最終更新:

44
Comment

【6193972】部活について

投稿者: 希望を胸に   (ID:Lnzl90H47dA) 投稿日時:2021年 02月 05日 07:41

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学3年朝活の様子

中学3年生の0時間目(8:15〜)は火曜日のみ通常授業が行われ、それ以外の曜日で...続きを読む

第一志望では無かったものの、こちらの学校にお世話になることになりました。第一志望で落ちてしまい、前を向けないでいる私でしたが『部活何にしようかな~』とつぶやく息子に、明るい未来を見ることが出来ました。
そこで本題の部活についてですが、本人は運動部にも文化部にも興味が強く、兼部できたら、、、とおもっているようですが、兼部は可能ですか?また兼部されているお子さまは多いのでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6202992】 投稿者: おめでとうございます  (ID:kuDni7q9FGQ) 投稿日時:2021年 02月 08日 22:59

    城北生の保護者です。
    我が家は自転車で行ける距離に城北があり、大本命の早実は、見事に轟沈し、今はバリバリの城北生として学んでいます。当初はかなり落ち込んでいましたが、時が経てば全然けろっと忘れています。それはそれで微妙ですが。

    スレ主さんの答えはほぼ出てしまっているのでこれ以上は記しませんが、余談として、学食は美味しいです。長女の某女子校は激マズにて、城北の方が全然美味しいです(笑)男子校あるあるなんですかね。
    グラウンドは大きいですし、隣の城北公園は広大で、散歩するのにちょうど良いです。

    ゆっくり休まれ、楽しい城北ライフを送って下さい。
    受験、お疲れ様でした。

  2. 【6207110】 投稿者: スレ主様へ  (ID:0vv8gQ3A18g) 投稿日時:2021年 02月 10日 21:17

    在校生の保護者です。
    スレ主様の最初のくだりは不要だと思います。
    熱望し、城北に誇りを持っている生徒や保護者に少し失礼かと。
    第一志望残念な気持ちは十分理解出来ますが、ここで気持ちを吐露するのは違うかと。

  3. 【6207622】 投稿者: 保護者  (ID:7ndqchNTasA) 投稿日時:2021年 02月 11日 07:32

    希望を胸に様

    第一志望ではないとは言え、今は「希望を胸に」と切り替え、城北での楽しい中高生活を思い浮かべているとのこと、息子さんともども頼もしいですね。

    息子は高校生ですが、やはり第一志望ではなかったけれど、すぐに切り替えて城北ライフを満喫しています。
    中1の時は重いリュックを背負い、小竹向原からの長い道を歩いて通うだけでも必死だったと思い出します。それほどハードではないと言われる(やや緩めの)運動部に入りましたが、それでもなかなか大変で、帰宅後は疲れて夕食もそこそこに寝てしまったことが何度もありました。

    なので、運動部と文化部の兼部はなかなか厳しいと思います。
    また担任の先生からも、「部活を始めたら、高3まで6年間続けるつもりで、しっかり一つやるように。」と言われ、文化部の入部はしませんでした。お陰様で息子は一つの部活を高校生まで継続し、主体的に活動しているので、部活から学んだことは多かったと思います。ハードではない部活とは言え、高校生になると中学生よりずっとハードになり、硬派な部活だという印象に変わりました。

    文化部2つの兼部は何人かいましたが(化学部とラジオ部など)、運動部と文化部は一人くらいしか記憶にありません。例年4月に部活のオリエンテーションがあるので、それを見て入部する部活を決めたら良いと思います。

    委員会では、生徒会、文化祭実行委員会、放送委員会などが部活同様に積極的な活動をしているようです。部活とこうした委員会の活動を併せてするのもお勧めです。息子は放送委員会に入っていて、こちらの活動も充実していた様子です。

    いずれにせよ、城北はいろいろな個性の子が、それぞれ輝ける環境を持った学校だと思います。入学が楽しみですね!

  4. 【6212574】 投稿者: 多摩地区  (ID:tt4PjDHoQjI) 投稿日時:2021年 02月 13日 15:43

    去年はコロナで登校出来ず楽しみにしていたオリエンテーションも中止でした。もう今の中1の学年ではないかなぁ…。
    今年は落ち着いて開催されるといいですね。

  5. 【6214549】 投稿者: 学校楽しい  (ID:ZupngsLGHE2) 投稿日時:2021年 02月 14日 20:31

    私は城北生です。兼部は制度上は可能です。しかし文化部と文化部の兼部をしている人はそこそこいます(クラスに2人くらい)が運動部と兼部する人は少ないです。山岳部やスキー部などは比較的活動日が少ないため兼部しやすいですが、バレー、サッカー、バスケなどは活動日数や試合が多いため兼部は結構難しいです。

  6. 【6214596】 投稿者: 部員です  (ID:4S12UthtnLM) 投稿日時:2021年 02月 14日 21:03

    生物部員です。人数は僕の学年だと9人います。他の学年の部員数は詳細な数は分かりませんが5〜8人くらいはいる感じです。
    活動は標本作りと研究と飼育がメインです。昆虫が多くいる夏はとても忙しく虫をとって標本を作っています。一年を通して研究をして、それを文化祭や研究の集いなどで発表します。また、飼育は当番を決めてみんなで行っていますが、サボる人もいます。研究は本当に自由で、チームでやったり個人でやったり先生とやったりと誰とどんな研究をしても良いという感じです。
    今はコロナのせいで部活がありませんが、部員どうしの仲が良く、和気藹々とした良い部活です。

  7. 【6268277】 投稿者: 2児ママ  (ID:CPwe.XSX0O2) 投稿日時:2021年 03月 20日 16:18

    バスケット部についてと、グローバル教育について教えてください。
    グローバル教育についてはHPにも記載はあり拝見していますが、
    実際のところ留学制度に関する詳細(どのレベルのこがいけるのか)聞きたいです。

  8. 【6273270】 投稿者: 在校生保護者  (ID:4E2beColl9Q) 投稿日時:2021年 03月 24日 11:32

    バスケット部については残念ながら表面的なことしかわかりません。城北の体育会系の部活ということで、それなりにハードだと思います。詳しい方からレスがつけば良いですね。グローバル教育については部活についてのスレッドなので書き込みにくい…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す