返事をありがとうございます。
    今 読み返してみましたら抜けがありました。

城北公園ですが、部活公園の中を走る部活があります。
    皆 公園外周を走り、公園の中で運動はしていないかと思いますが、明確にはわかりません。他校の生徒さんもよく走っています。

3回受験されるとのこと。
    入試説明会にはぜひ参加されて傾向やヒントをつかんできて下さいね。
    まだ100日あります。まだまだ伸びると思います。
    寒くなってきましたので体調に気をつけて、あと少しがんばって下さいね。応援しています。
    自転車で通いましょう。

5. 【5161077】 投稿者: 在校生親  (ID:Oo.oVBOm2UQ) 投稿日時:2018年 10月 25日 07:00

>自宅からの自転車通学に時間や距離の制約はありますか?

自宅から学校まで自転車で30分以内でないと、自転車通学は許可されません。
    また、自転車で30分以内であっても、自宅から学校まで徒歩30分以内の場合は自転車通学が許可されません。

ちなみに、自転車通学の申請ができるのは中1の5月からだったと思います。
    中学入学後約1ヶ月間は、自転車以外の手段で登校することになります。

また、うちの子が中学受験の時に学校側に問い合わせたところ、入試の日も自転車OKとのことでした。
    実際は、慣れない道を早朝から走るのも、凍っているかもしれない路面で滑って転ぶのも心配で、自転車では行きませんでしたが。
    来年の入試の日に自転車OKかどうかは、必要があれば学校側にお聞きになってみて下さいね。

6. 【5194704】 投稿者: 説明会  (ID:LXY645xtX4c) 投稿日時:2018年 11月 19日 13:13

今月と来月に城北で説明会があるので、是非参加してみて下さい。質問に答えてくれると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す