最終更新:

18
Comment

【6185621】受験生頑張れ

投稿者: 在校生親   (ID:XK42tho5h8Q) 投稿日時:2021年 01月 31日 23:57

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

お世話になった大町山荘を後にし、諏訪大社を訪問しました。 あいにくの雨でした...続きを読む

2月になると息子の受験の時を今でも思い出します。今までのご苦労も残り数日です。試験が続きますが、体調に気を付けて、力を出し切って下さい。城北学園を紹介しているネット記事として、鳥居りんこさんの城北学園訪問記というのがあります。学校の特徴をよく表しているなあと、当時、感心していました。4月に満開の桜が咲く校庭で、城北中学にご入学されることを心よりお祈りしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6650259】 投稿者: 都立公園  (ID:vhGeXvdxOWM) 投稿日時:2022年 02月 02日 20:34

    2日に城北を受験された皆様、本当にお疲れさまでした。

    難関を突破された方、おめでとうございます! 城北は安心してご子息を任せられる学校だと思います。男子を育てることが得意な先生方が大勢いらっしゃいますし、多才なクラスメート、多様な文化部・運動部、充実した設備が、学校生活を盛り上げてくれるでしょう。お待ちしています!

    本日あと一歩だった方、お辛いと思います・・・しかし、まだチャンスはあります。4日には、城北の3回目の試験があります。ご子息の力は、ずっと伸び続けているはずです。2月1日・2日の本番入試で、経験値も上がっています。愚息の場合も、受験最終日の学力が、一番高かったと思います。保護者の皆様、本当にお疲れだと思いますが、ゴールは間もなくです。今日は早めに休んで、明日以降に備えてください。応援しています!

  2. 【6650361】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:jSFyByVb4J6) 投稿日時:2022年 02月 02日 21:48

    城北中受験生、保護者の皆様

    今日の試験結果ももう発表されているようですね。
    本当にお疲れ様でした。東京神奈川の試験が実施される2月は、それまでと異なり本当に疲れますよね。

    合格した皆様、おめでとうございます!やれやれといったところでしょうか?手続きもぬかりなく進めてくださいね。
    残念だった皆様、ご心中をお察しします。でもまだまだチャンスはあります!あと少しの間がんばってください。応援しています。

    都立公園 様
    ご無沙汰しております。充実した城北生活を送っていらっしゃいますか?なかなかコロナが収束しないのでフラストレーションも溜まると思いますが、ご子息の成長を見守りながら、都立公園さんも一緒に楽しんでくださいね!

  3. 【6654056】 投稿者: 都立公園  (ID:vhGeXvdxOWM) 投稿日時:2022年 02月 04日 19:15

    城北の4日の試験が終わりましたね。大変に厳しい入試だったようですね。
    受験生・保護者の皆様、本当に、本当に、お疲れさまでした。
    まずは、ここまで頑張り切ったご子息を、どうぞ労ってあげてください。

    逆境を乗り越え、見事に合格された方、本当におめでとうございます!
    また、入試期間中にこのスレッドをご覧になっていた方々にも、いずれかのタイミングで吉報が届いていることを願っています。

    明日以降も他校を受験される皆様、受験生活もあと少しです。体調に留意されて、頑張ってください。

    さて、愚息が中学受験を終えてから2年が経過しましたが、最近ますます実感していることがあります。それは、中学受験は、確かに大きな節目ではありましたが、決して最終ゴールではなく、むしろ新たなスタートだったということです。ご子息は、中学入試の経験を糧として、ご縁のあった学校で、今からは想像できないほど大きく成長されていくと思います。受験された皆さんが、4月から楽しく充実した中学校生活を送られますように。


    >澄みわたる高空 様
    おかげさまで、愚息は城北生活を満喫しています。

    2年前の入学式・始業式で、「城北中学に入学した生徒の4人に1人が中学・高校6年間1日も休まず、また城北高校に入学した生徒の5人に2人近くが高校3年間1日も休まず、皆勤でした」というお話があり、非常に驚いた記憶があります。これは、「城北が楽しい、大好き」と感じている生徒が、とても多いからだろうと思います。果して、愚息も入学以来、「学校を休むなんてあり得ない、長期休暇中であっても行きたい」と申しております。先生、友達、部活、学校行事・・・城北でのすべてのご縁に、感謝の気持ちでいっぱいです。

    澄みわたる高空 様のご子息は、大学1年目をいかがお過ごしでしょうか。さらなるご活躍を祈念しております。

  4. 【6665569】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:7PCIh6LqkzE) 投稿日時:2022年 02月 10日 16:14

    明日の高校一般入試は予定通り行うようですね。
    雪なので移動が大変だと思いますが、時間に余裕を持って登校してください。
    高校受験の皆さんを応援しています。今までの成果を答案用紙にぶつけてください!
    大学受験や交友関係、部活を含む学校生活で、高入生は中入生に比べて不利と見る向きもあるようですが、愚息から聞く限りそのようなことはないようです(愚息は中入生でしたが)。
    がんばって!

  5. 【6666144】 投稿者: 高校受験保護者  (ID:bIxajWGuAuA) 投稿日時:2022年 02月 10日 21:23

    明日、息子が受験します。城北が本命です。
    応援コメント、大変ありがたいです!
    我が家(東京南部)のほうは現在のところ、積雪はしておりませんが、上板橋は積雪の可能性ありそうで危惧しております。
    時間に余裕を持って、子どもが落ち着いて受験に臨むことができるよう、しっかりとフォローしたいと思います。
    城北生の仲間入りができますように!!!

  6. 【6666207】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:jSFyByVb4J6) 投稿日時:2022年 02月 10日 21:53

    高校受験保護者 様

    いよいよ明日ですね!
    城北のサイトに中学入試問題の動画解説がアップされていました。こういうものは特に公式の場合、ある程度用意した台本に沿って話すような気がするのですが、先生方の解説の台詞がとてもフランクというか普段通りの語り口調だったので、個人的にはとても好感が持てました(笑)。

    気取らない学校です。きっとご子息もすぐに馴染まれると思います。
    明日は足元に気をつけてくださいね。
    応援しています!がんばってください!!

  7. 【6667565】 投稿者: 高校受験保護者  (ID:8.wWD/PqNV6) 投稿日時:2022年 02月 11日 17:58

    澄み渡る高空さま

    心優しい応援のコメント、ありがとうございました!

    本日、無事に受験を終えました。
    早朝から先生方が学園内の雪かきをしていただいたようで、通学路には雪が少し残っておりましたが、怪我や事故なく、予定どおり受験することができました。

    子どもの話ですと、試験の案内をしてくださった先生の対応がとても良かった!とのことで、城北への想いが更に高まった次第です。
    明日の結果を待つのみではありますが、ぜひ城北生となれることを切に願っております!

  8. 【6667694】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:jSFyByVb4J6) 投稿日時:2022年 02月 11日 19:19

    高校受験保護者 様

    本日はお疲れ様でした。ご子息もお疲れになったと思います。今日はゆっくり休んでくださいね!

    発表までは悶々とするでしょうが、きっと良い結果だと信じております!
    既に愚息は卒業してしまっているのでお会いすることは叶いませんが、ぜひ充実した城北生活を送ってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す