最終更新:

12
Comment

【2327297】中2の漢字テスト

投稿者: 鴨父   (ID:dKSVJyl4itU) 投稿日時:2011年 11月 14日 22:59

巣鴨中学の皆さんへ質問です。
子供の宿題等見ていて疑問に思いながら、機会があれば確認したいと思った事が有ります。
それは漢字テストの勉強について、時間対効果で考えると英語や数学、論説文の読解に当てた方が良いのではと思う事です。
先日の保護者会でも、同様な考えのお母さんもいらっしゃったとなので書込みします。
中2は各クラス同じだと思うのですが他の学年はどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2327333】 投稿者: そろそろ手を離して  (ID:X5391CuenqY) 投稿日時:2011年 11月 14日 23:21

    効率的にどうなのかはともかく、そこまで親がこんなところで意見することかと。

    子供の進む分野によってもどれが重要かはかわるてでしょうし、あまり親が口をだすことではないのでは。

  2. 【2327338】 投稿者: 通りすがり  (ID:d1wlKzuOLu2) 投稿日時:2011年 11月 14日 23:26

    どんなにいい大学に行っても、字が汚くて漢字が書けない人は、がっかりされちゃいますよ。
    そういうところに手を抜かないのが、巣鴨のいいところなんじゃないの?
    部外者だけど。

  3. 【2327481】 投稿者: 鴨父  (ID:AH5O.4UPmlo) 投稿日時:2011年 11月 15日 06:35

    漢字を勉強するのは良い事だと思うのですが、他の学年に比べて無駄に長い時間の「写経」的な作業を長時間している様に思うのです。
    1年生、3年生はどうなのでしょうか?
    感じの成り立ちや熟語、語彙を勉強するのは意味があると思いますが、漢字テストの前後の漢字の「写経」的作業は???

  4. 【2327745】 投稿者: 別の父ですが  (ID:8PUzUrv869o) 投稿日時:2011年 11月 15日 11:13

    確かに、生活においては、できるだけ無駄を省きたいですよね。
    学習においても、そういう側面はあろうかと思います。

    しかし、全てのことを効率優先で考えると、教育はおかしなことに
    なってしまうと私は思います。

    それに何事にも意義はありますよ。仮に、写経そのものだとしても、意義は
    あるのではないでしょうか。。。
    というか、それに意義を見いだせずに、意義はないとして(親もそう言いつつ)
    子供がやるのと、なにか意味があるのだろうと、親も子供も思いながらやる
    のでは、相当変わってきてくると思います。

    巣鴨は、学習に関しては、すでに(合格実績という)結果を出していますから、
    多少のことには異議を唱えずに、やっていったらいいのではないかと思います。

  5. 【2327846】 投稿者: 通りすがり2  (ID:X3qbOG36gfg) 投稿日時:2011年 11月 15日 12:48

    鴨父さん
    漢字を学ぶ理由について考えてみてはいかがでしょうか。
    別の父さんの視点に賛同します。

  6. 【2328595】 投稿者: 通りすがり  (ID:IHTZFPv6Z7k) 投稿日時:2011年 11月 15日 23:44

    鴨父さん、写経のなんたるかをご存じないな。
    もしもほかの学年に比べ格段に多い「写経」ならば、当にそこに意味があるとしか考えられない。
    部外者なので本当のところはわからないけれど。

    巣鴨は憧れの学校だったのですよ。
    いろんな条件で受験はしなかったのですが。
    効率第一ではないのが私が気に入った巣鴨です。
    効率第一を考えるんだったら、寒稽古やふんどし遠泳など、やるわけはないと思いますからね。

    目的がわからないのが不満ならば、学校に直接聞いてみるのが一番では。
    きっと喜んでその意義を教えてくれそうな気がする。

    部外者なので、あくまでもイメージですが。

  7. 【2328705】 投稿者: 急がば回れ  (ID:Ww.PxvK1DpQ) 投稿日時:2011年 11月 16日 07:48

    色々疑問に思われるのであれば、もう一度学校で配られる「勉強の作法」を
    熟読してみてはいかがでしょうか。



    「写経的な」とおっしゃいますが、「写経」の背景にある宗教的意味をご存知ですか。
    「書道」の際に墨をするのはなぜでしょうか。
    どうして墨汁を硯にたらして直ちに筆を走らせないのでしょうか。



    巣鴨は教養を学ばせてくれる学校と感じています。
    (それが国立大学二次試験試験対策に通じているのだと最近思いますが)
    医学部進学者が多いのも、医療関係者の子弟が多いだけでなく
    国語の教育にも力を入れているからだと思います。
    医学部は入学するには理系の頭も必要ですが、医学を学ぶうえでは
    文系の頭もそれ以上に必要だからです。
    効率だけを追い求めては医者はつとまりません。


    おっと、話が脱線しちゃいました。すみません。



    鴨父様は漢字の勉強をただの「作業」ととらえていらっしゃいませんか。
    疑問に思われるのであれば、ぜひ担任団にお聞きになってみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す