最終更新:

13
Comment

【63873】今年もまた・・

投稿者: 白い雲   (ID:HUJg61aZbKU) 投稿日時:2005年 03月 21日 17:54

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

基礎期携帯学習会を行い...

先日、基礎期(中1・中2)の生徒を対象に、携帯学習会を実施しました。 講師の...続きを読む

ここの所とても熱い論争がされているようですが、何だかいままでこの板に来ていた方達とタイプが変わってきたようですね。それに、投稿者名がそのたびに違っているのでとても分かりにくく、どう判断していいのか分かりません。ご自分の発言には責任を持ち、同じ投稿者名を付けていただきたいと思います。
中学入試が終わり大学入試の結果が出始めると、毎年この様になってしまうのにはちょっとうんざりしてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【64052】 投稿者: ご安心ください  (ID:quZxSE6riiQ) 投稿日時:2005年 03月 21日 23:59

>>63962「本当のところは?」様へ

息子が高2ですが、後悔されるような学校ではありません。極めて健全な良い学校です。まず、風紀が乱れていません。茶髪生徒など皆から馬鹿にされる風潮です。確かに一部(ごく一部)に授業の下手な教師がおり、また、今年の進学実績は確かに満足できるものでは無いようですが、学校は必ず対策を講じるはずです。もちろん、人格的にも優れた、素晴らしい先生方が大勢いらっしゃいます。

結論として、息子さんは良い6年間を過ごされるはずです。どうか安心して通学してください。

2. 【64054】 投稿者: 本当のところは?  (ID:hWV73IGSaBU) 投稿日時:2005年 03月 22日 00:00

釣りか釣りでないか判断できない私は、素直すぎるのでしょうか・・それとも単なるバカ?
    とにかく、ウソはやめて、本当のことを教えてほしいものです。
    これから入学する学校のことを、たくさん知りたいのですから・・
    お願いしますよ。

3. 【64059】 投稿者: 本当のところは?  (ID:hWV73IGSaBU) 投稿日時:2005年 03月 22日 00:09

ご安心ください。さま

はーい!安心して子供をあずけようと思います。ありがとうございました。
    息子は、入学するのを本当に楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

4. 【64283】 投稿者: 父兄はセールスマン?  (ID:xvxSRhONR7.) 投稿日時:2005年 03月 22日 12:17

本当のところは? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 釣りか釣りでないか判断できない私は、素直すぎるのでしょうか・・それとも単なるバカ?
    > とにかく、ウソはやめて、本当のことを教えてほしいものです。
    > これから入学する学校のことを、たくさん知りたいのですから・・
    > お願いしますよ。

本当のことを書きます。在校生の父兄は一般にセールスマンと同じで
    都合の良いことしか言いません。不都合が有っても言おうとしません。
    実態を知っている第三者がお客様に入れ知恵するのを極度に嫌います。
    どうしても都合が悪くなると他社の製品と比較したり話題をそらして
    誤魔化そうとします。

またお客様も、その製品を購入してしまうと、その製品を購入したと
    いう自分の選択が間違いだったと言われないように、その製品に満足
    している振りをします。または、そういうユーザー同士の中で過ごす
    うちに洗脳されるのか、自分で満足していると思いたいと願っている
    からか、本当に満足している気になってきます。こうして、また一人
    セールスマンが増えるのです。

これは何も城北に限ったことではなく、多かれ少なかれ殆どの学校で
    見られる現象ですが、城北に特に強く見られる現象であることも事実
    です。これらを判断できないようでは、学校の選択だけでなく、日常
    の生活でも困るでしょう。あなたは、自分を納得させるために城北が
    間違いなく良い学校だと言って欲しくて書き込んだのでしょうが、そ
    れならば「本当のことを教えてほしい」などと書かない方がよいです。
    真実とは、見たり聞いたりしたくないものも含んでいるものですから。

なお、「これから入学する学校のことを、たくさん知りたい」という
    から、「それは手遅れでしたね。」などと言われるのです。中学受験
    をする場合、普通は受験する学校を決定する時点で学校のことをよく
    調べるものです。入学手続きをしてから学校のことを知りたいと言い、
    掲示板に書かれている内容を判断しかねて迷うようでは中学受験生の
    父兄としては失格です。受験する前から、このような掲示板を含めた
    情報収集するのも受験生の父兄の仕事ではないでしょうか。

5. 【64413】 投稿者: 白い雲  (ID:HUJg61aZbKU) 投稿日時:2005年 03月 22日 16:26

“父兄はセールスマン? さん”、“実態を知っている第三者”ってどのような方ですか?卒業生やその保護者なら第三者ではないし・・・。
    それに、“本当のところは?”さんが「これから入学する学校のことを、たくさん知りたい」というのがそんなに変なことでしょうか?部活・行事の事・大町合宿の事・・等、入学する生徒が知りたい事はたくさんあると思いますし、親が気にするのは自然な事だと思いますが。

6. 【64538】 投稿者: 本当のところは?  (ID:hWV73IGSaBU) 投稿日時:2005年 03月 22日 20:05

白い雲さん・・いろいろフォローして下さってありがとうございます。
    どこの親でも、学校選びには慎重になると思います。

私がこの学校別掲示板を知ったのは、残念ながら受験日の少し前でした。
    もちろん、わかる限りの情報収集はしました。
    でも・・入ってみなければわからないこともたーくさんあると思うのです。
    それに、迷ってなんかいませんよ。

息子も私も、入学式を本当にワクワクして待っているのです。
    純粋に、希望を持っているのです。
    出鼻をくじくようなことを言わないでください。
    小さなことをこねくり回して、大きくして喜ばないでください。
    わかる人は、きちんとわかっている、わかってくれると信じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す