最終更新:

233
Comment

【1164014】高入廃止

投稿者: 3年   (ID:FFcMgdqOXFk) 投稿日時:2009年 01月 29日 21:03

高校募集が再来年をもって中止されるとの噂を聞きました。

理由はやはり募集人数、入学者のレベル低下等だそうです。

これによって中学募集の人数は増えるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1165043】 投稿者: 高三  (ID:fiiMPtWwKZw) 投稿日時:2009年 01月 30日 14:45

噂の段階では何も言えません
    ただ、僕の学年で高入生が二クラス最後で
    下の学年は一クラスです

明らかに縮小傾向にあります
    生徒の学力を見ても明らかに落ちてます(これは中入生にもいえることですが)
    今年の高三の実績はここ数年で最高になるでしょうが
    それをピークに下降の一途を辿るでしょう
    数学の教員の間でもここ数年の学力の低下を肌でかなり感じるそうです

時代の流れに逆行し、宗教団体のような運営をしてきたため
    今まで、滑り止めとして受けてきた人達が他校を受ける傾向にあるのも原因でしょう
    息子さんの将来のために僕は他校の受験をオススメします
    正直言って、この学校はもう限界です

2. 【1165420】 投稿者: 残念  (ID:2.2odyQU0bk) 投稿日時:2009年 01月 30日 18:57

「高三」の方は、感じている事を率直に書かれたのだと思いますが、巣鴨の限界説は残念です。

個性の強い経営者:教育者に率いられ、愚直なまでに正しくあるべき姿を追い求める学校だと思って来ました。ご指摘の通り時代にマッチしてない面はあるとしても、巣鴨のあり方を肯定する人々もある割合で存在してきました。我が家は2人の男子がおり、長男は覇気足らず、低きに流れるタイプだったので面倒見の良い学校が向くと考え新大久保に通わせていますが、まだ幼い次男は勝ち気で負けを認めないところや運動など活発なところから、巣鴨に合うかも知れないと思っています。

私自身は、某区立の今は統廃合で存在しないスパルタ中学を卒業しました。その学校の持っていた規律や凛々しさといった部分が巣鴨とだぶり、好感を持っています。頑張って欲しい学校だと思います。

3. 【1165479】 投稿者: 中入生保護者  (ID:BkayEIx.mCg) 投稿日時:2009年 01月 30日 19:43

高三さんへ

> 僕の学年で高入生が二クラス最後で
    > 下の学年は一クラスです

> 明らかに縮小傾向にあります

かつて、都立高校の併願校のポジションであった私立高校は、昨今の都立高校復権(個人的にはまだまだ???と思われますが…)と、
    中学入試熱に伴う中学受験生数増加および公立中学進学者数≒高校受験生数減少、といった社会現象の中で、高校募集を減らしています。
    その多くは、高校単独募集から中学併設そして高校募集縮小、
    または、中高一貫校+高校募集から、中学募集を増やして高校募集縮小または中止。

加えて、少子化の影響もあるでしょう。

それらは時代の流れでもありますし、
    (こう言ったら高入生に失礼ですが、巣鴨高校がどうのと言うのでなく、おしなべて私立は、)
    高校からは良い生徒が取れなくなってきているといった現実を認識しなければなりません。

巣鴨ではいままで、高校入試の募集定員こそ変えてはいませんが、結果として入学者数は1クラスにしぼっており、高校募集縮小は、巣鴨も避けて通れないことだと思われます。

> 滑り止めとして受けてきた人達が他校を受ける傾向にあるのも原因でしょう

かつての都立高校の併願校で、現在は中高一貫校となっている学校も、それぞれ進学校化してきて、群雄割拠状態となっていますし、中学受験生の選択肢が増えていることは事実と思われます。

優秀な中学受験生の獲得競争は、すでに激化していると思います。
    巣鴨も生き残りを考えていく必要があると思われます。

その中で、引き継ぐべき伝統は引き継ぎ、改革すべきは改革していくべきだと思います。

4. 【1165830】 投稿者: 高三  (ID:fiiMPtWwKZw) 投稿日時:2009年 01月 30日 23:36

残念さんへ
    確かにスパルタは魅力です
    でも、この学校での六年間の経験をふまえると
    実質、一年間しかスパルタ教育として意味がありませんでした

人は環境に適応する能力を持ち合わせています
    二年目からは、いかにサボるかを要領よく得てしまいスパルタとして意味がありませんでした

考えてみて下さい、中高の六年間をスパルタ教育する意味がありますか?
    高校生にスパルタ教育など、馬の耳に念仏です

おそらく、中学校だけがスパルタ教育で高校は別の学校に進学するのなら
    スパルタ教育も多少意味を持つでしょう
    でも、六年間のスパルタ教育
    現実社会に適応出来ない人間の育成にしかなりません

この学校の教員方針は勉強さえできれば、どうでもいいといったものです
    生徒の自主性を完全に無視する傾向にあります
    前校長の調教宣言なんかをみてもおわかりかと思いますが
    正直な所、学校として機能してません

社会との関わりを遮断し、独自の価値観を悪く言えば洗脳する

そんな学校に息子さんを入れたいですか?

