最終更新:

18
Comment

【2546144】面倒見はいかがでしょう?

投稿者: 受験生母   (ID:l2ynyh9Npug) 投稿日時:2012年 05月 18日 13:03

小6受験生の母です。

都内までは、大体の学校で1時間半の通学時間がかかるため、「県内地元の学校で」と大枠は決めているものの、塾の話等聞くと、「やはり都内も少しは考える余地がある?」と悩んでいるところです。

巣鴨も建替えの移転の話がなければ、まだ1時間20分内で通えそうだったのですが、建替え中の移転先が遠い~。2年ぐらい我慢すれば・・という感じですが・・・。

距離のことは、家庭の考え方なので、ここではこの程度とさせていただきます。

さて、我が家が私立に望むもの「面倒見」なのですが、巣鴨はどうなのでしょうか?スパルタな感じは受けるのですが、面倒見とはまた違った気がいたします。

他の書込みで、「保護者ですが、巣鴨の進学成績は、ハイレベルな数学の授業によるものであることがわかります。
数学校内順位50番以内に入れなくても、駿台模試65とれますから、驚きです。
他校の上位の中高一貫校と比べると残念ながら、国語は偏差値通り、英語は数学ほどできません。」

というのがありました。

数学だけできても大学入試は通用しないですよね。

英語は重要だと思うのですが、英語教育はあまり丁寧ではないのでしょうか?

塾等へ行く子が、やはり上位をしめているのでしょうか?

面倒見のいい学校だと、あまり塾を必要としない感じを受けています。
英語だけ塾が必要だったりするのでしょうか?!

支離滅裂になりましたが、参考意見聞けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2546168】 投稿者: 鴨かも  (ID:T7Ss9XTY1Wg) 投稿日時:2012年 05月 18日 13:21

中学保護者です。

子どもの英語の担任の先生は大変丁寧ですよ。
    プリント、テスト、などからわかります。
    熱のはいったご指導に頭が下がる思いです。

大学受験とはいえ、まずは基本。
    すくなくとも我が家では
    中学で塾に行くという選択肢はありません。

2. 【2546432】 投稿者: 新鴨ママ  (ID:rSLBzxhrv56) 投稿日時:2012年 05月 18日 17:20

4月から巣鴨中学にお世話になっています。

息子の英語の先生は素晴らしいですよ。
    授業の進度は速いのですが
    繰り返し繰り返し英文を
    読ませて、書かせて、CDで聴かせて
    無理なく基礎を定着することができています。

日々の授業でも生徒達が退屈しないように
    色々と工夫をされています。

例えば、教科書の会話文を読むときに
    ご自分の「手」を利用して解説されています。

Righty's right Hand(右手)さんは男性役
    Lefty's Left Hand(左手)さんは女性役

女性役の時はおどけた声で英文を読み
    男性役の時は低い声を出したりしています。
    生徒達はお腹を抱えて笑いながら
    授業を受けていました。
    発音もnativeレベルでした。

他に、コミュニケーションの授業は
    外国人の先生が教えてくれています。

小テストが毎回あり、一定レベルに達しない生徒には
    再テストがあります。

英語HRテストは、毎回トップからビリまで
    名前、順位、点数 を載せた一覧が配られます。
    こちらもまた、一定レベルに達しない生徒には
    ホームルームが始まる前の7時40分から再テストがあります。

英語に限らず、どの教科の先生も大変熱心で信頼がおけます。

正直、こちらの学校は第一志望校ではなかったのですが、
    心身ともに充実した日々をおくっている息子をみて
    縁があって入学できて本当に良かったと思っています。

3. 【2546443】 投稿者: OBパパ  (ID:2K/pzPv1Qig) 投稿日時:2012年 05月 18日 17:29

通学時間は、仮校舎でも多分同じ時間位になる筈です。 歩く時間がほとんどありませんから。

巣鴨は、非常に面倒見の良い学校です。
    英語の面倒見は特筆に値する位良いですよ。
    毎週小テストが有り、出来ない子には0時限の補習が有ります。
    うちの子も英語は一切塾には通わず、学校とNHKのラジオだけで準一級で卒業しましたから。
    補欠入学で最初は皆に追い付くのに苦労しましたけど。

