最終更新:

18
Comment

【2546144】面倒見はいかがでしょう?

投稿者: 受験生母   (ID:l2ynyh9Npug) 投稿日時:2012年 05月 18日 13:03

小6受験生の母です。

都内までは、大体の学校で1時間半の通学時間がかかるため、「県内地元の学校で」と大枠は決めているものの、塾の話等聞くと、「やはり都内も少しは考える余地がある?」と悩んでいるところです。

巣鴨も建替えの移転の話がなければ、まだ1時間20分内で通えそうだったのですが、建替え中の移転先が遠い~。2年ぐらい我慢すれば・・という感じですが・・・。

距離のことは、家庭の考え方なので、ここではこの程度とさせていただきます。

さて、我が家が私立に望むもの「面倒見」なのですが、巣鴨はどうなのでしょうか?スパルタな感じは受けるのですが、面倒見とはまた違った気がいたします。

他の書込みで、「保護者ですが、巣鴨の進学成績は、ハイレベルな数学の授業によるものであることがわかります。
数学校内順位50番以内に入れなくても、駿台模試65とれますから、驚きです。
他校の上位の中高一貫校と比べると残念ながら、国語は偏差値通り、英語は数学ほどできません。」

というのがありました。

数学だけできても大学入試は通用しないですよね。

英語は重要だと思うのですが、英語教育はあまり丁寧ではないのでしょうか?

塾等へ行く子が、やはり上位をしめているのでしょうか?

面倒見のいい学校だと、あまり塾を必要としない感じを受けています。
英語だけ塾が必要だったりするのでしょうか?!

支離滅裂になりましたが、参考意見聞けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2560370】 投稿者: 受験生母  (ID:l2ynyh9Npug) 投稿日時:2012年 05月 30日 14:09

皆様、情報、いろいろとありがとうございました。

後は通学時間をどう考えるかということでしょうか?!
    こちらが1時間以内の通学時間であれば、第一希望かもしれませんが、
    何せ1時間半・・・。しかも込みこみの満員電車。

どなたかが、移転校舎になっても徒歩時間が短くなるので、通学時間は変わらないのでは?!とお話になっていましたが、乗り換えが増えますので、ロスタイムが大きくなり、やはり通学時間はかかってしまいそうです。
    それに、「池袋」を通過するというのが母的にひっかかりますね。

中学からそんな大都会を通過するとは・・・。

今、検討中の学校も面倒見がいいと言われている通学1時間内の学校です。
    巣鴨の体育会系の雰囲気が、うちの子に合ってそうなので木になっているのですが・・・。

2. 【2560532】 投稿者: かもん  (ID:8ngfUTULG9E) 投稿日時:2012年 05月 30日 16:33

混み混みの電車ではないと思いますよ。
    巣鴨の登校時間は8時ですから、
    ラッシュより前には学校についていないといけません。
    あと、意外と6時半過ぎには登校している子も多いので、
    息子さんもそうなるかもしれません。母は大変ですが。

3. 【2560574】 投稿者: OBパパ  (ID:2K/pzPv1Qig) 投稿日時:2012年 05月 30日 17:17

中学から池袋のような大都会を通過すると言っても、都内の進学校へは殆どの生徒が、新宿、池袋、渋谷、東京等のターミナル駅を通過して通ってますよ。
    心配に及びませんよ。
    乗り換えと言っても単にベルトコンベアに運ばれているのと同じですから、そのうち何も感じなくなるでしょう。
    そんな事を心配していたら都区内の進学校なんか選択外になってしまいます。

とにかく二~三度通学時間帯に電車に乗って見る事をお勧めします。
    仮校舎への通学時間が今の校舎よりもどの位時間がかかるかどうかご自分で確かめるのが一番でしょう。

ターミナル駅は中間駅に比べたら結構楽ですよ。
    皆電車の中を有効に使っています。

どちら方面からの通学になるか書かれればより具体的なアドバイスが得られるのではないでしょうか。

1時間と1時間半は時間にしたら違いは大きいですが、その時間を有効に使えるかどうかの方が長い目で見たら重要になるでしょうね。
    乗り換え回数が多くて各乗車時間が短い場合は集中できなくて電車内の時間が有効に使えない気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す