最終更新:

15
Comment

【1897249】編入試験はありませんか?

投稿者: どうしても巣鴨   (ID:NLkGJSQKjYw) 投稿日時:2010年 10月 26日 14:53

他の中高一貫校に通う中2の息子がいます。
巣鴨に入りたくて昨年
2/1 .2受験致しましたが繰り上がりの連絡さえありませんでした。
当時の四谷の合不合では50〜60%の判定でした。
今は偏差値50弱の学校に通っておりますが、大学合格実績もあまりよくなく、また生徒達が無気力で怠け者ばかりの集団です。周囲の影響をもろ受ける息子もどうも勉強に対しての意欲がありません。
そんな環境とは正反対の巣鴨に息子をどうしても入れたいと思っております。
中学では欠員募集などの編入試験は行われていないでしょうか?
因みに息子の成績はとりあえず上位ではあります。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1897289】 投稿者: 環境がすべてでしょうか?  (ID:a92cMQvhiEw) 投稿日時:2010年 10月 26日 15:29

>周囲の影響をもろ受ける息子もどうも勉強に対しての意欲がありません。
    >そんな環境とは正反対の巣鴨に息子をどうしても入れたいと思っております。

巣鴨はいい学校だと思いますが、それは横においておくとして
    息子さんが勉強に対する意欲があるとかないとか、
    それは環境によるものなのでしょうか?

もし巣鴨に入学していたら・・なんて、過ぎてしまったことを
    あれこれ考えるより、今の状況の下でベストを尽くすように仕向けるのが
    親の役割ではありませんか?

編入の募集があれば、学校のホームページ等で発表されるでしょう。
    電話できいてみてもいいかもしれません。
    どちらにしてもエデュで有用な情報が得られるとは思えません。

2. 【1897321】 投稿者: みかん  (ID:1S1taxSvNXY) 投稿日時:2010年 10月 26日 15:57

去年巣鴨の学校見学へ行きました。
    高校生は全体の1/3くらいが寝ているクラスもありました。

質実剛健で勉強熱心、厳しい指導、というイメージでしたが内実はこんなもんだよな~と思いました。
    悪い意味ではありません。それなりにゆるいところもないと息が詰まるでしょうし、受験に関係のない科目ではこんなこともあるのかな、と思った次第です。

ですが、その様子から
    >生徒達が無気力で怠け者ばかり
    と見えないこともありません。

巣鴨はいい学校だと思いますが、100点満点の学校なんてありませんよ。
    あまり過大評価されませんように。
    どこへ行っても、結局は本人次第だと思います。

3. 【1897389】 投稿者: 中2なら  (ID:lo5UL8esHak) 投稿日時:2010年 10月 26日 17:02

高校受験なされば良いのではないですか?

4. 【1897416】 投稿者: 編入について  (ID:QeqfF2ZttyM) 投稿日時:2010年 10月 26日 17:25

以前、学校の入試相談会で伺った事があるのですが、
    残念ながら巣鴨では編入は行って無いとのことです。
    リベンジでしたら高校入試からとなってしまいます。

授業態度の件ですが、中学生はかなりまじめな授業態度で、
    さすが巣鴨という感じです。

高校生位になると自分の勉強方を優先するみたいで、
    いわゆる駅弁やら昼寝やら・・・結構な数の生徒さんがおります。
    他校の知り合いの方との話ですが、これは他の進学校も一緒みたいですよ。

巣鴨の良いところは、希望すればいつでも見学可能で、
    実際のありのままが見れるところです。

私が学校を見に行った時の事です。
    校門から校内を眺めていたら、近くを通った教員の方が寄ってこられて、
    「見学希望でしたらどうぞ」と案内してくれたのです。
    昼寝の高校生も見ましたが、別に先生方も隠す様子などまったくありません。
    今時珍しい位オープンな学校だなと思いました。

結果、ご縁を頂きましてお世話になっております。
    子供と共にとても満足しております。

高校からでもとお考えでしたら、是非見学に行かれては如何でしょうか。

5. 【1897437】 投稿者: ゼータ  (ID:kqcOkCmsTCM) 投稿日時:2010年 10月 26日 17:41

こんにちは。ゼータです。

行きたかった巣鴨に入れなかったのは残念でしたね。

>今は偏差値50弱の学校に通っておりますが、大学合格実績もあまりよくなく、また生徒達が無気力で怠け者ばかりの集団です。
    巣鴨だって合格実績はよくありません。合格実績を求めるのなら、灘、開成、筑駒をお勧めします。
    特に筑駒なんて国立ですから安いですし。
    また、"無気力で怠け者ばかりの集団"がいやならば、きっと巣鴨では満足できないと思いますよ。
    巣鴨は、外ではスパルタ、とか文武両道といわれていますが、
    実際は、常識があってまともな生徒は1割くらいしかいません。
    周囲の影響を受けやすいお子さんならば、怠け者の生徒の影響を受けてしまうと思います。

それに、スレ主さんはお子さんを巣鴨に入れたいと思っておられるようですが、
    お子さんの今の気持ちはどうなんでしょうか?
    本気で入りたいと思っているのなら嫌でも勉強しよう、という気持ちになると思うのですが。

>中学では欠員募集などの編入試験は行われていないでしょうか?
    2年間巣鴨にいますが、編入試験で入ってきた生徒は見たことがありません。
    もしあったとしても特別な事情がない限り認めてもらえないのではないかと思います。
    不確かな情報で申し訳ありません。正確な情報を得るにはここで聞くより学校に電話するのがよいと思います。

私は、もし本当に巣鴨がよいならば、編入で中途半端な時期から入るよりは、
    高校受験で入ったほうがよいかと思います。そのほうが"受験勉強"という感じで勉強に集中できるかもしれませんよ。

それでは。失礼します。

6. 【1898081】 投稿者: 帰国編入さえ無い  (ID:jWQkO7ht0q6) 投稿日時:2010年 10月 27日 08:40

2年前海外からの帰国で編入先を探したとき、こちらの学校へ問い合わせましたが、
    帰国の編入さえありませんでした。
    帰国の編入はいろいろな学校で変則的に行われるところが少しありますが、
    国内での転入試験がある学校は上位校では変則的な駒場東邦くらいかと思います。
    数学が中1で中3終了までの範囲で更に猛烈な難易度で、勉強はしていたものの不合格でした。
    受験を通らず編入することは通常よりずっとハードルが高くなると感じました。
    高校受験に向けて勉強するほうが現実的で、きっと中学受験より良い結果が出ると思います。
    現在は上記合格実績を求める学校の一つに通っています。
    巣鴨は、高入生は中学組と同じクラスでしょうか?別クラスだったような気がします。
    いろいろ調べてみたほうがよいと思います。

7. 【1898287】 投稿者: うわさだけかしら?  (ID:pGyM.mxT5ag) 投稿日時:2010年 10月 27日 12:13

K成で、たしか、いじめ?で 自主退学した生徒三名は、巣鴨に行ったと聞いたことがあります。中学でした。ここ数年の話しです。
    一応息子さんを現在K成に通わせている知人に聞いた話しでしたが、、違うかしら。

みなさんのお話からいくと編入はないとのこと。あれはうわさだったのかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す