英検学校訪問
    http://www.eiken.or.jp/forteachers/homon/20090701.html
    「中学3年までに英検2級取得」を学力の指標の一つに掲げ

英語の岡田先生のページ
    http://www.plushair.jp/okada/
    英語の勉強方法や、卒業生の体験談とかが有ります。

イートン校サマースクールについて
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?419,13941

4. 【2546914】 投稿者: 府警  (ID:ipX/.3xXrb.) 投稿日時:2012年 05月 19日 02:39

毎度のことですが、本人次第ですね。
    本人が目覚めてしまえば、塾など不要です。
    周りの雰囲気が本人を覚醒させるということはあると思います。
    多くの人が実体験を語っているように
    面倒はいい学校だと思います。
    「生徒の自主性を重視する」といいながらローコストオペレーション
    をするような学校ではなく、指導方法もある意味、愚直。
    逆に、自主的にお勉強するお子様なら、面倒見のよさを、
    ありがたくないと感じる場合もあるかも。

5. 【2547202】 投稿者: 鴨の穴  (ID:sm3ngwFoj5E) 投稿日時:2012年 05月 19日 12:56

大量の宿題、繰り返される小テスト…。
    これに耐えた生徒は当然、お受験戦士として鍛えられる。

御三家(麻布・開成・筑駒/昔は武蔵)レベルに届かなかった
    残念な生徒たちも6年後には互角に戦える力量が備わる。

一応、新御三家の一角をしめており、
    新御三家の3校の中では、比較的入りやすい学校。

それを御三家の生徒と渡り合える水準に引き上げるのだから
    当然、ある意味「面倒見が良い」指導がなされる。

やる気を失ってしまっているのに「面倒見の良い」指導が
    なされると、それはスパルタ式だと受け止められる場合も。

合格実績はなかなかのもの。
    各種の公表されているデータをご確認ください。

6. 【2547290】 投稿者: OBパパ  (ID:74deRWrb3P2) 投稿日時:2012年 05月 19日 14:50

スレ主さんをはしめ、多くの方がスパルタと誤解されていますが、決してそんなことは有りません。
    少し高い課題を与えて、それを乗り越える事により、子供は成長するという硬教育は、むしろ子供達にとっては、苦しみではなく楽しい物なんです。
    硬教育は、勉強だけでは無く全人的な成長を促す哲学です。
    数々の行事もその一環ですし、学校はご家庭からお子さんたちを預かっている責任があるという意識の元、勉強は当然ながら生活や身だしなみなど全てを任せて下さいと言っています。
    ですから、PTAも有りません。
    その代わり成績は、全ての生徒の点数も順位もオープンにします。
    オープンだからこそ、最下位でも誰もバカにしないし、卒業生達の現役時代の成績位置と入った大学の一覧とか渡されますので、上も下もなく希望を持って勉学にはげむようです。
    親も一緒に楽しめる楽しい学校だと思います。
    ぜひ説明会に参加されて雰囲気を感じて見てください。 他の学校とは違う物が感じられる筈です。大量の資料ももらえるはずです。

7. 【2547310】 投稿者: 鴨父  (ID:4fwRKPs6/7s) 投稿日時:2012年 05月 19日 15:10

現中学3年生が受けたベネッセの模試(高1)の数学の巣鴨中学の平均偏差値は74だそうです。
    一学年上の模試でそれだけ取れるようなら成果と言えるのでは?
    来月は駿台模試(高1)を中学3年生(希望者のみ)が受けるようです。駿台模試で偏差値65以上だせれば御三家の一般的な生徒にひけは取らないのでは?
    というか御三家に入っても中学受験で燃え尽きる(天才に囲まれてモチベーションがダウンして能力は有るのに活かせない)生徒もたくさんいるので御三家とか新御三家とか学校は関係なく、毎日努力出来る生徒が成長して実績を出すのだと思います(除く本当の天才)。
    うちの愚息も努力が出来る根性と勉強の習慣を巣鴨で身につけて欲しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す