最終更新:

18
Comment

【2001545】おっくうがらない男

投稿者: ポップン   (ID:fQJpZ/ReNhs) 投稿日時:2011年 02月 02日 11:38

巣鴨の教育
何事によらず「おっくうがらない男」を育てることに力を注ぐ。これは、勉強にもクラブ活動にも学校行事にも、興味を持って自主的に取り組める生徒の育成を目指すものだ。

とありました。

うちの息子「おっくうがる男」「おとなしい」「運動よりブロック遊びが好き」などなど、間逆な子です。
だからこそ、巣鴨に入って鍛えてほしいと親は思っていますが、そんな子には巣鴨の硬教育は地獄でしょうか?
「うちもそうだったけど、巣鴨に入って鍛えられ変わったよ」というお子さんいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2001586】 投稿者: 某父親  (ID:tXbqV1B83aw) 投稿日時:2011年 02月 02日 12:09

    「おっくうがる」「大人しい」「運動よりブロック遊びが好き」

    これ、うちの子も共通していましたよ。

    運動は、部活(班活動)で、文化系もなかなか充実していますから、そちらに入れば
    いいのでは?
    うちは書道班ですが。文化系は高校生も一緒なので、楽しいようですよ。

    ブロック遊びが好きな子は、巣鴨には多いと思います。普通です。

    「おっくうがる」のは誰でもそういうところはあるので、あまり気にしないのがよろしいかと。
    いろいろな行事で、慣れていきますよ。

  2. 【2001835】 投稿者: 巣園生保護者  (ID:ufosdnWjGLY) 投稿日時:2011年 02月 02日 15:38

    > うちの息子「おっくうがる男」「おとなしい」「運動よりブロック遊びが好き」などなど、間逆な子です。


    うちの巣鴨生も、昨日と今日の休みを良いことに、スターウォーズの戦闘機か何かを作って、眺めて喜んでいます。
    ↑の某父親さんの息子さんもそうなら、ブロック遊びが好きな巣鴨生は少なくないのかもしれません。
    うちの息子は、入学前は、「運動よりブロック遊びが好き」の一人だったように記憶していますが、
    今は、某運動班の一員です。日曜でも班活動か大会かで何かと忙しいようですが、
    これは入学前には思っても見なかったことです。
    スレ主さんの息子さんも、実際に中学生・高校生になれば、
    今からは想像もできないような逞しいお子さんに成長されることと思いますよ。

  3. 【2002200】 投稿者: 新入カモ  (ID:VJiljDn.ZOs) 投稿日時:2011年 02月 02日 20:50

    昨日無事合格をいただきまして、
    こちらの学校にお世話になることになりました。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    巣鴨に決めたのは今年の夏前の説明会と
    少々遅かったのですが
    先生のお話にあった
    おっくうがらない男、まさにこの言葉に
    つよくひかれました。

    今は今週末の宿題に戦々恐々としながらも
    学校のお友達と走り回って遊んでいる息子ですが
    これがたいへんなおっくうがる男でして・・・・

    こんな息子ですが
    みなさまのお仲間に入れていただき
    たくましく育ってくれることを
    おっくうがらない男!!になってくれることを
    楽しみに期待しています。

  4. 【2003323】 投稿者: おっくうがっていられない保護者  (ID:jgX3Z9YdrOk) 投稿日時:2011年 02月 03日 15:33

    これはこれは、おめでとうございます。

    巣鴨は、何事も前向きに取り組もうとする生徒・保護者には
    とてもあたたかく、居心地の良い学校です。

    ご子息が、これから有意義な6年間を送られるよう、
    お祈り申し上げます。

  5. 【2007272】 投稿者: ポップン  (ID:uOavCr2wBrQ) 投稿日時:2011年 02月 06日 00:51

    スレ主です。

    先輩保護者のみなさま、心強いお言葉ありがとうございました。

    ご縁をいただけましたので、本日宿題説明会に参加して参りました。
    「今日から毎日5時間ずつ勉強し、早めに終了させる気持ちで」という先生のお言葉を聞いて、
    息子は早速不機嫌になっていました。
    毎日5時間??私も正直ビックリしましたが、家に帰って計画表を作った息子は「そこまでしなくても終わる」とVサイン。
    「おっくがらない男」にはまだまだ程遠いです。

    進入カモさん、同級生になりますね。どうぞよろしくお願いします。

  6. 【2007418】 投稿者: 5時間くらい  (ID:NUwMT.vW5j.) 投稿日時:2011年 02月 06日 08:07

    「5時間くらい」というのは、あくまでも気持ですよ。
    ちゃんとやれば、一日2時間かそれ以下で終わります。

    コツは、全くやらない日を作らないことです。

    まずいのは、
    「なんでこんなことをやらなくちゃならないのか」
    「意味無いのではないか」
    などという疑問をずっと抱えて、感情的反発だけが持続する日が
    続くことですね。

    それでは頑張ってください。

  7. 【2007529】 投稿者: はばたく子  (ID:Gz36CNB3oK6) 投稿日時:2011年 02月 06日 10:01

    2日に合格をいただきました。1日校が第一志望だったので、早速の召集に戸惑っていました。
    息子も「行きたくない」といっていましたが、諭してやっとこさ電車に乗せ、暗い気持ちで巣鴨に連れていきました。
    宿題説明会が終わり、大量の宿題をもらった息子は、驚くことに人格が一変していました。
    「僕は巣鴨にいく。1番をとる。」
    散らかっていた机と受験用のテキストなどを猛然と捨て始め、巣鴨でもらった教科書などを机にきれいに収めました。
    そして早速、英語と数学をはじめて、1週間ほど前の最後の追い込みのような姿で、次の戦いに向かい始めたのです。
    もらった英語のCDを聞きながら、まだ慣れない発音ですが、何度も何度もリピートしている彼の姿に目頭が熱くなりました。

    親としてはゆっくりと休ませてあげたいという気持ちもあるのですが、この学校は男の子を男にしようとする学校なのだと感じましたし、なにより、今日の一日で、息子は親の手からぱっと離れた場所に飛び立ったことを感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す