最終更新:

14
Comment

【2535424】学校見学

投稿者: 通塾中   (ID:UnMBST2bcrk) 投稿日時:2012年 05月 09日 20:44

先日の連休に池袋に立ち寄った為、前から気になっていた巣鴨中を見て来ました。
かなり池袋駅から遠い印象を受けました。

学園に辿り着き、門を入り右手の東館?に立ち寄ると祝日にもかかわらず、
事務の方がとても快く対応してくださいました。多くの資料や作文集を頂き、館内の行事写真を説明してもらいとても良い印象を受けました。
受験まではまだ2年弱ありますが、現段階ではほぼ第一志望となりました。
資料を拝見し思ったのはかなり行事が多く、臨時出費が多いのかと心配しています。また作文集によると医師を志している生徒さんが多いのかと・・・。うちは普通のサラリーマン家庭の為、あまり差が出てしまっても
精神的に大変ですよね。
実際の所、どうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2535473】 投稿者: 高校在校生の親  (ID:uj9tMrD1WtU) 投稿日時:2012年 05月 09日 21:11

    費用がかかるもので各学年で必ず参加する行事は、大菩薩とマラソン大会です。中学生はそれ以外に勉強合宿ですかね。あとは修学旅行や巣園流があります。

    他には副教材の費用が結構かかります。参考書などですね。

    ただ授業料などは良心的なレベルですし、他の私立に比べても高いという印象はありません。

    医学部志望者は非常に多いです。でも精神的に大変ということは全く有りません。むしろ医学部志望者は優秀な方が多く、同じ志を持った者どうしで切磋琢磨できます。

  2. 【2535731】 投稿者: どうでしょうか  (ID:IC0rSJoTTx.) 投稿日時:2012年 05月 10日 00:12

    こんにちは。池袋よりも大塚駅からの方が近いかと思います。それでも10分くらい歩くかな・・。どうでしょうか?

    医師志望の生徒さんは多いのかもしれません。ですが、大丈夫ですよ♪

    家も質問者様と同じくサラリーマン家庭です。お友達の家の職業は?ですし、聞いても「そうなんだ」くらいです。生徒だけでなく、保護者の多くも同じではないでしょうか?巣園生になれば、同士です。親の職業や、目指す所が違ってもそれはそれで刺激になり楽しいですし、同じ目標なら励みになる存在ですかね・・。

    どの学校が良くて、どの学校がイマイチなのかはわかりませんが、巣鴨に入学されたら巣鴨が一番良い学校となるように意識を持って全てを受け入れ、努力していく・・これでしょうね。

    「努力する」・・我が家は実らない努力が多くて、大きな事は言える立場ではないのですが(笑)。

    色々噂はあるみたいですが、それだけ他校からも意識されている学校だと思います。実績だけで言うわけではありませんが、良くも悪くもかなり面倒見が良い学校です。男のお子様にはお勧めだと思います。

  3. 【2535806】 投稿者: ウチも  (ID:3slNmP4yGs2) 投稿日時:2012年 05月 10日 01:09

    医師家庭ではありません。いくら多いとはいっても、他校との比較の
    話であって、半数にも満たないと思いますよ。


    一番多いのは、うちもそうですが、サラリーマン家庭でしょう。
    (教員、公務員も含む)


    話しているとそんな感じです。あまり気になさらない方がよろしいかと。

  4. 【2535818】 投稿者: 行事  (ID:rw2aO5n/Q9E) 投稿日時:2012年 05月 10日 01:31

    行事の費用に関してですが、
    中1では、必須の行事が大菩薩峠強歩、巣園流遠泳、蓼科勉強合宿、マラソン大会で100円のアイスが1500本買えるくらいだったと思います。
    スキー合宿もありますが、これは任意。
    中2、3年は遠泳が希望者だけになるので、それ以外の経費で100円アイスが1100本くらい買える金額になります。

    高校からは、大菩薩とマラソン大会だけが必須で100円アイスが600本ちょっと買える金額で大丈夫です。

    高いのか安いのかはわからないですが、どの行事も良い経験となります。

    話は変わりますが、
    巣鴨の事務室の方々は、本当に丁寧ですし親身になってくださる方が多いです。それは、息子が受験生の時も巣鴨生となった今も変わりません。
    以前、問い合わせの電話をした時も丁寧に教えてくださった事がありました。
    明るい声と笑顔にはなごみます。

  5. 【2535820】 投稿者: 行事  (ID:rZPspR6Xp3s) 投稿日時:2012年 05月 10日 01:38

    連投すみません。
    費用はうる覚えなので、もしかしたら少し違うかも知れません。
    それより少なかった様な気もします。

  6. 【2535826】 投稿者: オープン  (ID:gJ6jsoW31vc) 投稿日時:2012年 05月 10日 01:53

    確かに医者の家庭は多いようですが、そんな事は誰も気にも留めないし知ろうとも思っていません。
    むしろ、班活動(部活)の先輩達が外車に乗ってきて奢ってくれるのに憧れるようにはなって行ったようですが。
    そんな事よりテスト結果が上から下までオープンですから、その方にしか目か行かないので親の職業なんて知ろうとも思いませんよ。
    うちもサラリーマンでしたが、何時の間にか引きづられて息子も医者になってしまいました。

  7. 【2535840】 投稿者: リーマン家庭  (ID:i9MfcUz6CRA) 投稿日時:2012年 05月 10日 03:23

    学校見学は大切ですね。学校説明会に参加すると、いろいろ情報が入ると思います。
    我が家の場合、そこで配布された大量の作文集が決め手になりました。
    学園生活の様子が、伝わってくる感じ。
    作文をたくさん書かせるという教育効果もあると思いました。
    もちろん、大学受験の合格実績が「復権」しているという勢いにもひかれました。
    我が家は単なるサラリーマン家庭。面倒なPTAもなさそうなので、心配ないと思います。
    まだ入学して1カ月程度の経験で語るのもおこがましいですが、
    現時点での父兄の満足度は高いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す