最終更新:

11
Comment

【2100658】日能研A2クラスでも・・・

投稿者: とし   (ID:LuTgRAug6IE) 投稿日時:11年 04月 19日 13:11

愚問と分かりつつ質問ですが、日能研A2クラスから巣鴨中へ入学!した子はいますか?
巣鴨中を目指して頑張っている愚息ですが、A2クラスから抜け出せず状態です・・・
憧れのギムナシオン・巣鴨に是非!入学させてあげたいと思う馬鹿親からの質問です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2100720】 投稿者: ずはり  (ID:XlzcB2Ucw6w) 投稿日時:11年 04月 19日 14:04

    小規模塾への転塾をすすめます。
    日能研授業の他に自分の時間で
    弱点補填の個別指導(ユリウスでなく、マンツーマン指導で)と過去問解きを
    やる時間を作らなければならないので。

    今6年で集団授業(オプション含む)だけで劇的に偏差値上げるのは無理です。
    劇的に偏差値上げたければ個別指導含めた自分の時間を確保してください。

    どこの塾でも金星とった子は、塾や知人に内緒で家庭教師つけてたり
    縁故(巣鴨ではないが)合格の子です。
    金星は、皆と同じことしていてはとれません。


    うちも所謂金星狙いなので、塾に内緒で家庭教師つけてます。
    おかげでこの春一気に偏差値15も上げることができました。
    成績が出た後、塾の先生たちの我が子に対するテキトーなおべんちゃらに
    親子共々呆れましたけど。

  2. 【2100780】 投稿者: トーちゃん  (ID:5o1ojwlKego) 投稿日時:11年 04月 19日 15:01

    小規模ではないですが、一対一で教えてくれるトー○○も良いみたいですよ。

    目的をはっきり伝えれば、対策をしてくれます。

  3. 【2100791】 投稿者: 受験終了組  (ID:g77/0lt6Gjk) 投稿日時:11年 04月 19日 15:10

    息子の校舎は、3クラスでA2にいました。
    とし様のお子様の校舎も同じ規模でのA2という前提で書かせて頂きます。

    巣鴨は熱望組だったのですが、子供さんにもよりますが、男の子は幼いので
    熱望していても、学校の授業の延長のになり、塾に行っていても伸びません。
    算数に特徴があるので、家庭教師をつけておりました。
    ずばり様のおっしゃる通り、A2ではどうかと思い、又、算数に特徴があるので、家庭教師をつけておりました。

    我が子が何故、日能研を辞めなかったのかは、情報量が多いからです。
    30人弱いるクラスで、身の丈より上を目指すならやはり、A2でも偏差値をいつも55以上に
    安定する様しなければダメだと思います。

    来年2月の巣鴨受験は今年の大学進学実績からみて、人気が出ると予想されております。
    又、去年の学校説明会は、記述を増やし少し難しくすると校長先生がおっしゃっておりました。
    余談ですが、今年は、巣鴨入試は方程式OKな学校でした。

    平面、立体図形を得意になりましょう。。。合格への道です。

  4. 【2100869】 投稿者: とし  (ID:LuTgRAug6IE) 投稿日時:11年 04月 19日 16:31

    ずばり様・トーちゃん様・受験終了組様
    愚問にもかかわらず、お答えを頂き有難うございます。1年足らずの受験生活の中で、やはり別サポート(個別・家庭教師)も愚息には必要だと思います。
    貴重な意見を、本当に有難うございました・・・ いざ、出陣です!

  5. 【2101015】 投稿者: 大菩薩中止で残念  (ID:5x0MYxm1GpE) 投稿日時:11年 04月 19日 19:10

    どの学校を志望するにしても過去問対策に勝るものはないと思うのです。

    私は下記のサイトの回し者ではありませんが、「入試問題研究所」から
    巣鴨を含む志望校の類似問題を購入して、12月後半からとにかく演習をさせました。
    http://www.h7.dion.ne.jp/~epi/


    愚息はS塾でしたが、6年後半になるとどこの塾でもそうでしょうが
    解かねばならない宿題、プリントが山のようになります。
    巣鴨は志望校別特訓のコースもありませんし、一月になってあれもこれもやらなきゃ、
    と半べその愚息に「これだけやれば大丈夫」と渡した
    入試問題研究所の問題はあせる母子の精神安定剤にもなりました。(笑)

    サイトはレトロな雰囲気で正直大丈夫?と最初は思いましたが
    実際はとても有用でした。


    算数だけですが、実際の試験問題と答案用紙がついてくるのです!
    これだけでもとってもオトクです。
    赤本では経験できない臨場感が得られます・・・。
    巣鴨の問題用紙、解答用紙は独特ですものね。


    巣鴨をご志望でしたら、説明会で頂く作文集に目を通してください。
    特に合格後から入学初期の作文集はおすすめです。
    作文集に「入試のときに起立、礼をするのでびっくりした」と
    生徒さんの記述があって、そのまま愚息に伝えました。
    「試験のときにびびらないように!」と。


    そんな小さなことでも知っていると知らないでは、本番のときの
    メンタル面に影響するような気がいたします。

  6. 【2101175】 投稿者: とし  (ID:LuTgRAug6IE) 投稿日時:11年 04月 19日 22:21

    大菩薩中止で残念 様
    どうも有難うございます、心構えが出来ます。 どうしても巣鴨に進学したい!という本人の強い希望があるので、親として0.001%でも可能性を高めてやりたいと思っております。

  7. 【2101254】 投稿者: 頑張って!  (ID:JcaRMwjoLMI) 投稿日時:11年 04月 19日 23:33

    巣鴨中に受かるには、やはり算数が大事でしょう。
    うちの息子は算数が苦手で苦労しましたが、
    東京出版の「プラスワン問題集」をとことんやったおかげで、
    算数の偏差値が上がり、合格できました。

    この問題集は解説がすばらしいと思います。なにより解法がスマートです。
    数学的センスを磨くことができると思います。

    あと入試まで9か月余りですが、できればこの問題集を3周目指してやって
    みてください。うちの子は時間切れで、全問2周くらいでしたが、
    できなかった問題をすらすら解けるくらいまで何回もやらせたので、
    着実に力がつきました。
    図形問題は特に良問ぞろいなので、それだけでもやってみる価値があります。
    よろしければ、参考までに…。

あわせてチェックしたい関連掲示板