最終更新:

13
Comment

【5376650】城北のターム留学について

投稿者: 弱点はReading   (ID:vChUoBpVkSA) 投稿日時:2019年 03月 27日 19:27

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

クラブ体験を開催しました

4月20日(土)に、中学サッカー部のクラブ体験が開催されました。 参加の皆様...続きを読む

まだまだ私立の男子校でターム留学制度がある学校は少ない中、高1対象で3学期に「ターム留学」が可能になり、留学された生徒さんも新学年から学校に復帰される?でしょう。留学された生徒さんの親御さんには頭が下がります。学校説明会や見学時に個々人の情報とはなりますが、開示可能範囲でエピソードなど含め知る機会があればと願っています。

アカデミックな実用英語に比べれば、英語学習としては狭い範囲の「TOEIC L&R」も、ここ1、2年の間に会計士さん、証券勤務の方やグローバル展開する企業前線の対海外現場等、実際に仕事で使う英語表現が多くなり難化、且つ、スピードが要求されるようになってきました。
時代は、考える力とスピーキング、ライティング、リスニングも含めた英語力が求められていて、考えて学習しないとダメだなと痛感しています。
英語というのは、理屈を求められる論理的な言語です。文化的な違いから、欧米では、「なぜ?」「根拠は?」と、とにかく論理を求めてきます。本当の意味での英語力をつけるには、論理的に理解し、論理的に筋が通ったことが言える・書けるようにならないといけないなと痛感します。

「自分はまだまだそのレベルに達していないから、そこまでの心配をするのはまだ早いな」と思われるかもしれませんが、最低限、「これはこれこれこういう理由でこれが答えになる」など、「考える英語学習」を英語でやっておかないと、いきなりはできるようにならないわけです。

そもそも考える英語学習をやっておかないと、伸び悩んで、壁にぶつかります。国立大2次の英文読解や自由英作ではこれからもこの力が差になっていくでしょうから。
今年の「中1イングリッシュシャワー」には学年の半数が参加されたんですね。このような英語シャワーは、大人世代は会社に入ってからでしたからね。継続して頑張ってください!

ちなみに城北の「グローバル英語」の取り組みは、城北ブログの『ヨミウリオンライン 中学受験サポート』で紹介されていました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6137519】 投稿者: 「高1ターム留学」レポート発表会から  (ID:oSe8q/vVTxY) 投稿日時:2020年 12月 27日 13:36

    城北ブログ掲載のターム留学発表会を拝見させていただきました。

    Covid-19の影響で帰国が早まったり、帰国後、最後のレポート発表会も12月なったりと本来のスケジュールで進まなかった中、「自主性が養われた」との声があったようで逞しく成長された参加11名の城北生は本当に素晴しいですね。素晴しい発表会を講堂で多くの他の生徒にも聞かせて欲しいですね。
    多感な時期、このような素晴しい体験機会が奪われないよう願うばかりです。

  2. 【7249149】 投稿者: 受験生保護者  (ID:nwK6VqKhycg) 投稿日時:2023年 06月 26日 09:51

    こんにちは。受験を検討しております。
    ターム留学に興味があります。ホームぺージ等を拝見すると毎年10名程度の生徒さんがこのプログラムに参加しているようですが、希望者は毎年どのくらいいるのでしょうか。 成績が上位の生徒(10パーセント以内等)しか応募できない等はありますでしょうか。現地の学生と同じ授業を受けるようですのでかなりの英語力が必要と想定していますが、選考基準をご存じでしたら教えて下さい。また留学にかかる費用も教えて頂けると嬉しいです。
    尚、このプログラムに参加される生徒は留学期間中日本での授業を受けられませんが、帰国後勉強のキャッチアップは結構大変でしょうか。
    宜しくお願いします。

  3. 【7263262】 投稿者: 返信つかないですね  (ID:4GYK6F9DREQ) 投稿日時:2023年 07月 14日 22:46

    当方は該当学年でないので、詳しいことはわからないのですが、今年度のプリントには費用は概算140~230万円となっています。
    どなたか詳しい方から回答があるといいですね。

  4. 【7263624】 投稿者: 割高  (ID:DFoj17vheXU) 投稿日時:2023年 07月 15日 12:50

    ちょっと費用が高すぎますね。
    もう少し学校に努力していただいて費用を下げることはできないものでしょうか。

  5. 【7274596】 投稿者: 高くはないでしょ  (ID:HhSwNVBSKD.) 投稿日時:2023年 07月 31日 05:20

    なかなか簡単に払える金額ではないのは理解できますが、昨今の円安と海外の物価の高騰が主な要因ですから、学校にもう少し努力を…なんて言ってもどうしようもないと思いますよ。

    値段を下げるというのは、コーディネートする会社への委託費を下げたり、ホスト側への報酬を下げたり、留学期間中のプログラムを削減したりしないといけないんですよ?
    これはすなわち留学期間中の生徒の安全や経験の質を犠牲にすることになります。その辺りをよくご理解いただく必要がありますね。

    今の金額設定は決して不法に高いとは思いません。

  6. 【7308635】 投稿者: 気になる  (ID:LQanVPNcfvY) 投稿日時:2023年 09月 25日 22:20

    金額は少々気になりますが、高校生のうちに長期間留学に行けるのは貴重ですね。個人的には高くても行かせる価値はあるのかなと感じてます。このプログラムは本人が行きたいと希望すれば誰でも行けるのでしょうか。それとも選抜された生徒のみなのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す