最終更新:

9
Comment

【1945686】過去問が難しい

投稿者: 受験生父   (ID:Gz36CNB3oK6) 投稿日時:2010年 12月 08日 11:50

2011年受験生の父です。偏差値的にはかなり足りている状況なのですが、過去問が難しいといってなかなか手を出しません。2日に受験の予定です。
現巣鴨生の皆さまはどのくらいの過去問の出来でしたでしょうか。また実際のテストのときの感覚は何割くらいできたと思われたでしょうか。
既出の疑問かもしれませんが、該当するタイトルが見つけられなかったもので、お尋ねすることにしました。既出スレがありましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1945854】 投稿者: 過去問  (ID:wDpO5fqpDfA) 投稿日時:2010年 12月 08日 14:33

    うちの息子は入学しましたが、過去問をはじめにやらせたときは5割をすこし超えたぐらいでした。

    しかし、5年分ぐらい、I期II期とも解いていきますと、7割以上解けるようになりました。

    最終的にはもっと解けるようになったと思います。

    12月の今頃は6割ぐらいだったかと記憶しています。

    巣鴨の問題は、単純な計算問題などのサービス問題が全くないので、差がつきやすいのですね。

    頑張ってください。

  2. 【1945874】 投稿者: 既出スレ  (ID:sUoJvZGc2jw) 投稿日時:2010年 12月 08日 14:54

    既出スレとしては、スレッドメニュー4頁目の「過去問の難易度と受験生レベルについて」や、同じくスレッドメニュー2頁目の「第一志望になりつつありますが…」などに、よい情報が載っていたと思います。参考にしてみて下さい。

  3. 【1947394】 投稿者: すがも  (ID:2j4YIsk5oWg) 投稿日時:2010年 12月 09日 22:28

    確かに算数は独特です。
    難しいと感じるかもしれませんが
    過去数年同じような問題が出されているので
    対策をとりやすい学校でもあります。
    逆にいえば、巣鴨対策をとらなければ
    偏差値が足りていても落ちちゃうんですよ。
    それだけ、算数に限っていえば独特の入試問題です。


    だから、巣鴨こそ
    過去問を徹底的にやるべきだと思います。


    偏差値的にたりているのでしたら
    巣鴨の問題は解けるだけの基礎学力がある・・・ということです。
    上の方もおっしゃる通り、何度もやれば点数が取れる問題です。
    がんばってください。


    それにしても・・・
    この学校って、お父様ファンが多いのでしょうか?
    入試当日のお父さんの付き添いが他校に比べて非常に多いと思いました。
    男のロマンを感じる学校なのでしょうね(笑)

  4. 【1948402】 投稿者: 中一の父です  (ID:Vb5TB8yLncQ) 投稿日時:2010年 12月 11日 00:10

    うちも偏差値では足りてたのに、いまでは思い出せないほど最初は悲惨でした。。。
    いまぐらいからガンガン過去問をといた記憶があります。
    できなかったら何度も解いたほうがいいと思います。
    一発目で解けなければいけないということでなくて、慣れのようなものがあるようで、
    だんだん本人も自信が付いてくるようです。
     
    説明会に行くと、具体的に対策をおしえてくれるので、
    それも参考になると思います。(もちろん他の科目についても、いろいろと教えてくれます。)
    かなり部分点を頂けるみたいですので、とにかくわかったことや式は書いた方がいいと思います。
    計算は、たしか問題用紙の裏が使えますので有効に使ってください。
    わたしも一緒に解いて息子と勝負して結構負けました。。。
    それも自信になったようです(笑)
     
    うちは世間の噂を真に受けてしまい、おっかなびっくりで入学しましたが、
    ほんといい学校ですよ。先生も熱いです^^
    この学校の校風でもある「頑張る子は救いたい」というのが入試の採点方法にもあらわれていると思います。
     
    頑張ってください!

  5. 【1950481】 投稿者: 受験生父  (ID:Gz36CNB3oK6) 投稿日時:2010年 12月 13日 13:28

    みなさまありがとうございます。
    お言葉を励みにして、息子ともども頑張ります。

  6. 【1983726】 投稿者: みなさん、如何?  (ID:PgP0nNt8KaA) 投稿日時:2011年 01月 19日 07:27

    うちはやっと(?)6割以上解けるようになってきました。
    過去問の年度によっては、7割超えました。
    あとは、この調子で本番も・・・と思っております。

    とりあえずは、千葉の学校のお試し受験を頑張ります。

  7. 【1989030】 投稿者: 出願状況  (ID:xXfdZiTU1Rs) 投稿日時:2011年 01月 23日 15:06

    サンデー毎日 12月5日号で

    海城が来春から高校募集を停止して中高一貫教育の強化を図るため、中学入試に注目が集まり志願者が増えている。

    その、影響を受けて桐朋や巣鴨が入りやすくなる。

    との記事が出ていました。


    海城の第1回は4.5~5.0倍の競争率に上がると塾から言われています。

    一方、巣鴨、桐朋は、現時点では倍率低めです。

    サンデー毎日の予想どおりです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す