最終更新:

14
Comment

【2535424】学校見学

投稿者: 通塾中   (ID:UnMBST2bcrk) 投稿日時:2012年 05月 09日 20:44

先日の連休に池袋に立ち寄った為、前から気になっていた巣鴨中を見て来ました。
かなり池袋駅から遠い印象を受けました。

学園に辿り着き、門を入り右手の東館?に立ち寄ると祝日にもかかわらず、
事務の方がとても快く対応してくださいました。多くの資料や作文集を頂き、館内の行事写真を説明してもらいとても良い印象を受けました。
受験まではまだ2年弱ありますが、現段階ではほぼ第一志望となりました。
資料を拝見し思ったのはかなり行事が多く、臨時出費が多いのかと心配しています。また作文集によると医師を志している生徒さんが多いのかと・・・。うちは普通のサラリーマン家庭の為、あまり差が出てしまっても
精神的に大変ですよね。
実際の所、どうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2535900】 投稿者: 何時まで、、!  (ID:dePNKk2MseA) 投稿日時:2012年 05月 10日 08:07

どうでしょうか?でコメントさせて頂いた者です。
    質問者様のお答えではないのですが、すごく気になってしまったのでコメント致しました。
    諸先輩方(多分)の皆様、一体何時の返信でしょうか(゚o゚;;!
    うちの子は朝7時に家を出ます。要領の悪い私は、お弁当作り、洗濯(回すだけ)、息子を叩き起こすために毎朝5時20分に起床。そのため、1時30分には最低でも寝ないと1日中見れない顔になってしまいます(>_<)。
    昨夜も何かしらゴソゴソ家事をして、寝る前に日課の一つであるこちらを覗き、コメントしました。
    巣鴨の保護者の皆様が私と同じくゆっくり型とは思えませんし、。やや不安になったのはご子息がその時間まで起きていらっしゃるとか?いやぁ、、もしそうなら私も息子も意識を変えた方が良いのかと不安!

2. 【2535996】 投稿者: 私は  (ID:JawzHIcgbrw) 投稿日時:2012年 05月 10日 09:19

父親ですので、午前1時~4時ぐらいまで起きていることもありますよ。

あまり気になさらないのがよろしいかと。

3. 【2536279】 投稿者: 通塾中  (ID:UnMBST2bcrk) 投稿日時:2012年 05月 10日 13:01

皆様、こんなにたくさんのご投稿、本当に有難うございます。
    すごく安心しました。
    来月23日の説明会は是非とも参加するつもりです。

息子はまだまだ勉強中で、算数が一番嫌いと言っております。
    通塾前は算数が一番得意な教科でしたが、塾のペースに少しつまづいて
    おり、等差数列、鶴亀算などでひっかかっている状態です。
    巣鴨は算数で決まるみたいな噂を聞いています。
    あと2年弱しかありませんが、精一杯頑張って行きたいと思います。

4. 【2536508】 投稿者: 通塾中さまへ  (ID:VlOakKxDbgg) 投稿日時:2012年 05月 10日 16:44

巣鴨中学は校舎新築のため、
    今年の9月から埼京線の浮間舟渡(北区)にお引越しします。
    現在は池袋から徒歩15分くらい、大塚から10分ぐらいですが
    浮間舟渡の駅からは1分ぐらいのところになるそうです。

ご子息が受験なさる頃はまだ浮間舟渡での仮校舎だと思います。

いずれにせよ23日の学校案内で説明があると思います。

子供達も保護者の方々も華美すぎる方はいらっしゃいません。
    よい意味で堅実な方ばかりです。
    親の職業も千差万別だと思います。
    私立の中では学費も安い方ではないでしょうか。
    学校の課題が多くて塾に行く暇もない(笑)ので
    塾代もかからないし・・・・。

5. 【2536524】 投稿者: オープン  (ID:2K/pzPv1Qig) 投稿日時:2012年 05月 10日 17:11

通塾中様
    リーマン家庭様のおっしゃる通り、説明会あるいは学校に行けば沢山の学校新聞、生徒の作文等をもらえます。
    これは見て見ないと伝える事はできませんから、是非もらって見てみる事はお勧めします。
    合わなければ志望校から外せば良いだけです。
    私も、沢山の資料で洗脳された一人でした(^^)

でも、校長の言葉を聞く事がこの学校を知る一番だと思いますね。
    初代校長から今の校長まで硬教育は揺らぎ無い物が有ります。

2年有ればどのようにも化ける事が出来ますよ。
    ただ大事な事は、親子共に楽しんで勉強する事ではないでしょうか。
    一緒に密接に触れ合える時期はこの中学受験の時期しかないように思います。
    親が面白がって楽しんでいる雰囲気を伝える事が良いと思いますね。

親は大学受験になると相場の予想見たいな楽しみ方しかできません。

6. 【2537337】 投稿者: うちも算数苦手だったが・・・  (ID:JSKPBzsXx5g) 投稿日時:2012年 05月 11日 08:49

通塾中様

巣園生1年の息子は、受験時代算数でつまずいていました。
    しかし、6年11月以降巣鴨の過去問に取り組みだしてから
    乗って来ましたよ。

いわゆる相性がいいということか、やはり行きたい学校だからか。
    初見の問題を8割取ることも有りました。
    「巣鴨の過去問面白い」
    なんて、とても考えられない言葉も飛び出して。

現在、数学に変わってまたまた苦戦してますが、そのなかでも
    「集合」「幾何」などは好きみたいです。
    「代数」は?かな・・・

行きたい学校の過去問に夢中になり、楽しめたことが合格に
    結びついたようです。また受験当日は、
    「この机、この椅子に座って4月から授業を聞くのか・・・」
    と妄想にふけっていたそうです。
    ここまでの胸中になることが合格への早道かもしれません。

今は、こつこつと与えられた課題に取り組み、受験を楽しめる
    ようにしてあげて下さい。それは紆余曲折あると思いますが。
    親子の蜜月は今だけです。

7. 【2538013】 投稿者: 通塾中  (ID:UnMBST2bcrk) 投稿日時:2012年 05月 11日 17:22

「通塾中さまへ」様

返信有難うございます。

仮校舎については少し通学しにくくなるので不安があります。
    ただ駅から徒歩1分は魅力ですね。
    私学の為、派手なご父兄が多いのかと心配でしたが、そんな事も
    ないようですね。安心しました。

「オープン」様

返信有難うございます。
    「2年しか・・」ではなく「まだ2年もある・・」と考えて
    精一杯、体調管理や生活のフォローをしていきたいと思います。
    最近、理解度が低迷中でガミガミ怒り気味なのでもう少し落ち着いて
    子供に接していきます。

「うちも算数が苦手だったが・・」様

返信有難うございます。
    とても羨ましい限りです。巣鴨の入試(算数)は難問、奇問が多いと聞きます。
    それが解けるなんてご子息様、とても優秀なのですね。
    あと2年ですが、親があまりナーバスにならないよう気をつけていきたいと思います。

皆様、有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す