最終更新:

12
Comment

【2327297】中2の漢字テスト

投稿者: 鴨父   (ID:dKSVJyl4itU) 投稿日時:2011年 11月 14日 22:59

巣鴨中学の皆さんへ質問です。
子供の宿題等見ていて疑問に思いながら、機会があれば確認したいと思った事が有ります。
それは漢字テストの勉強について、時間対効果で考えると英語や数学、論説文の読解に当てた方が良いのではと思う事です。
先日の保護者会でも、同様な考えのお母さんもいらっしゃったとなので書込みします。
中2は各クラス同じだと思うのですが他の学年はどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2329759】 投稿者: 鴨父  (ID:AH5O.4UPmlo) 投稿日時:2011年 11月 17日 01:00

    確かに「写経的な」という表現は適切ではありませんね。

    基本的に私は辞書を引いて知識を広げて行く、巣鴨中学の今時珍しい前向きな取り組み姿勢は大好きなのです。


    「懲罰的な」が正しい表現だと思います。
    成績不振者(平均点以下・80点未満)には間違えた漢字だけはなく、20ページのテスト範囲の問題文・解答を全部書かせる作業です。

    わたしは漢字について課題を与えるなら、間違えた漢字を使った熟語を辞書で調べて来るとかの方が良いと思います。

    2年生分しか分かりませんが最近の学年統一漢字小テスト(準2級)30点満点は学年平均点が23.6点。
    合格点が24点で合格者は振り返りシート提出、12点〜23点が振り返りシート+試験範囲(約20ページ)の問題文・解答をレポート用紙・ルーズリーフに丁寧に書き、ホッチキスでとじて提出(漢字表を除く)。11点以下は再テスト+振り返りシート+試験範囲の問題文・解答をレポート用紙・ルーズリーフに丁寧に書き、ホッチキスでとじて提出(漢字表を含む)。再テストは7:20からで欠席・遅刻・合格点に達しない場合は課題が2倍になる。

    漢字以外にも様々な科目もしっかり勉強をさせてくれるので、親とすれば安心して学校にお任せ出来ます。ただ試験範囲の転記作業はだけはいただけませんね。

  2. 【2333081】 投稿者: 別の鴨父  (ID:GJFYAaXb/Ps) 投稿日時:2011年 11月 20日 10:13

    鴨父さんのいうことには一理あると思います。
    可能であれば、保護者会などで発言なされては如何でしょうか。

    巣鴨は伝統を重んじる学校ですが、変えるところは変えていますよ。
    例えば、昨年度(今春)までは、センター試験の直前に
    全校でやる寒稽古がありましたが、今年度からはセンター試験の
    後に変わっています。。。


    ただ、社会においては、同様に(ほとんど意義ないことでも)
    やらねばならないことは多々ありますよね。

    やらねばならない・・・意義があろうとなかろうと、これが
    変えられないのであるならば、そこに何かの意義を見出すつもりで
    取り組むのが、一番よろしいと思いますが。如何でしょうか。

  3. 【2333212】 投稿者: ちょっと訂正  (ID:O51Zn/Jyktw) 投稿日時:2011年 11月 20日 12:38

    寒稽古が遅れることは,過去にもあったようで,単に暦の関係みたいです。
    次年度以降は通常通りのようです。

  4. 【2333704】 投稿者: 英語 数学でも  (ID:s.X4rP5wpuU) 投稿日時:2011年 11月 20日 23:02

    この罰ゲームが嫌で漢字だけは必死にやってるみたいです(^^;
    英語数学でもやって欲しいぐらいなんですが(笑)

  5. 【2333918】 投稿者: うちも  (ID:CcdWzbz2Saw) 投稿日時:2011年 11月 21日 08:10

    一度罰ゲームを経験して懲り懲りしたようです。同じ時間を使うなら、テスト前に勉強しとけば、絶対合格できる、と本人が語っておりました。こんな面倒臭い課題があるのに準備しない奴の気がしれないとも。

    ほとんどの生徒が中2の時期に漢検、英検とも準2級を取得すると言うことは大変素晴らしい事だと思います。もっと大きく(高校生に)なってからだと、それこそ他の教科に時間を使うべきだと言う議論になります。漢検、英検のチャレンジは、ややもすれば、中だるみが起こりがちな中高一貫校にハリを出す、良いカリキュラムだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す