好青年になるのを期待してる方が多く見受けられますが、自由奔放にやる他校と比べて好青年の比率は対して変わりませんよ
    オタク率は高いですが…

好青年になるのもオタクにならないのも一般社会の目を気にしなければいけないと思います

それができないこの学校の学生は精神的に未熟なまま卒業することになります

蛇足ですが、250人以上卒業して
    彼女がいる人間が10人にも満たない男子校はウチくらいのものでしょう
    卒業までの六年間、女子と話した経験がない人間が数多くいるくらいですから実状がおわかりかと思います

自分の息子が同年代の女性と話すことが出来ないような人間になるのを親として期待するなら
    それは親のエゴです

男としての息子さんの将来を考えるのも親の役目だと思います
    男子校だととしても、女性経験がここまで少ないのは考え物です

5. 【1165857】 投稿者: 高三  (ID:fiiMPtWwKZw) 投稿日時:2009年 01月 30日 23:56

中入生保護者さんへ
    生徒として言わしてもらいますと
    この学校の悪いとことして一番大きいのは
    親にさんざん理想郷のような世界を語っておいて
    現実は違うということです?

息子さんを巣鴨に入学させたいという親の中で、2年以上過ごした巣鴨生の実状を知ってる人は皆無と言っていいです

まるでブラジルへ移民させる時のやり方みたいで、僕はそういう所がこの学校の一番悪い所だと思います

名前は出せませんが英語の先生に、その不満を打ち明けた所
    「ここは私立校だ。自分で選んで入ってくるんだろ?嫌なら学校を止めればいいし、そもそも入学しなきゃいい。」
    という回答をされ失望した経験があります
    先生達も、学校の理不尽な点を理解していますが
    校長一家の独裁政権のような運営方針なんでどうすることも出来ないそうです

最近になって、学校内が禁煙になったのですが
    未だに事務の方は生徒が利用する給湯室などで喫煙をしてます
    いかに、理不尽な環境かおわかり頂けるかがおわかりかと思います

高校から入学する生徒はそういう情報に敏感です
    逆に中学から入学する生徒はそういう情報をもっておらず、親が理想郷を信じ込んで息子を入学させるパターンが多いです
    運営方針を考え、この先存続させるためには後者を利用するしかないですよね?
    これが実状だと僕は思います

これも蛇足ですが、去年秋葉原で通り魔事件がありましたよね?
    あのとき、あの場に巣鴨生がかなりいたそうです
    休日は秋葉原に行く

そういう人間になってしまう環境がこの学校にはあると六年間通い、わかりました
    息子さんが男として立派な青年になるために
    本当に必要なことを考えてあげてください

6. 【1165865】 投稿者: 高三  (ID:fiiMPtWwKZw) 投稿日時:2009年 01月 31日 00:01

付け加え忘れましたが、僕の意見は
    六年間通った人間としての1つの意見です
    嘘を書いてはいませんが参考程度にしておいて下さい
    例え、比率が低いとしても満足して卒業していく生徒がいるのも事実です
    そして、この学校の卒業生がこの学校に戻り講師をしているという例も数多くあります

人それぞれ考え方があるはずですし
    人それぞれに未来があります
    大事なのは、現実を知り真剣に未来を考えることだと思います

7. 【1165977】 投稿者: 回答ありがとう、「残念」より  (ID:IlsUKrkyb8E) 投稿日時:2009年 01月 31日 01:29

「残念」を書いたものです。(自宅PCなのでID違いますけど)

「高三」さん、回答ありがとうございます。この時期に丁寧なコメントをいただき、あなたが感じている事を率直に書かれた事が分かります。

前校長の言われる事にはそれなりに正しい部分があり、「規則を守る」事や「困難に立ち向かう事の重要性」といった点に重きを置く事は、間違いとは思っていません。しかし、考え方が正しくとも実際の教育の場で行われている事が考え方とズレているのであれば、問題だと思います。

「高三」さんはもうすぐ卒業ですね。いろいろ矛盾を感じられたかも知れませんが、巣鴨の経験が「高三」さんの今後に良い糧となる事をお祈りします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す