最終更新:

45
Comment

【3257340】出願数の減少

投稿者: 巣鴨 第一志望   (ID:.StDJ.iMXhk) 投稿日時:2014年 01月 26日 17:17

2月1日、2月2日の両日に受験を行う予定でいます。

桐朋も、大幅に出願数が減少していましたね。

サピ偏差値 42しかない愚息です。
巣鴨で言われている合格可能性 6.5割の壁が厚いです。

一日目の出願が2倍をきっており、当日 の合格を期待しますが
2人に一人は、落ちてしまうんですよね。

1日目 合格者は、3日試験のチャレンジ他校が受かれば 入学しませんよね、

実質倍率がさらに少なくなることを考えると、少しは期待してしまうのですが。

いかがなものでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3260024】 投稿者: 受験当日2  (ID:LSIMVf1Znec) 投稿日時:2014年 01月 28日 15:15

さくら様
    当日朝、早めの登校をお勧めします。
    塾に通ってらっしゃらないとのこと。
    そんなお子さんも何人かいらっしゃいますよ。
    校門付近、塾関係者などが受験生の激励の為に並んでいますが、
    (塾の腕章を付け、塾生を見つけて握手をしています)
    何も気にされることなく、堂々と学校敷地内にお入りください。
    塾のチラシもお断りしましょう。貰っていてはきりがありません。

集合時間までの待機場所があったかどうか忘れましたが、
    トイレに行った以外は息子と外に立っておりました。
    そのうち受験生集合となり、受験生のみ番号順に整列し、
    「回れ右!」の号令とともに向きを変え、
    並んで校舎内に入って行きました。

保護者待機場所はギムナシオンだったと思いますが、
    時間も長いですし、お散歩でもされたらいかがかと思います。
    お参りされるのもいいですね。
    保護者待機場所は出入り自由でしたよ。

どうかご縁がありますようお祈りいたします。

2. 【3260239】 投稿者: 巣鴨 第一志望  (ID:.StDJ.iMXhk) 投稿日時:2014年 01月 28日 17:37

算数の回答 書き方について、アドバイスありがとうございます。

ありがたいお言葉です。

また、さくら様も我が家と同じ W 出願ですね。

塾に行かず、16年分もの過去問題を解いてきたことはりっぱです。
    うらやましいです。

うちは、今も必死にとりかかっていますが まだ5年分にも至りません。

始まりが遅すぎました。
    それでも、最後までなんとか喘ぎながらいこうと思います。

巣鴨からいただいた作文集を息子と読むにつけ、息子も巣鴨生になりたいと願っていますが。。。。。。

受験当日様

当日は、混み合いますよね。
    駅よりでまつことを息子と確認しあいました。
    発表は、主人に託しました。翌日に備えて、体力温存しようと思います。

3. 【3260266】 投稿者: 受験当日3  (ID:LSIMVf1Znec) 投稿日時:2014年 01月 28日 17:52

巣鴨 第一志望様
    どうかご家族の皆様で頑張ってください。
    発表の後も、書類を受け取る列が出来ます。
    ご主人様、番号を確認されたら、写メをお撮りになって、
    直ぐに事務室に並ばれることをお勧めします。
    ご縁がありますこと、お祈りいたします。

4. 【3260475】 投稿者: とまと麺  (ID:gcpZmddQk.I) 投稿日時:2014年 01月 28日 20:10

我が家は1、2日と午後受験もしました。
    (今考えると息子によくその体力があったな、と思うのですが)
     ←だから巣鴨でやっていけるのカモ?

万が一試験中に息子の気分が悪くなったらと考えると、保護者控え室で待つほうが
    よいとは思ったのですが、巣鴨のお地蔵様にお参りに行って
    本郷でお手洗いを借りて(笑)
    5日に受けるかもしれない学校の願書を取りに行きました。

何かしていないと気持ちが落ち着かなかったので・・・。(笑)

大塚にはスタバ、ロイヤルホストがあるし、駅にアトレもできました。
    駅の反対側にはシティホテルもあります。
    学校で待たなくても大丈夫だと思います。

夕方合格発表を見に行った時、駅からの繁華街の雰囲気が昼間とあまりにも違うので
    正直どん引きしました。
    健全な青少年にはちょっと・・・・。(笑)

巣鴨 第一志望 様
    さくら 様

ご子息様が巣園健児の仲間入りをなさいますように。
    心からお祈りしております。

5. 【3260638】 投稿者: さくら  (ID:GaU//BM7kew) 投稿日時:2014年 01月 28日 21:43

巣鴨第一希望様、
    有意義なスレッドを立てていただいてありがとうございます。
    我が家も以前はサピでした。現在塾なしですので、本当に心細いのです。
    過去問も数をこなしたとはいえ、全く同じ問題ではないでしょうし、
    抜け落ち部分もあるのではないかと心落ち着きません。
    おじゃまさせていただいてありがとうございました。
    お互い、悔いの無いように子どもを支えたいですね。 頑張りましょう。
    我が家は事情があって、これから願書提出です。
    (第一志望とは思えないくらい遅いですね^^;;)

受験当日2 様
    塾無しの方、いらっしゃるのですね。
    サピの卒業生の方から頂いたテキストやZ会を通して頑張っておりますが、本当に孤独なのです。お言葉本当に身にしみます。細かな所まで教えてくださりありがとうございました。

塾の応援、すっかり忘れていました。圧倒されないように息子にもあらかじめ伝えておきたいと思います。

とまと麺 様
    1、2日の午後受験! 素晴らしい気力・体力です。
    当日の様子も教えていただきありがとうございました。漠然とみなさんどうされるのかしらと
    思っておりました。
    子どもの体調が万全なら、私も息子の為と言いながら、実は自分自身の気持ちを落ち着かせる為にお参りしたり、歩いていると思います。また、駅周辺の様子も教えていただきありがとうございました。

ご縁をいただくことができますよう、息子を支えたいと思います。

6. 【3261040】 投稿者: とまと麺  (ID:zKx5Bw6HEWg) 投稿日時:2014年 01月 29日 07:41

さくら 様

そうそう、試験の前には「起立、礼!」のご挨拶があるそうなので
    ご子息に驚かないようおっしゃておいてくださいね!

大声で気合を入れて、試験に臨まれますように。^^

7. 【3261096】 投稿者: 便乗鴨  (ID:fn3ob4XbBo.) 投稿日時:2014年 01月 29日 08:39

6年生のお母様方、明明後日に迫りましたね、
    ドキドキです、。

持ち物について質問させて下さい。

透明の下敷きは、何に使うのですか?

ソフトタイプとハードタイプ、どちらをご用意されましたか?

文字が1つでも入っていたら×でしょうか、、。
    質問ばかりで申し訳ありません。
    皆様によいご縁がありますように!

8. 【3262318】 投稿者: 巣鴨 第一志望  (ID:.StDJ.iMXhk) 投稿日時:2014年 01月 29日 23:33

受験当日 様
    とまと麺 様

さくら 様

書き込みありがとうございます。

受験当日は、駅前のお店で巣鴨生の作文や本を

読んで時間を過ごそうと思っています。

便乗鴨 様

下敷きは、必ず持参だったんですね。

うちにあるのは、ライトグリーンの無地でハードの下敷きがあるので

それを持参します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す